武里小Diary

武里小Diary

社会科見学の事前授業

4年生の授業でゲストティーチャーをお迎えしました。

12月4日(水)に「龍Q館」へ行きます。

この地下に、「首都圏外郭放水路」があります。

この施設を管理しているのは、「国土交通省関東地方整備局江戸川河川事務所流域治水課」です。

そこの職員の方がゲストティーチャーとして来校しました。

 

授業は、流域治水についての話でした。

川幅を広げたり、電柱に水位が上昇した時に知らせるセンサーを付けたり、

貯水池を設けたり、地下に水を一時的にためたりなど様々な取り組みをしています。

 

見学に行く「首都圏外郭放水路」は、春日部市周辺に降った雨水を一時的地下にため、江戸川に流す施設です。

この施設のおかげで、春日部地区の水害の軽減に役立っています。

 

授業の内容は、ちょっと難しかったようですが、

水が流れる映像を、興味深く見ていました。

また、クイズにも意欲的に取り組んでいました。

実際に見学するので、さらに学びが深まると思います。

 

今から見学がとても楽しみです。

 

PTA運営委員会

PTA運営員会が開かれました。

会計報告、各学年・各部専門委員会の活動報告と予定、

令和6年度事業報告書についてなど説明・報告がありました。

 

足元の悪い中、学校のためにありがとうございました。

短歌・俳句に親しもう

4年生では、短歌・俳句に親しむ授業を行いました。

短歌・俳句を声に出して読み、

言葉の調子や響きを楽しみ、作品の風景を想像することが目的です。

 

今日は、初任者の先生を指導している 木村 純 先生がゲストティーチャーです。

短歌・俳句には、「楽しい」「悲しい」「うれしい」「苦しい」などの感情を直接

書き込むことはないんだよ、との説明がありました。

短歌・俳句から景色を想像することを楽しみました。

また、高浜虚子が書いた本物の掛け軸もあり、子どもたちは興味津々でした。

掛け軸には、「秋日和 子規の母君 来ましけり」と書いてあります。

 

子どもたちからは、「楽しかった」「短歌・俳句のことがよく分かった」などの感想がありました。

校内研修

学校では、教員の研修日を設けています。

20日(水)の午後は、1月に行う算数の研究授業について

先生方で意見を出し合いました。

 

今までの研修の成果を生かして、

いかに児童主体の対話的で深い学びになるかを考えています。

ひし形の面積はどうやって求めるの?

5年生では、さまざまな図形の面積を求める方法を学んでいます。

ひし形。どうやって求めましょうか?

子どもたちは、今まで学んだ方法を使って考えていました。

一部を移動させて、

長方形にする、平行四辺形にする、三角形にする、などです。

いろんな考えをだして、学びが深まっていました。

「対角線 と 対角線を かけて、2で割ればいい」ということに気づいていました。

 

パンジーを植えました

緑と花の運動の一つとして春日部市の公園緑地課より、

パンジーを70鉢いただきました。

早速学校の花壇に植えました。

花は心を癒してくれますね!

 

 

流れる水のはたらき

5年生では、「流れる水のはたらきき」を学習しています。

今日は、復習をしました。

「侵食」「運搬」「堆積」という働きがあります。

川は、土地を削り、削った石や土を運び、そして、運んでだ

石や土を積もらせます。

また、「川と災害」についても学習しています。

春日部市も川に囲まれた土地です。

洪水から身を守る方法を学ぶことも重要ですね。

 

おいしくできました!

6年生で調理実習を行いました。

今回は「おかず」づくりが目的です。

今日は、ハンバーグ、ジャーマンポテト、オムレツ、、、など

それぞれのグループで計画したものを作りました。

 

友達と協力して、できました。

自分たちで作った食事は最高ですね!

今日もいっぱい取れました!

2年1組がさつまいもほりをしました。

今日も、昨日の2組に続いて大量です。

天気も良くて、さいまいもほり日和でした。

子どもたちは、大歓声。

「先生!大きいよ!」「ぬけない!」

どんな味なのか、とても気になります。。。