南桜井小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

光をしらべよう(3年生・理科)

3年生が鏡を使って校庭で実験です。

鏡ではね返った日光はどのように進むのかな。

みんなの光を集めると明るさや暖かさは変わるのかな

光はいつもまっすぐに進むのかな 壁にあててみよう

鏡を自分の顔を見る以外に使うのは初めてかもしれませんね。

今日の校庭から

体育館の工事は順調に進んでいます。屋根が徐々に新しくなってきているのがわかります。

昨年の台風で枝が少し折れてしまった柳の木も、元気に葉が生い茂ってきました

実がなっています。校庭のどこにあるか探してみてください。

秋深し(6年生・国語)

誰もいないのか…と思うほどの静かな教室をのぞくと

6年生が先生の話を聞きながら黒板の文章をノートに書き留めていました。

二十四節気について 白露 処暑 寒露など 初めて聞く言葉もあったようです。

「秋」といっても時期によってみられる風景は様々ですね。

登下校の時には、空や木々から秋を感じてみましょう。

お店のくふう(3年社会)

3年生の社会「店ではたらく人」では、スーパーマーケットの仕事について調べ

新聞にまとめていました。

『目立たせたい商品は入口の近くや中央に置くなど工夫しています』

『魚売り場の後ろにはキッチンがあって新鮮なお魚を切っています』など、

絵を入れてわかりやすく説明していました。

どんなこと書いた?

スーパーマーケットに行ったときに売り場や働く人を観察してみましょう。

第1回校内授業研究会

 今年度初めての授業研究会を埼玉大学の二宮先生を指導者としてお招きして実施しました。2年生と3年生が授業を提供してくれました。先生方も学年で交代しながら参観し、自身の授業力向上のための研修を行いました。子どもたちが下校した後、二宮先生から「児童が主体的に学習に取り組む」ために教師がどう授業を組み立てていくか等のご指導をいただきました。今後の日々の授業に活かしていきたいと思います。

黄色いベンチ(2年生道徳)

 特別の教科道徳では「善悪の判断」「正直」「節度」「親切」…など様々な項目について意欲や態度育てます。

2年生の教室では「黄色いベンチ」をもとに、みんなで考えていました。

公園で紙飛行機を飛ばしていた男の子2人はどろだらけの靴でベンチにのってしまいます。

その後遊びにきた女の子はベンチにすわりスカートにどろがついてしまいました。

教室には小さなベンチが。

みんなで”たかし”と”てつお”の気持ちになって紙飛行機をとばしてみよう

さいごに「はっ」としたふたりの気持ちはどうだったでしょう。

きまりを守ってみんなが使うものを大切に。

 

ふれあいタイム

 明日が研究授業のため、木曜日のロングの昼休みを今日に移動させ、第1回ふれあいタイムを行いました。

 これは、1年生から6年生の異学年でグループをつくり、年間通して活動する時間です。コロナの影響で、ほとんど活動ができませんでした。ようやく本日、顔合わせを行いました。6年生がリーダーとなり自己紹介をしたり、今後の予定を確認したりしました。

3年生の算数

 3年生が2桁×1桁の計算について学習しました。今日は、「23×3=」の計算の仕方を考えました。答えは69です。課題は、その出し方をどうやるかでした。23+23+23=69と足し算を使って考えた子。図や絵に表して考えた子。23を20と3に分けて20×3=60、3×3=9、60+9=69と考えた子。他にも色々ありましたが、最終的には、桁数が多くなると足し算や図だと時間がかかるので、位に注目する方法で今後もやっていこうという方向性が示されました。来週の授業も楽しみです。

ロングの昼休み

 木曜日は子どもたちが楽しみにしている長い昼休みです。今までで一番多くの児童が校庭で遊んでいるように感じました。追いかけっこ、鉄棒、遊具、虫取り等々、自分の過ごし方を、それぞれの児童がしっかりもっているようです。

 途中で葛飾中学校の体育の先生が来校されました。これから隔週木曜日の午後、本校に来て子どもたちと過ごします。今日は、鉄棒の練習につきあってもらいました。5,6時間目は、主に高学年の授業を参観します。

(  )を使った式

 2年生の算数では、( )を使った計算に取り組んでいます。今日の課題は、「なぜ、そこに( )をつけたか?」でした。

『15円の飴と40円の消しゴムを買いました。あとから30円のえんぴつを買いました。全部でいくら?』

15+40+30=85 → (15+40)+30と15+(40+30)の式が子どもたちから出てきました。

(15+40)+30= にした子・・・先に買ったものとあとで買ったものに分けた

15+(40+30)= にした子・・・食べ物と文房具に分けた(※計算がしやすいという子も)

ノートを見ると10行ほど理由を書いている子もいました。皆、一生懸命考えていました。

歯科検診

 1,2,3年生の歯科検診を行いました。待っている時間の態度が立派な低学年でした。治療勧告をもらった児童は、歯科医に行って早めに確認や治療をしてください。

鉄棒運動

 4年生が体育の時間に鉄棒運動に取り組んでいました。腕立後転や前転、逆上がり等々、それぞれの課題に合わせて練習をしていました。三角鉄棒は、体育館近くの正規の鉄棒と比べると少し頼りないですが、十分運動はできます。休み時間も鉄棒と友だちになって、色々な技ができるように頑張ってほしいです。

野菜と遊ぼう?

 2年生が黙々と絵画制作に取り組んでいます。12日(土)に紹介したときは下書きでしたが、今日は、完成に近づいています。クレヨンやマジック、絵具、タンポなど、様々な材料や道具を使って色付けを頑張っていました。

 

さわやかタイム(1・3・5年)

今朝は分割さわやかタイム(1・3・5年生)です。

体操体形の確認、南小っ子体操、ランニングを行いました。

運動委員の児童が前に出てお手本を見せてくれます

校歌に合わせてストレッチします

密にならないように1年生が内側 5年生が一番外側を走ります

久しぶりなのでどちらを向いてよいのか忘れてしまった児童もいるようです

1年生も よういドン! みんな元気に走りました

 

 

 

昼休みから

 竹馬人口が増えてきました。毎日練習しているので、上手に乗っている子も増えてきました。また、1週間後が楽しみです。

図工の時間

 2年生が図工の時間を使って、生活科で育ててきた野菜の絵を描いていました。草取りや水やりなどしながら一生懸命育ててきた愛着のある野菜と遊んでいる自分を想像しながら描いているようです。完成が楽しみです。

鉄棒、増える!

 体育館の改修工事に伴い、鉄棒が使えない日が続いていました。そこで・・・。あらゆる方面に働きかけ、簡易な鉄棒ですが、2連の三角鉄棒を5台寄贈していただきました。ベルマーク財団、一般財団法人埼玉県教職員互助会、公益財団法人加藤山崎教育基金の3か所から支援をいただきました。これで、1度に12人が鉄棒運動をやることができます。ありがとうございました。

1年生、がんばる!

 2時間目、1年生が校庭で体育をやっていました。小トラックにそって走る練習をしました。朝のさわやかタイムの時に、すぐに走れるように事前に練習をしておくようです。前回、歩いてコースに沿って歩きましたが・・・

 走り始めると、コースを大きく外れ、サッカーゴールの先を回って走ってきました。あれれ・・・

再度、コースを確認するために担任の先生と歩いてコースを確認しました。今度は、うまく走れそうです。

歯科検診

 4,5,6年生が歯科検診を行いました。本来なら5月頃に行っていましたが、コロナの影響で2学期に延期されていました。昨日は、1年生の心臓検診、明日は、5年生の内科検診が予定されています。

言葉遊びの詩

 4年生の教室で国語の研究授業が行われました。「言葉遊びの詩を作ろう」という単元で、言葉の多様性に注目し、言葉の意味を文脈に応じて使い分けることを目標にしています。

 国語辞典を活用しながら、「とる」や「ひく」という言葉で文を作る練習をし、「かける」という言葉で、実際に1人で文をつくりました。その後、隣の人とワークシートを交換し、考え方を深めていました。

 最後に、実物投影機を使って代表児童が発表しました。子どもたちも楽しそうに学習していました。