武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

本日、朝清掃

掃き掃除や机拭きなどを中心に、お話をしないで、密にならないように気を付けながら朝清掃に励みました。

今日の様子から

今日も暑い一日でしたが、子ども達は元気に活動することができました。

朝は、全校朝会です。残念ながらまだ放送で行いましたが、子ども達は静かにお話を聞くことができました。

1年生は、初めての発育測定です。発育測定の終わった子は、教室で算数の学習です。

授業の様子から

今日から、通常授業が始まりました。朝からとても暑い一日ですが、子ども達はとても元気に活動しています。

5年生の体育の授業です。隣との距離を離しながら、マスクを着用せず活動しています。中にはマスクを着用したいという子もいますのでそれも認めつつ、教員は原則マスクを着用して指示しています。年間指導計画を入れ替え、今日は個人でボール投げの練習です。

2年生は、算数の学習です。今はまだ隣の人と話し合ったりできないので、児童のノートを大型テレビに映しみんなで話し合っています。

掃き掃除中心ですが、お掃除もスタートしました。

登下校時等のマスクの着用について

 学校での教育活動中につきましては、感染症拡大防止のためマスクの着用をお願いしているところですが、このところの気温の上昇による熱中症も心配されるところです。

 登下校時等のマスクの着用につきまして、教育委員会の指導により対応することとなりましたので、下記PDFにてご確認ください。

 登下校時等のマスクの着用について.pdf

本日の学習から

 昨日は急なメールにも関わらずたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、有難うございました。お陰様で全員が安心して帰宅することができましたことに、お礼申し上げます。

 本日の学習の様子について、掲載します。

1年生は、文字を上手に書く練習です。文字の中心は、どこかな?

掲示環境も、大分整ってきました。写真は、1年生の廊下です。おうちの方にご協力いただいて、好きなものをたくさん描きました。

2年生教室に向かう階段は、国語の学習と関連して「春いっぱいクイズ」が出されています。

6年生、英語を取り入れながらの誕生日の掲示です。

4年生は、ヘチマの観察をしたことをそれぞれにまとめました。

5年生は、どんなクラスにしようか真剣に話し合いです。

6年生は自分のお気に入りの場所をタブレットで写真に収め、それをもとに絵を描く予定です。

6・7組は、畑のお世話をしました。今年は、きゅうり、ミニトマト、ナスなどの夏野菜とサツマイモにチャレンジ!今から、収穫が楽しみです。

今日の給食は、ビビンバです。1年生も、配膳が上手になりました。好き嫌いなく、野菜もしっかり食べています。

 来週からは、いよいよ通常登校となります。子ども達は、今からもう片方のグループと会うことをとても楽しみにしています。

本日の学習の様子から

 本日も日差しや風が強いですが、子ども達は元気に活動しています。今日の学習等の様子をお伝えします。

どの学年も、通常のスタイルでの学習が始まっています。下の写真は、1年生国語の「はなのみち」です。子ども達が、手を挙げて発言をしています。

3年生は、絵の具を使用して絵を描きました。水の量を上手く調節し、きれいな色合いが出ています。

4年生は、久しぶりの毛筆に挑戦!忘れ物の無いよう学習用具を揃えていただき、有難うございます。

5年生は聴覚検査です。共有するものは、先生方が一つ一つ消毒をします。

6年生も、久しぶりの英語の授業。3か月ぶりですが、しっかり単語やセンテンスを覚えてコミュニケーションが取れました。ALTと握手ができないので、肘タッチです。

 

 

 

本日の学習から

 日差しが眩しく、暑い毎日が続いています。本日の学習等の様子をお伝えします。

1年生は、平仮名の学習です。読むことに、大分慣れてきました。

2年生は、地震を想定しての避難訓練です。まだ、全体での避難訓練ができないので、クラスごとに実施しています。

4年生は、漢和辞典の使い方を学習しました。興味津々です。

6年生は、1年生の給食配膳のお手伝いです。いつも優しくて、頼りになる6年生の皆さん、有難うございます。

本日の学習から

 本日から、隔日の分散登校が始まりました。今日の学習等の様子をお知らせします。

1年生は、初めての給食「カレーライス」です。6年生に配膳のお手伝いをしていただき、「いただきます!」。まだ、前を向いたままの食事ですが、「美味しい!」と声が上がりました。

2年生は、校庭で体育の授業です。3か月ぶりなので、少しずつ体をほぐしています。

3年生は、聴覚検査です。小さな音を聞くので、待ってる間も静かに静かに…。

休み時間にも、子ども達の声が聞かれるようになりました。子供たちの元気な声にホッとしています。

本日の学習から

 本日の学習の様子をお伝えします。

1年生は、国語で「はなのみち」を学習しています。手を挙げて、しっかり発言できるようになりました。

2年生は、デジタル教科書を活用して漢字の学習です。デジタル教科書を購入していただいたお陰で、今週までにほぼすべての学年で活用しています。

4年生は、先週から都道府県の学習をしています。自分が興味を持った都道府県について、まとめました。

5年生は、理科の実験です。先週の6年生同様、まだ教師による演示実験です。

英語の学習も、先週から既に始まっています。昨年までのようにコミュニケーションを取ることはまだまだ難しいですが、今できることに取り組んでいます。

 

保護者投稿フォームへの回答

【 保護者投稿フォームへの回答 】

 まずもって、初めてお子様をご入学させる保護者の方には大変分かりづらい内容になっており、混乱させてしまったことをお詫びいたします。

 下記PDFファイルにてご確認ください。

連絡帳の記載について.pdf

 

お礼

 学校が再開し、6日間の分散登校が終わります。この間、毎日の見守りや健康観察、マスクの着用、午前・午後と入れ替わる登校への送り出し、授業準備等々数々にご協力いただきましたことに感謝申し上げます。特に本日土曜日はPTA校外指導部の皆様をはじめ、たくさんのお父様方にも見守りをしていただき、今週を無事終えることができますことに重ねてお礼申し上げます。

 子ども達もさぞかし疲れたことと思いますが、一週間休まず登校したことをたくさん褒めていただければと思います。明日はゆっくりと休んでいただき、また来週から頑張れますようお声掛けをお願いいたします。

 本日の学習の様子をお伝えします。

1年生は、毎朝の朝顔への水やりが習慣です。ほとんど全員のお子さんの鉢から、朝顔が芽を出し始めました。

2年生は、図工で「すきなものなあに」の絵を描きました。保護者の皆さんに、全員の絵をお見せできないのが残念です。

3年生は、虫眼鏡を使って、ひまわりとホウセンカの種を観察しました。

 今週までに、ほぼ全ての学年で前学年の未指導内容の学習を終えました。ICTやプリント、休業中の課題を活用しながら、学習を終えることができました。人数が少なかったことで手や目が届きやすかったことも、学習の効率化につながったと受け止めています。

 来週からは、現学年の学習に入ります。給食や机を運ぶ等の簡単な清掃も実施していく予定です。引続き、ご支援を宜しくお願いいたします。

 

朝の学習

今日も暑くなりそうな一日ですが、登校した1年生は朝から元気です。

1時間目もしっかりと学習に取り組んでいます。

ICT機器を使用しながら、楽しくわかりやすい授業を行っています。

みんなしっかりと授業に集中しています。

 

 

今日の学習の様子から

 分散登校4日目、本日の学習の様子を紹介します。

1年生は6年生に手伝ってもらいながら、朝の支度が上手にできるようになってきました。

3年生は、屋上から社会科の学習です。

4年生は、都道府県名を学習中!既に、形を見ただけで全ての都道府県名を言える子も!拍手です!

本日の授業風景

 今日は暑いので、エアコンをフル稼働しながら授業を進めています。本日の授業の様子をお伝えします。

1年生は、平仮名の勉強を始めました。

2年生は、ミニトマトの水やりと観察です。小さいトマトがなり始めました。

5年生はデジタル教科書を活用しながら、算数の学習をしました。

6年生は、理科の実験です。3密を防ぐため、教師の演示実験です。早く自分たちで実験できる日がくるといいなぁ。

子ども達の様子から

 登校から2日目、子ども達の気持ちは大分ほぐれたようですが、少し疲れている子も見受けられます。夜は早めに休むようにしてください。

今日の子ども達の様子です。

1年生は、朝顔に追肥をしました。

その他の学年では、まず前の学年の学習からスタートしています。

学校再開初日が終了しました!

 本日は、学校再開にあたり、保護者の皆様には様々にご配慮いただき、有難うございました。

特に午後の登校につきましては、PTA執行部の皆さんをはじめ、たくさんの保護者の皆様に登下校の見守りをしていただいたことに、感謝申し上げます。

子ども達は久しぶりの登校にやや緊張気味でしたが、今週はまず登校に慣れることを主眼にゆるやかに取り組んでいきたいと思います。

 明日からもまた、ご協力をお願いいたします。

皆さんが登校するのを楽しみにしています!

武里小学校児童の皆さんへ

 長い長い臨時休業でした。来週6月1日(月)からは、何とか学校が再開できそうです。

 再開されても、まだしばらくは今までのような学習は難しいことでしょう。でも、今元気でいることに感謝して、今できることに精一杯取り組んでほしいと先生方は願っています。

 月曜日からは分散登校となります。特に午後登校するときは、交通事故に気を付けてください。ソーシャルディスタンスを保つため、席替えをしています。少し迷うかもしれませんが、自分の座席を見つけてください。

 皆さんが元気に登校するのを、楽しみにしています。

 

 

 

 

6月1日の連絡と持ち物について

武里小学校保護者 様

 

日頃より、大変お世話になっております。また新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業におきましては、多大なるご協力とご理解をいただき厚く御礼申し上げます。教職員一同、お子様の登校を心待ちにしております。学校再開に際し、当日の連絡と持ち物について添付ファイルにてお知らせいたします。

 

武里小学校

6月1日の連絡と持ち物について.pdf

ICT環境に関する調査結果

 先日は急なお願いにも関わらず調査にご協力いただき、有難うございました。調査結果をPDFにまとめましたので、ご覧いただければと思います。

 なお、調査結果につきましては春日部市教育委員会に情報提供すると共に、今後の教育活動に役立ててまいります。大変有難うございました。

ICT環境等に関する調査.pdf

6・7くみのみなさんへのメッセージです。

6,7くみのみなさんへ

 

みなさん、げんきにすごしていますか。

とてもざんねんですが、学校(がっこう)はもうしばらくおやすみです。

いえでけんこうとあんぜんにきをつけてすごしてください。

先生(せんせい)たちからのおねがいです。(パート2)

①   まいにち、体(たい)おんをはかりましょう。

②   手(て)あらい・うがいをしっかりしましょう。

③   なんでもよくたべて、しっかりねましょう。

④   いえでできる、うんどうをしましょう。

⑤   よていひょうをみながら、じかんをきめて学(がく)しゅうしましょう。

 

はやく、みんなといっしょにべんきょうやうんどうがしたいです。

はたけに、やさいのなえをうえておきますね。

6月(がつ)、げんきにあいましょう。

 

                         6,7くみたんにん

                           吉澤・中村・吉泉

6年生のみなさんへのメッセージです

6年生のみなさんへ

 

みなさん元気に過ごしていますか。

学校が再開するまであと少しですね!

今しかできないことに積極的に取り組みましょう!

豆苗栽培?筋肉体操?漫画制作?

毎日工夫次第!でも第一は健康です!

元気があれば何でもできる!

次に学校で会えることを楽しみにしています。

 

6年担任 平井 渋谷

 

学校再開について

 5月22日に実施された埼玉県知事の会見を受け、春日部市教育委員会の「学校教育活動の再開について」のお知らせが届きました。併せて、本校からのお知らせ、一時預かりについて掲載します。引き続き感染防止に留意されお過ごしいただくと共に、学校生活がスムーズに送れるようご家庭でもご指導をお願いいたします。

臨時休業の終了と学校教育活動の再開について(お知らせ).pdf

学校再開に向けた本校の対応について.pdf

一時預かり申請書(6月12日まで).pdf

臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて

埼玉県教育委員会が作成した

「新型コロナウイルス感染症による臨時休業に係る子供のメンタルヘルスについて」

を載せさせていただきます。休校が続いている中で、お子様にも保護者の皆様にも多大なストレスが加わっていることと思います。こちらの資料が少しでも役立てば幸いです。

①子供のメンタルヘルス対応として.pdf

②保護者のみなさんへ.pdf

③幼稚園・小学生のみなさんへ.pdf

④中学生・高校生のみなさんへ.pdf

5年生のみなさんへのメッセージです。

5年生のみなさんへ

 

ごく頑張っているみんなへメッセージ!

んさいは1%の才能と、99%の努力!だそうです!

まは、チャンスタイムですよ♪

ほうほうはたくさんあるぞ!!

ちゅうになれることをじっくり探してみよう!

がんばってくれている医療従事者の人に感謝も忘れずに!

らんすの良い食生活はできていますか?

うかでめだかちゃんがみんなをまっているよ~!

ぃるすなんかに負けないぞ!

 

※ホームページにめだかの観察記録をアップしています。

 ぜひ、ご覧ください!

 

5年担任 

石山雄太 渡邉育美

4年生のみなさんへのメッセージです。

4年生のみんなへ

 

健康第一!!みなさん お元気ですか?

ステイホームの日々がつづきますが、今しかチャレンジできないことを見つけ大切な時間となるようにしましょう!!

 そこで、先生たちからチャレンジしてほしいことがあります。

 

一つ、時間がある今だからこそお手伝い!(料理やそうじ、皿あらい、ふろそうじ!!)

一つ、好きなこと・きょう味のあること調べてみよう!!(スポーツ?食べ物?)

一つ、計画的に勉強!!(みんなにおいつくチャンス!!)

一つ、リフレッシュ!!(思いっきり体を動かしてあせをかこう!!)

 

いろんなことに取り組んできたみんなと会える日を楽しみにしています。

 

4学年担任

先崎 薫  堀越 竜介  より

4年生 ただいま〇〇〇を栽培中!

4年生のみなさん元気にすごしていますか?

先生たちは4月からある植物を育てています!だんだんと成長してきたのでしょうかいするね!

なんの植物か分かるかな?

 

①もぞもぞ・・

②ん~っぱ!

③ぐわっと!

④なんかくっついてる!なんだこれ~?

 

さ~てなんの植物か分かったかな?

これからどんな風に育つのかな??楽しみだね!

 

 

 

 

 

3年生のみなさんへのメッセージです!

3年生のみなさんへ

 みなさん元気にすごしていますか。

 ざんねんですが、学校はもうしばらくお休みになってしまいます。

 理科で学習する「ほうせんか」と「ひまわり」は、先生たちがタネをうえました。

つぎにとう校するときには、かわいらしいめが出てきていると思います。

 早くみなさんと会いたいです。それまで、けんこうや安全に気をつけてすごしてください。

 

3学年たんにん

 中村  古澤

 

武里小学校 動画フォルダを作りました。

武里小学校ホームページの「武里小ブログ」の中に、

「武里小学校 動画フォルダ」を作りました。

今は、5年生のメダカの様子をアップしています。

ぜひ、見てみてくださいね。

2年生のみなさんへのメッセージです。

2年生のみなさんへ

 

 みなさん げんきにすごしていますか。

はやく学校でともだちとあそんだり、2ねん生のべんきょうをしたりしたいですね。

 せいかつかで学しゅうする「ミニトマト」は、先生たちが なえをうえておきます。

つぎに学校にきたときには、大きくなっているかな。学校のちかくにくるときがあったら、じぶんのうえきばちをさがしてみてくださいね。

 もうすこしお休みがつづきますが、これからも きそく正しい生かつをおくってください。

 

2学年たんにん

 いとう  いの  あらまき

本日、職員作業をしました。

本日の午前中に職員作業として、鉢植えの準備をしました。

1年生のみなさん

     あさがおの種を植えるため、鉢植えに土を入れました。

2年生のみなさん

  ミニトマトの成長のために、鉢植えに支柱を立てました。

 

学校が再開されたらすぐに学習できるよう準備は万全です。

みなさんの登校を心待ちにしています。

1年生のみなさんへのメッセージです。

1ねんせいのみなさんへ

 

 こうていのチューリップやパンジーがとてもきれいにさいています。 そして、ことりもにぎやかにさえずり、

 「みんなといっしょにあそびたいよ。」といっているようです。

 せんせいたちも はやくみなさんとあそんだり、べんきょうしたりしたいのですが、もうすこしやすみがつづきます。

 そこで、せんせいたちからおねがいがあります。けんこうで、あんぜんにすごすために、

1.       はやねはやおき

2.       ごぜんちゅうは なるべくべんきょうたいむ

  ※   べんきょうのじかんは、おうちのひとと そうだんしてください。

3.       あんぜんに あそぶこと

 

では、6がつ1にちにみなさんとあえるのを たのしみにしています。

 

1ねんせいたんにん

 にしむら  すずき  いしかわ

5年 本日のめだか通信です!

5年生のみなさん!元気ですか?

めだかちゃんたちはとっても元気です!

気になるでしょう~!!

で!す!が!

ではまた明日もお楽しみに!

お礼

 13日(水)~15日(金)の課題のお渡しに際しましては、お忙しい中保護者の皆様に来校していただき、大変有難うございました。

 お子様やご家族が健康に過ごしていることに、大きな安堵を感じさせていただきました。また、暖かなお声掛けやお手紙を頂戴し、学校や担任に対する様々なお気遣いも感じさせていただきました。しかしながら、多くのご家庭がこの長い臨時休業に大きなストレスを感じていらっしゃり、早く学校が再開されることを改めて強く願わずにはいられません。

 来週以降には、学校再開に向けた新たなお知らせをさせていただきます。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

春日部市立武里小学校

かすかべオンラインスタディ(小学校外国語)の配信について

保護者 様

 

春日部市教育委員会HP内の「かすかべオンラインスタディ」で小学校外国語のコンテンツが掲載されましたのでご活用ください。なおパスワードが必要となります。パスワードは、メールにて配信させておりますのでよろしくお願いいたします。

アドレス:(https://schit.net/kasukabe/center/page_20200422030457)本校のHPのリンクからも入れます。

 

★重要 5月13日~15日の新しい課題の配布日に関して

日頃より、大変お世話になっております。保護者様の来校に際し、何点かご連絡させていただきます。

◎日時

 ・5月13日(水)~15日(金)のいずれか一日

 ・9:00~11:00、または13:00~15:00

 ※上記の日時に来校の難しい方は、学校までご相談ください。

 

◎お願い

1 体温を測っていただき、発熱等がないことをご確認ください。

2 感染拡大防止のため、マスクの着用と上履き等のご持参をよろしくお願いします。

3 昇降口にて、アルコール消毒へのご協力をお願いします。

4 これまでに取り組んだ課題等の持参については、添付ファイルで送らせていただいて

  います。ご確認くださいますようお願いします。

※感染拡大防止のため、短い時間の対応となりますことをご了承ください。

◎当日持参していただきたいもの.pdf

保護者用投稿フォームへの回答

 保護者用投稿フォームに以下のような問い合わせがありましたので、回答いたします。

(問い合わせ)5月13日~15日の保護者来校の件、着払いで送っていただくことは可能でしょうか?

  →(回答)可能ですので、遠慮なく学校までご連絡ください。

       併せて、担任がポストインすることも、可能です。

       これまでの課題についても、送付していただければ他の児童同様に担任が対応いたします。

 お問い合わせいただき、有難うございました。

一時預かり、校庭開放について

臨時休業中の学校での一時預かり、校庭開放についてお知らせいたします。

学校での児童の一時預かり、校庭開放もこれまで通り実施します。

なお、一時預かりにつきましては、改めての申請をお願いします。

また、毎日の健康観察と学習用具の持参にご協力ください。

 

〈期間〉令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで

 

★重要 休業中の生活・学習について

 午前中に臨時休業の延長についてご連絡したところですが、休業中の生活・学習について本校の対応をお知らせいたします。

教育委員会の指示により登校日は設けませんが、5月13日(水)~15日(金)9:00~11:00、13:00~15:00の時間帯で、保護者の方に来校していただきたいと考えています。

1 これまでの課題を回収させていただくと共に、新しい生活予定表や課題をお渡しします。

(当日持参する物等につきましては、後程ご連絡いたします。)

2 児童用昇降口からお入りいただき、各教室までお越しください。

3 上履きや課題等を入れる袋のご用意をお願いします。

4 できるだけ、お一人での来校をお願いします。

5 担任、または学年の職員が対応させていただきます。

6 3密を防ぐため短い時間の対応となりますことを、ご容赦ください。

* この時間帯では対応が難しい、また、来校そのものを見合わせたい等の場合は、遠慮なく学校までご連絡ください。

一時預かりを利用されている保護者の皆様へ

 一時預かりを利用されている保護者の皆様に、お願いです。

1 健康観察カードは、一時預かりを利用されない日も記入をお願いします。

2 お子様の実態に合った学習の用意をお願いします。

  お絵かき帳や色塗り、絵本などでも結構です。

 どうぞ宜しくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金の延長について

厚生労働省リーフレット.pdf

 春日部市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金の延長について」のご案内が届きました。ご確認をお願いします。

 内容等に関してご不明な点がございましたら、直接、学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター(電話:0120-60-3999)へお問い合わせください。

 

★重要なお知らせ

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業から、2か月が経とうとしています。

この間、保護者の皆様には、本校の対応につきましてご理解をいただき、大変有難うございます。

さて、現在、5月7日からの学校再開に向け学校も準備を進めているところでございますが、

5月初旬予定の緊急事態宣言についての政府判断にも注視しているところでございます。

つきましては、政府の判断によっては、学校再開が再延長となりますことに、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

なお、その場合は連絡が入り次第速やかにご連絡を差し上げますが、学校再開前日の連絡になる可能性がありますことをご容赦いただければと存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

6、7組の皆さんへ

6,7くみのみなさんへ

 

みなさん、げんきにすごしていますか。

学校(がっこう)はしばらくおやすみですが、いえでけんこうとあんぜんにきをつけて

すごしてください。

先生(せんせい)たちからのおねがいです。

①まいにち、体(たい)おんをはかりましょう。
②手(て)あらい・うがいをしっかりしましょう。
③なんでもよくたべて、しっかりねましょう。
④プリントのしゅくだいを、すこしずつがんばりましょう。

 
はやく、みんなといっしょにべんきょうやうんどうがしたいです。

5月(がつ)、げんきにあいましょう。

 

6,7くみたんにん 吉澤・中村・吉泉

 

保護者の皆様へ

 本日は、67組担任からのメッセージです。先週までのように、お子さんに見せていただき、お声掛けをお願いできたらと思います。宜しくお願いします。

 

6年生の皆さんへ

6年生のみなさんへ

 

登校日のときは、1年生のお世話ありがとうございました!

長い長いお休みが続いていますね。

みなさんは元気に過ごしていますか?

学校はしばらくお休みとなりますが、

家で健康、安全に十分気を付けて過ごしてください。

勉強や運動、お手伝いもしっかりやりましょうね。

またみんなと一緒に勉強するのを楽しみにしています。

 

6学年担任 平井 渋谷 より

 

保護者の皆様へ

 本日は、6年生担任からのメッセージです。昨日までのように、お子さんに見せていただき、お声掛けをお願いします。

 なお、本日も写真の掲載やフルネームでの記載をしていないことを、ご容赦ください。

 

5年生の皆さんへ

5年生のみなさんへ

 

5年生のみなさんお久しぶりです!

家にいる時間が長いですね。

ちゃんと換気をしてますか?

さわやかな空気を吸って、規則正しく生活してください。

勉強をやるぞ!とやる気になっているそこのあなた!

Youtubeでいろいろな人が5年生の勉強を教えてくれています!

先生よりも面白いかも・・・。

みんなに会えないのはさみしいですが、今は一人一人がお家で頑張ってください!

先生も負けないように、面白い授業を考えます!

 

5年担任 石山 渡邉

 

保護者の皆様へ

 今日は、5年生担任からのメッセージを掲載します。いつものように、お子様に見せていただき、お声掛けいただければと思います。

なお、本日も写真の掲載やフルネームでの記載をしていないことを、ご了承ください。

 

4年生の皆さんへ

4年生のみんなへ

 

長い長~いお休みが続いていますね、みんなは元気にすごしていますか。

先生たちは早くみんなの元気な声が聞きたいです。

そんな先生たちからみんなにお願いがあります。

 

一つ、手洗いうがいをしっかりとしてください。

一つ、お家の人の手伝いをたくさんしてお家の人の力になってください。

一つ、今まで勉強したことを忘れないように、宿題をしっかりしましょう。

一つ、できることでいいので、体をたくさん動かすようにしてください。

 

5月からみんなが学校に来てくれるのを楽しみにしていますね。

学校が始まったらいっぱい遊んで、たのしく勉強しようね!

 

4学年担任

先崎  堀越  より

 

保護者の皆様へ

 本日は、4年生担任からのメッセージです。いつものようにお子さんに見せていただき、お声掛けをしていただければ嬉しいです。

 なお、リンクに「かすかべオンラインスタディ」も掲載しましたので、ご活用いただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

3年生の皆さんへ

3年生のみなさんへ

 みなさん元気にすごしていますか。早くいっしょにべんきょうしたり、運動したりしたいと思っています。

 学校はしばらくお休みになってしまいますが、けんこうや安全に気をつけてすごしてください。

 きょうかしょに名前を書いて、しゅくだいをしっかりとやりましょう。お手つだいも、たくさんできると

いいですね。

 みなさんと会えるのをたのしみにしています。

 

3学年たんにん

 中村  古澤

 

保護者の皆様へ

 本日は、3年生担任からのメッセージです。宜しかったら、お子様に見せていただき、お声掛けをお願いします。

なお、個人情報保護のため、写真の掲載やフルネームの記載をしていないことをご了承ください。

 

2年生の皆さんへ

2年生のみなさんへ

 

みなさん、げんきにすごしていますか。2年生としてのせいかつがスタートしました。はじめてのクラスがえはきんちょうしたこととおもいます。

 

お休みのあいだに、きょうかしょになまえをかいておいてくださいね。また、なふだやもちものに あたらしいクラスをかくのもわすれずに。しゅくだいなどにしっかりととりくんで、2年生のじゅぎょうをはじめるじゅんびをしておいてください。

 

みなさんにあえるのをたのしみにしています。

 

2年担任 伊藤 伊野 新巻

 

保護者の皆様に

・ 本日は、2年生の担任からのメッセージを掲載いたします。宜しかったら、お子様にお見せいただければと思います。

・ なお、個人情報保護のため、写真の掲載やフルネームでの記載をしておりませんことをご了承ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

春日部市立武里小学校

 

今後のPTA活動等について

 本日、PTA執行部会が開催されました。決定したことについてお知らせいたします。

1 現在の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、当面の間、活動を休止します。

  ・ 4月27日(月)に予定されていた新旧合同委員会もいったん中止とし、学校が再開されましたら改めてご連絡いたします。

2 予定されていたPTA総会につきましては、学校再開後にご連絡いたします。
3 PTA会費につきましても、学校再開後にご連絡いたします。

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

春日部市立武里小学校PTA執行部

1年生の皆さんへ

1ねんせいのみなさんへ

みなさんげんきにすごしていますか。

せんせいたちは、はやくみなさんと

べんきょうしたり、うんどうしたりしたいです。

いえでおてつだいやしゅくだいぷりんとをがんばっていますか。

はやねはやおきをしてけんこうにすごしてください。

5がつ7かにえがおいっぱいのみなさんと

あえるひをたのしみにしています。

  1学年担任 西村 鈴木 石川

 

保護者の皆様へ

 本日から、各学年ごとに担任からのメッセージを掲載していきます。

宜しかったら、お子さんに読んでいただけたらと思います。

なお、個人情報保護の観点から、写真の掲載や名前の掲載をしていないことをご容赦ください。

昨日からリンクの貼り換えもしていますので、学習等に活用していただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

学習支援のリンクを貼り換えました

 おはようございます。

 昨日、一昨日の登校日、また、その後の来校につきましてご協力いただき、大変有難うございました。

これから5月6日(水)まで長いお休みになるので、リンクの貼り換えを行いました。文部科学省や埼玉県の学習支援サイトですので、よろしかったら活用してみてください。

本日も職員で消毒作業を行いました。

昨日、本日と登校日へのご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました。

お子様の下校後、教室やドア、階段の手すりなどコロナウイルス感染拡大防止のために職員で徹底して消毒を行いました。

お子様が安心して通えるよう、できることをしっかりとやっていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

本日も、大変有難うございました

 分散登校実施にあたり、保護者の皆様には、本日も登下校の見守り、マスクの着用等にご協力いただき、大変有難うございました。

 昨日、本日と登校を見合わせた方々につきましては、担任からご連絡を差し上げます。

 なお、学校再開予定は5月7日(木)となります。それまでは、HP、または、メールにてご連絡をいたしますが、ご不安な点がありましたらいつでも学校までお問い合わせください。

 どうぞ宜しくお願いいたします。

有難うございました

 本日は、子供たちの登校に際し、登下校の見守り、マスクの着用等、様々なお気遣いをいただきましたことに、感謝申し上げます。

 本日、明日の登校日において児童の登校を見合わせた保護者の皆様には、明日、担任からご連絡をいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

登校日にみなさんが来るのを待っています。

わかたけっこのみなさんへ

明日、明後日は登校日です(分散登校なのでどちらか1日です。該当する地区をご確認ください)。

本日は、先生達で教科書を各教室に運び、みなさんに手際よく渡せるように分ける作業をしました。毎日いろいろな心配事があると思いますが、登校日にみなさんに会えるのを先生達は心より楽しみにしています。

 

保護者の皆様

このような世情ですので、ご心配な方は、登校を見合わせていただいて大丈夫です。またコロナウイルスに関する様々な対応についてのご理解・ご協力、心より感謝申し上げます。

教科書配布に伴うお願い

 明日、明後日と教科書を配布する予定でおります。それに伴い、保護者の方にお願いです。

1 全ての教科書が配布されているか、一覧をもとに確認をお願いします。

2 落丁、乱丁がありましたら、今週中にお申し出ください。

なるべく早く児童を下校させたいため、上記のような対応とさせていただいています。どうぞ宜しくお願いいたします。

臨時休業に伴う学校給食費の取り扱いについて

 標記の件につきまして、春日部市教育委員会から指示がありましたので、ご連絡いたします。

1 4月分の給食費は、徴収しません。

2 2~6年生につきましては、3月分の返金分を5月分の給食費に充当させていただきます。

3 令和2年3月時点で就学援助を受給していた方については、徴収する金額が異なる場合があります。

 なお、引き落としにつきましては例年4、5月分を5月にまとめて実施させていただいていましたが、現在6月に引き落としで検討をしております。ご理解をお願いいたします。

登校日の持ち物等について

 先程掲載しました登校日の持ち物について確定しましたので、ご連絡いたします。

なお、教育委員会の指示により、登校日は14日(火)、または、15日(水)の1回となりました。誤解を招く表記であったことを、お詫びいたします。

併せて、5月以降の予定につきましては、現在精査中です。来週早々に、ご連絡いたします。

<学年共通した持ち物>

・筆記用具  ・名札  ・8日、9日に配布した書類(個人情報袋に入れて)  ・防災頭巾(カバーに入れて)

・上履き(上履き袋)  ・健康観察カード  ・連絡帳(連絡袋)  ・マスク(可能な限り)  

・手提げ(2年生~6年生は教科書を配布します。)  ・水筒(必要な人)

<学年ごとの持ち物>

1年生…筆記用具は5点セット(筆箱、連絡帳、連絡袋、自由帳、ソフト下敷き)、当日は一斉下校による迷子防止のために名札を付けたまま帰宅します。

2年生…じこしょうかいカード、お道具箱

3年生…スーパーの袋(パンジー、チューリップを土ごと持ち帰ります。植木鉢は、置いておきます。後日、保護者の方が取りにいらしても、結構です。)、お道具箱

4年生…お道具箱

5年生…8日に配布した課題(終わっているもの)

6年生…8日に配布した課題(終わっているもの)

児童の一時預かりについて

 一時預かり対象児童保護者様にご連絡いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中のため、皆様に周知徹底できず、申し訳ありません。

 一時預かりに際してのお願いです。

1 申請をお願いします。

2 登校の際に、健康観察カードを持参してください。

3 必ず学習できるものを持参してください。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る学校再開等について

 本日は、入学式を無事執り行うことができました。保護者の皆様には、ご協力に感謝申し上げます。参加を見合わせた保護者の皆様には、担任から連絡を取らせていただいています。どうぞ宜しくお願いいたします。

 さて、標記の件につきまして、まだ決定していない分散登校についてご連絡いたします。現在のところ、地区ごとに通学班で登校する方向で調整をしております。全ての学年でおおよそ20人以下で学習できるよう調整中ですので、明日午後にはご連絡をさせていただきます。今しばらくお時間をいただきますよう、宜しくお願いいたします。

 また、持ち物等につきましても、明日午後にはご連絡をさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

重要 学校再開等に係る本校の対応について

 先程掲載した教育委員会の指示を受け、本校で、本日確認・決定した内容について掲載いたします。

なお、まだ決定していない部分につきましては、明日以降決定し次第掲載いたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る学校再開等について.pdf

本日は、有難うございました

 児童の登校に際し、検温、マスクの着用等にご協力いただき、有難うございました。

子ども達は久しぶりの再会、新担任との出会いをとても楽しみしていたようでした。

残念ながら来週からの再登校は、延期となりました。本日夕刻の校長会で具体的な指示があり、それを待って再度ご連絡をいたします。

なお、本日、教科書を持ち帰っていません。これも、教育委員会の指示によるものですので、ご理解をいただければと存じます。改めて、登校日をお示しし、その日にお渡ししますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

重要 今後の予定について

 5時現在の明日以降の予定について、ご連絡いたします。

1 明日の始業、明後日の入学式は、予定通り実施いたします。

2 13日(月)の学校再開は、見送りの方向です。

  しかしながら、いつ再開なのか、どの程度の登校日を設けるのかという具体的な指示は、出されていません。

  そのため、明日の始業、明後日の入学式でお渡しする書類関係につきましては、全て提出日を13日(月)から最初の登校日と読み替えていただきますよう、宜しくお願いいたします。

 

重要 メール登録について

 明日は2~6年生が、明後日は1年生が新規メール登録をする関係で、本日をもって前年度までのメール登録状況がいったん解除となります。

1 卒業生(新中1生)の保護者様は、進学先中学校の指示を受けてください。

2 2~6年生の保護者様は、明日児童が手紙を持ち帰りますので、できるだけ早く新規メール登録をしてください。

3 1年生の保護者様は、明後日手紙を配布しますので、できるだけ早く新規メール登録をしてください。

なお、緊急の連絡がある場合は、メール配信より早く本HPにアップいたします。ご迷惑をおかけしますが、こまめな確認をお願いいたします。

ご心配をおかけしています

 緊急事態宣言が出され、子供たちの登校についてご心配をお掛けしております。

 今のところ、明日の始業、明後日の入学式は、予定通り実施いたします。お子さんの登校についてご心配を感じている方は、遠慮なく登校を見合わせてください。その場合、学校あてご連絡をいただければと思います。明日、または、明後日、新担任よりご連絡させていただきます。

 13日からの再開については不透明なところですが、教育委員会から指示があり次第すぐにメール、または、HPにてご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

~児童の皆さんへ~

 先生方は、皆さんとお会いするのを楽しみにしています。皆さんを迎える準備も、ほぼ終了しました。この後は、先生方でお掃除です。

4月以降の校庭開放について

4月以降の校庭の利用について、春日部市教育委員会より下記のとおり連絡がございました。

ご確認の上、ご理解・ご協力をお願いします。

 

   記

 

1 開放延長期間   4月1日(水)~4月7日(火) 

           *(土)・(日)・祝日は除く

2 開放目的     春季休業中における児童生徒の心身の健康増進

3 開放施設     市内公立小学校、中学校の校庭

4 利用施設     在籍校の校庭

5 開放時間     小学校  13:00~14:30  旧1~3年生

                15:00~16:00  旧4~6年生

           中学校  13:30~14:30  旧1年生

                15:00~16:00  旧2・3年生

           *放課後児童クラブに通っている児童は、放課後児童クラブの職員の監督のもと、午前中の校庭等での活動をすることができます。

 

 

校外指導部地区顔合わせについて

日頃、交通安全指導に御協力をいただき、ありがとうございます。
3月29日(日)に、地区顔合わせ及び校外指導部員(地区長)選出を行いますので、よろしくお願いいたします。

現在のコロナウイルス等の事情を鑑みて、当初の予定と変更し、会場を3カ所に分けて行わせていただきます。(わかたけホール、算数科室、図書室)

各地区の開始時刻と会場の一覧(別添PDF)を確認していただき、ご集合ください。当日は、B棟の昇降口から出入りしていただくように、お願いします。(B棟の昇降口に、地区ごとの会場一覧を掲示しますので、ご確認ください。)

 

 

PTA校外指導部

 

校外地区顔合わせ変更.pdf

卒業証書授与式

 満開の桜のもと、卒業証書授与式を行いました。たった1回しか練習をしていないのに、立派な態度で臨んだ子供たちに拍手喝采です。保護者の皆様には、これまでのご支援に感謝申しげます。ご卒業おめでとうございます。そして、有難うございました。

6年生の皆さんへ

 午前中は、お疲れさまでした。卒業式の練習は今日が初めてだったのに、皆さんがあまりにもしっかりしていて、本当に感激しています。DVD作成に向けての呼びかけも、2度しか練習していないのに誰もつかえませんでしたね。歌もひと月ぶりなのに3部で合唱していて、皆さんの素晴らしさに感激しています。明日は、いよいよ卒業式ですね。桜の花も、満開になりました。皆さんが元気に登校するのを、待っています。

6年生の皆さんへ

 武里小、桜開花の標準木である職員玄関の桜が、咲き始めました。来週23日は登校日、24日は卒業式ですね。昨日は、先生方で予行練習をしました。来週、皆さんが元気に登校するのを待っています。あなたたちの卒業を、桜の花も祝っています。

 

 

臨時休業中の校庭開放について

標記の件について、春日部市教育委員会から指示がありましたので、連絡をさせていただきます。

 

臨時休業中における児童の心身の健康維持のため、本校の校庭を下記のとおり開放します。利用上のルールを守って、安全、感染防止に十分留意していただきながらの利用をお願いします。

 

・開放期間  3月23日(月)~3月31日(火)

・開放時間 【1~3年生】13:30~14:30、 【4~6年生】15:00~16:00

 ※兄弟がいる場合はどちらかの時間を一緒に利用して構いません。

 

・利用上のルール

①登下校は保護者と一緒にお願いします。②活動前後の手洗いやうがいなど感染防止策を徹底しましょう。③児童の校庭での活動中は、保護者の方が見守りをお願いします。④学校の用具(ボール、長縄等)は貸し出しません。⑤遊具の使用は禁止とします。⑥密集・密着状況にならないように、注意して活動しましょう。

※本校では、職員玄関で受付をします。(職員室の職員にお声かけください。)

 

別添、PDFデータ(春日部市教委より)もご参照ください。

 02 (HP用)臨時休業中の校庭開放における対応(ルビ付き).pdf

全校登校日

今日は、全校登校日を行いました。学校では、児童の手指の消毒、教室内の換気等、新型コロナウイルス感染防止策を講じながら、1時間程度学級活動を行いました。保護者の皆様には、全員のマスク着用にご協力いただき、有難うございました。

 

 

職員作業(体育館、昇降口等清掃:卒業式に向けて)

今日は職員作業で、体育館や昇降口の掃除をしました。再来週に迫った「卒業証書授与式」を美しく快適な会場で執り行うため、全教職員で心を込めて、掃き掃除・拭き掃除を行いました。明日はワックスがけ(職員作業)、明後日は椅子並べと紅白幕張り(職員作業)と、卒業式当日に向けて準備を進めていきます。

臨時休業中の学習課題について

臨時休業中に子供たちに取り組ませたい学習課題について、学年ごとに検討し別紙(添付のPDFファイル)にまとめましたので、各自で計画的に取り組むよう、お声をかけていただけたらありがたいです。
なお、追加の課題等については、登校日に配布・連絡します。
また、埼玉県教育委員会のホームページに「コバトン問題集」が掲載されています。そのURLを参考として下記に掲載しますので、活用できる方はそちらもご覧ください。

「コバトン問題集」はこちら  ↓

https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html 

 

各学年の課題はこちら ↓

1年生の課題.pdf

2年生の課題.pdf

3~6年生の課題.pdf


 

【重要】臨時休業日における登校日等について

春日部市教育委員会より、児童の健康状態の把握、学習・生活に係る指導の徹底、荷物及び通知票の持ち帰り等のため、臨時休業中に登校日等を1~2日程度設けてよいとの指示がありました。
これを受けて、本校では以下のとおり登校日等を設定しますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

①全校登校日  令和2年3月17日(火)
②6年 卒業式準備登校  令和2年3月23日(月)
③1~5年登校日   令和2年3月26日(木)

なお、詳細につきましては、以下の文書( pdf )を必ずご覧ください。

臨時休業日における登校日等について.pdf

地区の顔合わせ・校外指導部員選出のお知らせ(PTA校外指導部より)

令和2年度地区の顔合わせ及び校外指導部員の選出を以下のとおり開催しますので、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

日時 令和2年3月29日(日)9:30~、10:00~、10:30~

場所 武里小学校 B棟1階 わかたけホール

 

地区顔合わせ等のお知らせ.pdf

地区ごとの開始時刻.pdf

部員選出等基準書.pdf

確認書.pdf

卒業式の実施について

今年度の卒業式ですが、春日部市内統一で、以下のとおり実施することとなりましたので、お知らせいたします。

 

日時  令和2年3月24日(火)午前9時00分~

参加者 卒業生、教職員、教育委員会職員

 

必要最小限の規模で実施することとなり、保護者、地域の皆様、在校生(5年生)の参加はご遠慮いただくこととなります。ご理解をお願いいたします。 

なお、今後の状況によっては、実施方法・参加者に関して変更する場合があります。その際は、3月16日までに判断し、再度お知らせします。 

詳細は、別添の「卒業式の実施にあたって」(PDFデータ)をご覧ください。

卒業式の実施にあたって.pdf

 

臨時休業日における児童の一時預かりについて

3月2日から26日までの臨時休業では、お子様は自宅にいることを原則としていますが、保護者が仕事を休めず、自宅等で過ごすことが困難なご家庭について、以下のとおり対応しますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 対象  1・2年生および6・7組の児童

2 受入期間 3月2日(月)~3月26日(木)

             ※3月24日(卒業証書授与式当日)を除く。

3 受入時間 8:30~16:00

4 受入場所 春日部市立武里小学校(わかたけホール)

 5 受入条件    次の①~⑥のすべての条件を満たす児童を対象とします。

①家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない。
②保護者による受入時間内の送迎が可能。
③在校中は教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)
④昼食を用意できる。
⑤体調が悪くなった場合は、迎えが可能。
⑥発熱等がない。

なお、ご希望のご家庭は、来校の際に申請書の記入をお願いします。

(PDFデータもご参照ください。)

臨時休業一時預かり.pdf

今年度最後の授業参観・懇談会

2月20、21日の2日間で行った今年度最後の授業参観・懇談会には、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。子供たちは、成長した姿を一生懸命見せようととても張り切っていました。

 

3年生 押し絵羽子板

2月21日(金)の2・3校時、講師の方をお招きして3年生が「押し絵羽子板づくり」に取り組みました。子どもたちはとても楽しそうに、思い思いに作品づくりに取り組むことができました。当日は、お忙しい中、市長様、教育長様にもお越しいただきました。御協力いただいた講師の皆様、保護者の方皆様ありがとうございました。

 

 

長縄チャレンジ2020

2月のわんぱくタイムは、「長縄チャレンジ2020」と題して、全校で長縄に挑戦しています。各クラスを2グループに分け、1分間にすべてのグループの跳んだ合計回数が「2020回」になるよう、各グループで目標を決めて、休み時間などにも一生懸命練習しています。「2020回」が達成できるよう、心をひとつに頑張っていきましょう!

6年 薬物乱用防止教室

2月18日(火)に、春日部警察署の方々、指導員の皆様を講師にお招きして、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさについて学んだあとは、指導員の方々が不良役になってのロールプレイを交えて、悪いことに誘われたときにどのように断るかを体験しながら学びました。

 

 

音楽朝会(1年生発表)

2月18日(火)の業前の時間は、体育館にて音楽朝会が行われました。学年発表は1年生でした。

入学してもうすぐ1年。この1年で大きく成長したことがわかる、可愛らしく素晴らしい発表でした。毎月のことですが、朝のお忙しい時間にもかかわらず、体育館に入りきれないほどの(下の写真参照)たくさんの保護者の皆様が子供たちの頑張りを応援してくださいました。いつもありがとうございます。

 

校長室での会食(6年生)

1月下旬より、6年生がグループごとに校長室にて会食を行いました。普段はなかなか入ることがない場所での昼食に、若干緊張気味の子もいましたが、中学校で頑張りたいことなどを話題に和やかな会食となりました。

第5回校内授業研究会

今日は、校内授業研究会がありました。最終回(第5回)の今回は、1年3組で国語の研究授業を行い、全職員で参観しました。1年生の、この1年間の成長を感じられる素晴らしい学びがたくさんありました。

放課後には、指導者である春日部市教育委員会指導課中村指導主事から、わかりやすくて明日の授業改善にすぐにつながる内容の御指導をいただきました。

避難訓練(雨天想定)

今日の業間に、雨天時の火災を想定した避難訓練が行われました。子供たちは、先生の指示のもと、雨天時の避難経路を通って体育館に静かに速やかに集合することができました。

新年の誓い

1月15日から17日の3日間、昼の放送で各学級の代表児童が1年間の抱負・めあてを発表する「新年の誓い」が行われました。どの子もすばらしい発表でした。放送で発表しなかった子も含めた全校児童が、一人一人、自分なりの誓いを立ててくれました。令和2年が素晴らしい1年になるよう、全教職員が全力でサポートしてまいります。

学力テスト

今日は学力テストでした。

冬休みを中心に復習をしてきた成果を発揮して取り組みました。今年1年間で学んだことがどれだけ身についているかを確認するため、一人一人が真剣なまなざしで頑張っていました。