南桜井小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

通学路点検・一斉下校!

  今日の下校は、PTAの役員の方の協力を得て、通学路の点検を行いました。各地区の役員さんが見えて、子どもたちと一緒に下校してくれました。ありがとうございました。

昼休み・低学年は!

  昼休みに、低学年の子どもたちは、主に遊具で遊んでいる子が多いです。1年生も、少しずつ学校生活に慣れてきて、楽しそうに遊ぶ姿が目につくようになりました。

実際に本を借りました・2年生!

  2年生は、朝の1/2学活を生かして、図書室に行って、全員が本を借りて来ました。手提げを持って、みんなで図書室に行きました。とてもうれしそうでした。

1/2学活・図書室の使い方・その2!

  1年生も、1/2学活で図書の使い方を学習しました。代本板の使い方も初めてなので、先生の話をよ~く聞いていました。早く本が借りられるといいですね。

1/2学活・図書室の使い方

  今日の朝は、1/2学活で図書室の使い方について、全クラスで指導をしました。図書カードの使い方や代本板の使い方など、細かく指導をしました。