武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

電子オルガンをいただきました

地域の方から、自宅で使用されていない電子オルガンをいただきました。

その電子オルガンが昨日学校に届きました。とってもきれいなオルガンです。

ありがたく学校で使わせていただきます。

今日はジャージャー麺

今日の給食はジャージャー麺。肉みそに野菜を入れて麺にかけます。

担任が食べ方を説明していますが、気が付くと野菜がお皿に残ったまま。

それでも「おいしい!」と食べていました。

 

プール開きは来週ですが?!

プールには1年生の姿がありました。プール開き前に・・・?

実は、初めての1年生は着替え、プール学習のルールなど、事前に学習をしていたのです。

保護者の皆様、水着の用意等ありがとうございました。来週はいよいよプールです。

150周年実行委員会

昨日は、150周年実行委員の皆さまとわかたけ委員児童との合同委員会がありました。

子供たちの意見からは、大人の予想を超えるよい意見が多く聞かれました。

話し合いでは、記念品、横断幕のデザイン、屋上看板デザインなどが決まりました。

11月11日の式典まで、141日です。

お待たせしました

5校時は4月に学年閉鎖を行ったため延期となっていた

1年生授業参観・懇談会を行います。

ご多用の中、多くの保護者に皆様にご参観いただきありがとうございます。

お世話になります

校務員さんに、楽器の足回りを直してもらいました。

校務員さんには、A棟1階昇降口に設置した新しい掲示板づくりにも手を貸し

てもらいました。掲示板は、子供たちのために使います。

2年生町たんけん

3年生の地域たんけんに続き、今日は2年生が町たんけん。

どんな発見があったでしょうか。

夏本番!いいえまだ5月です

校庭からにぎやかな声が聞こえます。

4年生理科「空気と水」、空気てっぽうを使い学習します。

今日は、水を押し出す学習。水てっぽうのように水が噴き出します。

暑さと重なり服に水がかかってもお構いなし。まるで夏の遊びのようです。

しかし、季節はまだ5月です。

委員会活動

6時間目は委員会。5・6年生は担当する委員会に分かれて活動をしています。

校庭では、スプリンクラーのテスト運転を行いました。