南桜井小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

箱の仲間分け

 1年1組で算数の研究授業が行われました。持ち寄った色々な形をした箱などを形で仲間分けするのが目的でした。

 先生とのやりとりで、①つつのような形 ②まんまる、ボールみたいな形 ③ながしかくがある箱型 ④ましかく、サイコロみたい、全面しかく の4つに分けることになりました。・・・

↓ 丸い平たい箱は、どの仲間かな?迷っています。

↓ 手元にあった箱を仲間分けした後、発表しました。

↓最後に、家から持ってきた箱も仲間分けしました。

大人の世界では、「六角柱」と言われている箱があり、どの仲間にするか?もめていました。

図工の授業

 5年生の図工は、終盤に入っています。切り取った木材に色を塗ったり組み合わせたりして作品の完成を目指していました。

埼玉県149歳

 今日、11月14日は、埼玉県民の日。149歳になったそうです。来年の150周年を記念して、これからの1年間、いろいろなイベントが計画されているようです。今日も、千葉県と綱引き大会が予定されています。?

書きぞめに挑戦!(3年生)

 3年生が外部講師をお呼びして、書きぞめの練習をしました。姿勢や筆の持ち方、墨の含ませ方等を教えていただき、実際に書き始めました。どの子も、先生が教えてくれたことをよく守り、真剣に筆を動かしていました。

ボール投げは、難しい?

2年生が合同で、新体力テストのボール投げに挑戦していました。現代っ子は、物を投げることが少ないので、ボール投げは、毎年、大きな課題となっています。