南桜井小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

お世話になりました!

  1か月間、事務の先生が新しい事務の先生に、事務の仕事を教えてくださいました。今日までのお仕事ということで、みんなで感謝の気持ちを伝えました。教室で作ったカブトもカッコよかったですね。

昼休みに1年生も!

  昼休みに、1年生もしっかり遊んでいました。今日から、ずっと5時間なので、昼休みも楽しく遊んでください。

チャレンジタイム・算数!

  今日のチャレンジタイムは、算数でした。どのクラスも、計算を中心に頑張っていました。少しずつ、力がついているようです。

授業参観・1年生!

  今日は、1年生が授業参観でした。1組も2組も、ひらがなの学習をしていました。『う』や『え』の文字をしっかり書いていました。どんどん覚えてください。

外国語学習・6年生!

  ハロールームに行くと、6年生が楽しそうにゲームをやっていました。1月~12月までの言い方を使って、消しゴムを早く取るゲームです。消しゴムが先に取れるととてもうれしそうでした。

校外学習・3年生!

  3年生が、今日は、学校から南の方面の調べ学習に出かけました。イオンモールや島忠など、大きな建物もあり、田んぼや畑も見ることができました。

JRC登録式・その2!

  ボランティア委員会の児童を中心に、『ちかい』を全員で読みました。今後、募金活動やボランティア活動を中心にやっていきます。1人1人がよい行いをしてください。

JRC登録式・その1!

  今日、JRC登録式を行いました。全員の署名書を校長先生に提出して、今年度の活動がスタートしました。JRCの合言葉は、気づき・考え・実行するです。頑張ってみましょう。