武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

算数ポスト

2年生の教室前の廊下には、算数ポストが置かれています。

2年生昇降口にある階段に、算数の問題用紙が掲示されています。できた子供たちは問題用紙をポストに入れます。

さあ、正解はどうでしょうか。

 

今日は二色あげパンだ!!

今日の給食は子供たちに人気のあげパンです。「おいしい?」と聞くと「超おいしい!」「おかわりください」

「きなことココアはどっちがすき?」「どっちもすき!!」みんな元気に答えてくれました。

ココアあげパンでは、口にココアパウダーがついて、アニメなどに出てくるどろぼうさんのようでした。

なかよしタイム

日差しがないため、寒い中ですが、子供たちはそれぞれの場所で遊んでいます。

頼りになるのが6年生。よろしくお願いします。

クラムチャウダートースト

けさ登校した子供たちから、「今日はクラムチャウダーだって」との声がよく聞こえました。

職員室前の給食黒板に、その日の献立が掲示されたいるため、それを見たようです。

また、今日はクラムチャウダートーストです。子供たちの楽しみな様子がよくわかる声でした。

味はもちろんおいしいトーストです。

パンジーを植えました

緑と花の運動事業にともない、

きれいなパンジーを公園緑地課からいただきました。

花は心に潤いを与えてくれますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆上がり練習器

逆上がり練習器具の色を塗りなおしました。

練習に力が入りますね。

児童のみなさん、頑張りましょう!

給食試食会

 11月1日(水)に給食試食会を実施しました。

 PTAのみなさんのご協力のもと実施することができました。

 栄養士からは給食の作り方や出汁の工夫、栄養についてなど様々な説明をさせていただきました。たくさんの工夫があり、美味しい給食ができています。

 本日の給食は、麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、みそあえ、みぞれ汁でした。

 これからも子供たちのために、美味しい給食を提供してまいります。

1年生校外学習

 30日(月)、1年生は千葉県野田市にある、清水公園へ校外学習にでかけました。清水公園は、アスレチックやBBQ、キャンプ場などアウトドアを楽しめる施設です。その中に、ポニー牧場という施設があります。ここで、子供たちは、やぎ、うさぎ、ポニー、陸がめ、モルモットなどたくさんの動物と触れ合いました。ニンジンのエサやりも体験しました。

 そして、たくさんの遊具もあり、楽しむことができました。

 保護者の皆さま、昼食のご用意等、本当にありがとうございました。学校ではできない貴重な体験ができました。


就学時健康診断

本日、就学時健康診断となります。新1年生の保護者の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

受付は12時45分から体育館となります。

走る姿がかっこいい

校庭では5年1組が体育です。ちょうど50mの記録を取る場面。

全力で走る姿がかっこいいですね。

わかたけっこのあたりまえ

5年生、3年生の下足箱見ると、くつが揃って入っています。模範となっている6年生のおかげです。

これがわかたけっこのあたりまえ!

仲よく登校

登校の様子を見ていると、姉妹で仲よく登校している児童がいました。

今日も頑張りましょう。

運動の秋

午後の青空のもと、校庭では体育。2年生は片足けんけんでリレーです。バランスよく走るのが大変そうです。

3年生は鉄棒。つい最近までは、暑さで鉄棒がやりづらかったのですが、今日は大丈夫。足かけなど、自分のできる

技に取り組みます。

2年生校外学習

5日(木)2年生は、茨城県立自然博物館へ校外学習にでかけました。この博物館は、子供たちの興味が高まる作品

が多く展示されています。また、とっても広い野外施設もあり、子供たちはとても楽しめたようです。

「楽しかった?」「うん、楽しかった」「恐竜いたでしょう?」「いたいた」と満足そうな声が聞こえました。

保護者の皆さま、昼食のご用意等、本当にありがとうございました。連休明け10日(火)は4年生が社会科見学を予定

しています。学校ではできない体験は大切です。

 

 

 

お気づきですか?

放課後児童クラブのフェンスに150周年記念式典を伝える垂れ幕が飾られています。

11月11日の式典まであと39日あまり。150周年実行委員の皆さまのおかげで着々と準備が進んでいます。

学校のまわりのフェンスにも垂れ幕が飾られています。

保健室から

みなさん、目(eye)に愛(あい)のある生活ができていますか?

うわばき揃えもあたりまえ

下校後、下足箱の上履きを見ると、低学年も上履きがきちんと入っています。

あたりまえをあたえまえに、武里小はくつ揃えの名人ばかりです。

 

校庭用放送機器工事完成

夏休み中に始まった校庭用の放送機器工事が完成しました。

今後は校庭の活動の時に使用します。今年の運動会は、これまで以上によい音響でできそうです。

暑い中工事に取り組んでいただいた皆様、ありがとうございました。