南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

わたしの虹色コレクション

 2年生の教室に行くと、子どもたちがニコニコ笑顔で色とりどりのペットボトルをもっていました。1本は、絵具を1色だけ溶かしたもの。もう1本は、2色好きな色を混ぜたもの。そのペットボトルで、虹色をつくろうということで、廊下に順番に並べていきました。

 ↓ 似た色は、色の濃い順にならべよう!

 ↓ 完成しました!

   

 今後は、第1校舎と第2校舎の間にある2階の渡り廊下に展示する予定です。光がさすと、もっときれいになりそうです。

光をしらべよう

3年生の理科では 虫眼鏡を使って太陽の光を集めることができるか実験していました。

雲の合間から光が差すと、黒い画用紙から煙が出て、驚きの声が上がっていました。

ぬれ雑巾を用意しながら観察をしています。

さわやかタイム(けん玉)

校庭には昨日の雨で水たまりが残っていました。

朝、先生たちで水をかき出しましたが、校庭でのさわやかタイムは難しく、全校でけん玉になりました。

班ごとに挑戦しているクラス。

グループで新しい技を教え合っているクラス。

先生もチャレンジしているクラス。

算数の研究授業

 今年度2回目の算数科の研究授業を行いました。

5年1組で「台形の面積の求め方」についての授業でした。子どもたちは、台形に補助線を入れ、長方形や平行四辺形に変形したり、三角形を作ったり・・・様々な考えで面積を求めていました。ペアになって考えを交流させたときも、自分とはちがうやり方でやっているペアが多かったので、互いのやり方に感心していました。

 

埼玉大学の先生をお招きして、ご指導もいただきました。

理科の実験

 4年生が理科の実験をしていました。前回の実験で、水を沸騰させると水のかさが減ることが確認されました。今日は、ビーカーの上にロートを置いて、そこにビニール袋をつないで、水が沸騰した時にビーカーから何かが出て行っているのでは?ということで実験をしました。

 ビニール袋に水滴がたくさんつきました。中には、かなりの量の水がたまっている班もありました。