南桜井小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

満開のコスモス畑へ

5年生が金崎地区のコスモス畑(他)へ校外学習に行きました。

地域の方々に温かく声をかけていただき 中にも入ることができました。ありがとうございました。

予想以上にたくさん咲いていたコスモスに 笑顔がいっぱいでした。

ボール投げに初挑戦

体育の授業では1年生が ボール投げのコースでソフトボールを全力で投げていました。

体重移動をさせながら ななめ上に投げるのは意外と難しいようです。

まっすぐ遠くに飛ばせるとうれしそうな表情でした お休みの日もぜひ練習してみてください  

水溶液のなかま分け

理科室では6年生が水溶液について調べていました。

食塩水、砂糖水、石けん水、酢の水溶液をガラス棒でリトマス紙にたらし色の変化に注目しました。

リトマス紙をピンセットでていねいに取り出し 協力して観察しています

 

2年生校外学習その後

 体育館側の東門から出て歩道橋を渡り、郵便局の前を通って庄和総合公園へ行きました。到着すると、グループごとにアスレチックで遊んだり、秋探しをしたりして楽しみました。最後に、「来た時よりも美しく!」を合言葉に、公園のゴミ拾いをしてから、学校に戻りました。

 

全国一斉の訓練

 10時、全国瞬時警報システム(Jアラート)を介して、市内190カ所に設置している防災行政無線スピーカーから、訓練用の緊急地震速報が放送されました。子どもたちは、短時間で机の下にもぐりました。いつでも反応できるようです。今後、学校でも、予告なしの訓練を実施していきます。

 ↓ 校庭にいたクラスは、真ん中に集まりました。

↓↑1年生も上手に避難。机が動かないように机の脚をしっかり持っています。