南桜井小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

お世話になりました!

  1か月間、事務の先生が新しい事務の先生に、事務の仕事を教えてくださいました。今日までのお仕事ということで、みんなで感謝の気持ちを伝えました。教室で作ったカブトもカッコよかったですね。

昼休みに1年生も!

  昼休みに、1年生もしっかり遊んでいました。今日から、ずっと5時間なので、昼休みも楽しく遊んでください。

チャレンジタイム・算数!

  今日のチャレンジタイムは、算数でした。どのクラスも、計算を中心に頑張っていました。少しずつ、力がついているようです。

授業参観・1年生!

  今日は、1年生が授業参観でした。1組も2組も、ひらがなの学習をしていました。『う』や『え』の文字をしっかり書いていました。どんどん覚えてください。

外国語学習・6年生!

  ハロールームに行くと、6年生が楽しそうにゲームをやっていました。1月~12月までの言い方を使って、消しゴムを早く取るゲームです。消しゴムが先に取れるととてもうれしそうでした。

校外学習・3年生!

  3年生が、今日は、学校から南の方面の調べ学習に出かけました。イオンモールや島忠など、大きな建物もあり、田んぼや畑も見ることができました。

JRC登録式・その2!

  ボランティア委員会の児童を中心に、『ちかい』を全員で読みました。今後、募金活動やボランティア活動を中心にやっていきます。1人1人がよい行いをしてください。

JRC登録式・その1!

  今日、JRC登録式を行いました。全員の署名書を校長先生に提出して、今年度の活動がスタートしました。JRCの合言葉は、気づき・考え・実行するです。頑張ってみましょう。

交通安全教室・その3!

  5、6年生の交通安全教室は、DVDを視聴して、自転車の安全な乗り方について、改めて学習することができました。

1年生・学校たんけんです!

  1年生が、学校たんけんで、クラスごとに校舎内を回っていました。普段入ったことのない職員室や図工室など、いろいろな部屋を回っていました。

交通安全教室・その2!

  3,4年生は、本来は自転車乗りでしたが、雨のため校庭でできなかったので、指導員さんから、『ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ』について、教えてもらいました。

チャレンジタイム・国語!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。特に、読み取りや漢字について頑張っていました。1つ1つしっかり身につくといいですね。

交通安全教室・その1!

  1、2年生の交通安全教室は、横断のしかたについて学習しました。雨のため、体育館で、信号機や横断歩道、踏み切りの渡り方を学習しました。

1年生を迎える会・その3!

  1年生は、各学年からプレゼントをもらいました。アサガオの種や給食のストロ立てなどをいただいてうれしそうでした。最後に、1年生からのお礼の出し物もとてもよかったです。

1年生を迎える会・その2!

  代表委員会の人を中心に、ミニゲームを行いました。「命令・命令……」と言ったときだけ、指示に従うゲームをしました。命令と言われていないのに動いてしまうと、アウトになってしまいます。

1年生を迎える会・その1!

  今日、1年生を迎える会を行いました。6年生に連れられて、1年生が堂々と入場して来ました。最初から、とてもうれしそうでした。

初めての調理実習・お茶入れ!

  2組も、お茶入れの実習を行いました。お湯を沸かして、急須に注ぎ、1分間近く待ってから、1人1人に大事そうに注いでいました。「おいしい」という声が聞こえてきました。

さわやかタイム・体育館にて!

  今日のさわやかタイムは、体育館で行いました。柔軟運動を中心に、カエル倒立やブリッジをやりました。1分間、頑張ってやってみよう!ということで頑張っていました。

通学路点検・一斉下校!

  今日の下校は、PTAの役員の方の協力を得て、通学路の点検を行いました。各地区の役員さんが見えて、子どもたちと一緒に下校してくれました。ありがとうございました。

昼休み・低学年は!

  昼休みに、低学年の子どもたちは、主に遊具で遊んでいる子が多いです。1年生も、少しずつ学校生活に慣れてきて、楽しそうに遊ぶ姿が目につくようになりました。

実際に本を借りました・2年生!

  2年生は、朝の1/2学活を生かして、図書室に行って、全員が本を借りて来ました。手提げを持って、みんなで図書室に行きました。とてもうれしそうでした。

1/2学活・図書室の使い方・その2!

  1年生も、1/2学活で図書の使い方を学習しました。代本板の使い方も初めてなので、先生の話をよ~く聞いていました。早く本が借りられるといいですね。

1/2学活・図書室の使い方

  今日の朝は、1/2学活で図書室の使い方について、全クラスで指導をしました。図書カードの使い方や代本板の使い方など、細かく指導をしました。

離任式・歌のプレゼント!

  最後に、全員で離任式の歌のプレゼントをしました。6人の先生方は、とても感動していました。練習を重ねた甲斐がありました。ありがとうございました。

離任式・1人1人のあいさつ!

  離任式で、1人1人が南小のよさをあいさつで言っていました。勤めた年数は違いますが、学校に対するいい思いがあるようです。

離任式・入場して!

  南桜井小学校を去られた6人の先生方が南小に帰ってきました。体育館に入場してきた姿がとても懐かしかったです。

初めてのお茶入れ・5年生!

  5年生が初めての家庭科で、お茶入れをしました。ガスの使い方も、お茶の入れ方も初めてなので、興味津々取り組んでいました。おいしく入れられてよかったです。

算数チャレンジ・計算大会!

  今日のチャレンジタイムは、計算大会でした。たし算やかけ算の100マス計算でした。時間に挑戦しながら、1人1人が争っていました。

授業参観・懇談会・2、3年生・その2!

  3年生も、集中して国語の学習をしていました。『春の楽しみ』という言葉から、いろいろなことを連想して、発表していました。2年生の『ふきのとう』の発表もよかったです。

春探し・4年生!

  4年生が理科の時間に、『春探し』をしていました。3、4人のグループになって、春の植物や生き物を見つけていました。

音楽朝会・離任式の歌・その2!

  離任式の歌は、1つ1つの歌詞が、心にくるいい歌です。朝の会や帰りの会に、いろいろなクラスから聞こえてきて、何となく寂しさを感じます。

音楽朝会・離任式の歌!

  今日の音楽朝会で離任式の歌の練習をしました。いよいよ、明日が離任式なので、心を込めて歌えるといいですね。

音楽・3連符の練習!

  6年生が音楽の時間に、3連符の練習をしていました。手拍子で、3連符をうまく打っていました。男子と女子に分かれて、打ち方の練習をしていました。

少人数指導・4年生!

  4年生が、2つに分かれて少人数指導の算数をやっていました。グラフの単元だったので、少ない人数が指導にとても有効的でした。

3年生・いっぱい発表して…!

  3年生が、国語の時間に、いっぱい発表していました。分かったときに、自分から手を挙げるということは、とてもいいことですね。

ふきのとう・お面をつけて!

  2年生が国語の時間に、ふきのとうの発表会のお面をつけて、うれしそうに練習をしていました。1人1人がお面をつけると、そのものになりきってできるような気がします。

算数・できたよ!

  2年生が算数のたし算の学習をしていました。時間の終わり頃に、できた人は持ってきてください。…と言われ、みんなが先生と所に並んでいました。

授業参観・4、5,6年生・その2!

  4月ということで、授業参観だけでなく、懇談会も多くの保護者の方の出席をいただき、ありがとうございました。どのクラスも、今年度の役員が決まり、とてもいい滑り出しができたと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

授業参観・4、5,6年生・その1!

  4年生、5年生、6年生の授業参観・懇談会がありました。英語や国語、理科や書写、社会科などの教科をやっていました。落ち着いた中で、多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。

1年生の給食・Part2!

  今日の1年生の給食は、牛乳、おにぎり、唐揚げ、ヨーグルトが出ました。昨日と比べると、少し献立が増えているので、給食当番も大変そうでした。明日は、全部の献立が出るので、もっと楽しみですね。

全校学力状況調査・6年生!

  6年生は、この間、県の学力状況調査を終えたばかりだったのに、今回もテストになってしまいました。それでも、集中して、しっかり頑張っていました。

さわやかタイム・スタート!

  今日から、さわやかタイムがスタートしました。今日は、さわやかタイムの時間の流れについて指導しました。1年生は、初めてだったので、しっかりと見学をしていました。

1年生・給食が始まる・その2!

  配るものが2つでしたが、給食当番をきちんとやってもらい、8人がうまく分担してやっていました。少しずつ、メニュ-が増えていくので、楽しみにしていてください。

1年生・給食が始まる・その1!

  1年生が、今日から、給食が始まりました。初日なので、ならし給食ということで、今日は、牛乳とメロンパンだけでした。初めてなので、とてもうれしそうでした。

EM菌の準備をする・6年生!

  6年生が、地域の方に教えていただき、EM菌の準備をしました。環境に優しいEM菌です。プールそうじに大いに役立つことでしょう。

読み聞かせ・スタート・その2!

  今年度になって、初めての読み聞かせなので、担当の方もちがい、朝からとても緊張していたようです。4年生も机を後ろに下げて、しっかりと準備をしていました。

陸上練習・始まる!

  昨日から、陸上練習が始まりました。今年度も、本校が会場なので、5年生・6年生を中心にしっかり頑張ってほしいです。いい記録が出るといいですね。

目の検査・6年生!

  6年生が目の検査をしていました。多少、目が悪くなっているようです。明るい場所で、しっかりと学習をしてください。ゲームをやり過ぎないように。

国語の音読・3年生!

  3年生が、先生に続いて国語の音読をしていました。短い文章で、全員で読んでいました。きつつきの商売がよく分かりました。

グループ活動・2年生!

  2年生が、グループごとにメモを書いていました。友達と協力して仲良く活動していました。共同作業がしっかりできていて、とてもいいですね。

朝の活動・リレー!

   子どもたちは、朝登校して来ると、マラソンやリレーをしています。今日も、朝から元気よく走っていました。特に、リレーは力が入っていました。

県学力状況調査・4・5・6年!

  今日、県の学力状況調査がありました。4年生、5年生、6年生は、3時間をかけて、国語・算数・質問紙を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。

発育測定・低学年!

  低学年の発育測定がありました。1年生も2年生も、しっかりと発育測定ができました。大きくなってよかったですね。

着替えの学習・1年生!

  1年生が体育着に着替える学習をしていました。1つ1つが勉強の学年です。少しずつですが学校の流れを学習しています。

1/2学活について

  1/2学活で、避難のしかたについて、学習しました。どのクラスも、新しい教室からの避難になるので、明日の避難訓練のために、避難経路を確認しました。

素晴らしい挙手!

  2年生が姿勢を正しくしっかりとした態度で、挙手をしていました。頑張る意欲がとてもうれしいです。1年生のときから見ると、大きく成長しましたね。

委員会活動・スタート!

  5年生と6年生の委員会活動がスタートしました。1年間、学校のために働く委員会活動ですので、責任を持って仕事を進めてほしいと思います。今日は、年間の計画を立てました。

陸上練習のオリエンテーション!

  今日の昼休みに、陸上練習のオリエンテーションがありました。4年生以上が参加します。いよいよ明日から、練習がスタートになります。ぜひ、頑張って記録を伸ばしてください。

発育測定・4・5・6年生!

  4年生以上の発育測定がありました。身長と体重を順番に記録していきました。同じ子どもたちですが、休み中に一回り大きくなったような気がします。心も体も、大きく成長できるといいですね。

1年生、教室では……

  1年生、教室に入ってから、先生の話をしっかり聞いていました。ランドセルの位置も、しっかり確認できました。明日から、頑張って自分で入れられるといいですね。

1年生、元気の登校!

  昨日、入学した1年生が、今日は、朝早くから大きいお兄さん、お姉さんと一緒に登校してきました。早く小学校生活に慣れるといいですね。昇降口では、高学年の児童が、しっかりお世話をしていました。

入学式・その3!

  2組も、1組と同じように大きな返事ができました。明日からは、大きなお兄さん、お姉さんと登校してきます。明日からの生活が、とても楽しみですね。

入学式・その2!

  1人1人が呼名されて、元気よく返事していました。小学校生活の初日が、とてもいいスタートが切れました。明日からも、しっかり頑張ってほしいです。6年生の出し物も、とてもよかったです。

入学式・その1!

 ん 入学式が、行われました。6年生に連れられて、1年生が入場してきました。緊張感が伝わってくる、とても感じました。

八重桜と外遊び!

  校庭の八重桜が満開です。満開の八重桜の近くで、子どもたちが外遊びをしていました。4月の最初のスタートがとてもフレッシュでいいですね。

学級の時間!

  今日の朝は、学級の時間でした。音読カードを作成したり、英語プリントを確認したり、学級で有効に使っていました。

葛飾中入学式

 本校より1日早く入学式を実施した葛飾中学校へ訪問しました。
つい3月までは小学生でしたが、真新しい制服に身を包んだ中学1年生が、とても大人びて感じられました。
 式の途中で、校歌ボランティアの先輩方が校歌「葛中賛歌」を披露してくれました。披露する2・3年生は、さらに大人びて見えました。
 小学校として、こういう中学生に育てたいという目標を見せてくれたように思います。


新しいクラスになって・その2!

  高学年の皆さんも、新しいクラスになって、とてもやる気を感じました。初心を忘れずに、頑張ってほしいです。楽しいことがたくさんある1年間にしてください。みんなの活躍を期待しています。

新しいクラスになって・その1!

  新しいクラスになって、2年生以上の全クラスに行ってみました。とても明るいスタートを切ることができました。1年間、しっかり力を合わせて頑張ってみてください。

真剣に臨む始業式!

  校長先生の話や児童代表の言葉を真剣に聞いていました。担任発表を目の前に、緊張しながら、1人1人がしかかりと取り組んでいました。新6年生の新学期に対する決意も、とてもよかったです。

着任式・11名の先生方を迎えて!

  平成30年度、11名の先生方を迎えて、スタートしました。1人1人、しっかりあいさつをしてもらいました。子どもたちが、興味津々じっと聞いていました。よろしくお願いします。児童代表の迎える言葉も、とてもよかったです。

クラス替えの発表!「朝」

  今日の朝、どの学年も、昇降口でクラス替えの掲示を見て、歓声を上げていました。「あっ…」と喜ぶ顔や「誰さんと一緒だ…」といううれしそうな顔が、見受けられました。30年度、いよいよスタートです。1年間、よろしくお願いいたします。