南桜井小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

リモート社会科見学

 5年生が1,3校時にリモートで自動車工場の学習を行いました。協力してくれたのは、トヨタ自動車九州宮田工場で、Zoomを使って直接工場の方とやり取りしました。

 前半は、VTRを交えながら、工場の方の誘導で、工場内をバーチャル見学。時々、クイズが出題され、それに答える形で進みました。その後、児童から質問をし、それに答えていただくコーナーを作りました。「自動車をつくっていて、一番大変なことは?」「おすすめの車の色は?」「毎年、新入社員は、何人ぐらいいるのか?」など、多くの質問をしていました。終わってから感想を聞くと、「64秒以内に自分の分担をやらなきゃいけないし、それを1日500回やると聞いて、大変だなあと思った」「とてもよく分かった。また、こんなことやりたいなあ」などと、ニコニコ顔で答えてくれました。

埼玉テレビの取材が入り、代表4人がインタビューに答えていました。

この模様は、本日(21日)17:45~18:15のニュース545内で放映予定です。

 

星空観察会

 1週間延期となった『星空観察会』を実施しました。今年も、昨年に引き続き島村先生を講師としてお迎えし、冬の星を中心に、実際の空を見上げながら説明を聴きました。その後、先生が用意してくれた大きな天体望遠鏡とつかって、火星や木星、土星、月を観察しました。

 月のクレータまで見える望遠鏡をのぞいた瞬間、「すご~い!」「やばい!」「わあ~~~」という声が上がり、観察会を実施してよかったなと思いました。

 また、土星の環まで見えるように調整していただいた望遠鏡をのぞいたときも、「あ~、環が見える」「楕円の形をしているんだ」「もっと大きくして見たいなあ」などの声が聞こえてきました。

 この数日、400年ぶりに木星と土星が近づく現象がみられる貴重な時期となり、4年生にとっては、とてもラッキーな観察会となりました。21日が、最接近するようです。日没後、1,2時間しか見ることができないようです。西の空に注目です。

 お迎えに来てくださった保護者の皆様、寒い中、ご協力いただきありがとうございました。

カッターナイフタワー

 2年生の教室へ行くと、集中して黙々と制作活動をする子どもたちの姿がありました。厚紙をカッターナイフで切り、思い思いのタワーを作っているそうです。完成に向け急ピッチでつくっているとのこと。将来、こんな家が建てられたらいいなあと思いながらつくっている子もいました。 

点字体験

 4年生が総合的な学習の時間に点字を書く体験をしました。庄和点字サークルの方を講師にお招きして点字について教えていただきました。

 点字は、1ますに6個の点を打ち、その点の数や配置によって「あいうえお・・・」を表していることや、読むときは左からだが、書くとき(点を打つ時)は、右から(裏面から点筆で垂直に打つ)書くこと、点字を書くときの道具について、等々、いろいろ教えていただき、その後、実際に点字を書く体験をしました。

 子どもたちは、黙々とテキストを見ながら点字を書いていました。最後に自分の名前を点字で書く子もいました。今日の体験を機に、身の回りにある点字に一層目がいくのではないかと思います。

↓五十音や濁点、拗音、吃音など、規則性はありますが、全部覚えるのは大変です。

 下の真ん中は、小さい「っ」です。「きって」と書いています。

↓点字は表音文字なので「私は」を書くときの「は」は「わ」と書きます。

↓自分の名前も終わり、住所を書き始めました。

クリスマースリース作り

 5時間目、2年生の教室へ行くと、クリスマスリースをつくっていました。

先月、自分たちが育てていた「さつまいも」を掘りました。そのときにさつまいものつるをとっておきました。それを使ってリースの骨組みをつくり、持ち寄った材料を飾りにしていました。