南桜井小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

お世話になりました!

  1か月間、事務の先生が新しい事務の先生に、事務の仕事を教えてくださいました。今日までのお仕事ということで、みんなで感謝の気持ちを伝えました。教室で作ったカブトもカッコよかったですね。

昼休みに1年生も!

  昼休みに、1年生もしっかり遊んでいました。今日から、ずっと5時間なので、昼休みも楽しく遊んでください。

チャレンジタイム・算数!

  今日のチャレンジタイムは、算数でした。どのクラスも、計算を中心に頑張っていました。少しずつ、力がついているようです。

授業参観・1年生!

  今日は、1年生が授業参観でした。1組も2組も、ひらがなの学習をしていました。『う』や『え』の文字をしっかり書いていました。どんどん覚えてください。

外国語学習・6年生!

  ハロールームに行くと、6年生が楽しそうにゲームをやっていました。1月~12月までの言い方を使って、消しゴムを早く取るゲームです。消しゴムが先に取れるととてもうれしそうでした。

校外学習・3年生!

  3年生が、今日は、学校から南の方面の調べ学習に出かけました。イオンモールや島忠など、大きな建物もあり、田んぼや畑も見ることができました。

JRC登録式・その2!

  ボランティア委員会の児童を中心に、『ちかい』を全員で読みました。今後、募金活動やボランティア活動を中心にやっていきます。1人1人がよい行いをしてください。

JRC登録式・その1!

  今日、JRC登録式を行いました。全員の署名書を校長先生に提出して、今年度の活動がスタートしました。JRCの合言葉は、気づき・考え・実行するです。頑張ってみましょう。

交通安全教室・その3!

  5、6年生の交通安全教室は、DVDを視聴して、自転車の安全な乗り方について、改めて学習することができました。

1年生・学校たんけんです!

  1年生が、学校たんけんで、クラスごとに校舎内を回っていました。普段入ったことのない職員室や図工室など、いろいろな部屋を回っていました。

交通安全教室・その2!

  3,4年生は、本来は自転車乗りでしたが、雨のため校庭でできなかったので、指導員さんから、『ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ』について、教えてもらいました。

チャレンジタイム・国語!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。特に、読み取りや漢字について頑張っていました。1つ1つしっかり身につくといいですね。

交通安全教室・その1!

  1、2年生の交通安全教室は、横断のしかたについて学習しました。雨のため、体育館で、信号機や横断歩道、踏み切りの渡り方を学習しました。

1年生を迎える会・その3!

  1年生は、各学年からプレゼントをもらいました。アサガオの種や給食のストロ立てなどをいただいてうれしそうでした。最後に、1年生からのお礼の出し物もとてもよかったです。

1年生を迎える会・その2!

  代表委員会の人を中心に、ミニゲームを行いました。「命令・命令……」と言ったときだけ、指示に従うゲームをしました。命令と言われていないのに動いてしまうと、アウトになってしまいます。

1年生を迎える会・その1!

  今日、1年生を迎える会を行いました。6年生に連れられて、1年生が堂々と入場して来ました。最初から、とてもうれしそうでした。

初めての調理実習・お茶入れ!

  2組も、お茶入れの実習を行いました。お湯を沸かして、急須に注ぎ、1分間近く待ってから、1人1人に大事そうに注いでいました。「おいしい」という声が聞こえてきました。

さわやかタイム・体育館にて!

  今日のさわやかタイムは、体育館で行いました。柔軟運動を中心に、カエル倒立やブリッジをやりました。1分間、頑張ってやってみよう!ということで頑張っていました。