南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

彫ると出てくる不思議な花

 4年生が彫刻刀を使って木の板を彫り、多色刷りに挑戦していました。

↓自分のイメージにあう2色を選んで、たて、よこ、ななめ方向にローラーを走らせていました。

↓最後にバレンで刷りだしを行いました。

業間時間

 今日は、とても寒いですが、南っ子は寒さに負けず、元気いっぱい校庭を颯のようにしておにごっこをしています。

これだけ駆け回ると、走力がつくだろうなと思います。遊びながら体力をつけていると思います。

 3時間目あたりでお天気が崩れてきて、みぞれ交じりの雨がぽつぽつ降りだしました。

すると、六年生が素早く出てきてくれて、鉄棒の下に敷いている落下防止のマットを片付けてくれていました。

六年生のみなさん、ありがとうございます。

 南小の子は、遊びでもボランティアでも、仕事でも、一生懸命に労を惜しむことなく動く皆さんです。誇りです。

冬がいっぱい

「冬がいっぱい」というテーマで、冬を感じるものを自分の身の回りからさがし出してノートに書いた後、chromebookを使って、さらに冬を感じるものをみつけていました。雪の上にあるリンゴの写真をみつけた児童は、「寒そう~」とつぶやきながらノートに書いていました。皆、スイスイと操作していました。

道徳(二年生)

 二年生が道徳の時間に「おらもいしゃになる」という題材で野口英世の伝記から学んでいました。

子どもの頃、手に大やけどをおい、不自由になってしまった手のせいでいじめられていたということを担任から説明を受けると、「ええっ!」とそこここから声がもれました。六年生になると福島の野口英世記念館に修学旅行で行きます。

しっかり、学んで野口英世さんのように志を強く持って夢をかなえ、世のため人のためになれる人になれるといいです。

明かりをつけよう

 3年生の理科では、「明かりをつけよう」という単元を学習しています。乾電池に豆電球を接続し、明かりがつくつなぎ方、つかないつなぎ方を見つけ出しています。皮をむいたエナメル線を「+極」と「-極」につなげないと明かりがつかないことが分かりました。

「反対にしても、ついたよ!」

「2本とも同じ極につけると、明かりがつかないなあ」

「オレンジや黒の部分もつかないなあ」

ものの体積と温度

 4年生の理科は「ものの体積と温度」の単元を学習中。今まで空気と水を温めたり冷やしたりして、体積の変化について学習してきました。温めると体積は増える。冷やすと減る。空気は水よりも変化が大きい等を学習し、本時は、金属はどうか?という課題でした。鉄球をお湯であたためたり、氷水で冷やしたりして変化を調べていました。が、・・・。

 

緊張の中での確認テスト

 5年生が家庭科の授業をやっていました。今日は、1人ずつ野菜を切るテストをしていました。順番に3人ずつ前のテーブルに出てきて、家から持ってきた大根やネギ、人参を切るテストでした。行う前には消毒もし、切り終わるとすぐジッパー式の袋へ。持ち帰ってみそ汁づくりの実践を行うそうです。テストを待っている時間は、米や米作りについて調べて新聞をつくっているので、その作成をchromebookを使いながら行っていました。

 

国語の学習(一年生)

 一年生が国語の学習で「おみせやさんごっこ」を学習していました。ものの名前の関係について学んだり(上位語と下位語)、お客さんと店員さんになって、品物の売り買いのやり取りをするという学習です。一年生の皆さんは、早く、お店屋さんごっこをしたいそうです。楽しみにしているそうです。何屋さんをひらきたいのかな?

図書整理(PTA)

 今年度2回目の図書整理作業をPTA選考文化委員会の皆様が実施してくれました。1冊1冊ていねいに点検し、表紙をふいてくれたり、破れたところを直してくれたりしました。冷たい雨が降る中、ありがとうございました。

書きぞめ競書会

 3年生から6年生までが11月から積んできた練習の成果を発揮するために全集中で競書会に取り組みました。