南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

生活科の授業研究会・その2!

  2年生は、とてもパワフルなので、自分の作った動くおもちゃで、工夫をおらしてパワーアップさせていました。とても楽しそうでした。

租税教室・6年生!

  6年生が市役所の市民課税課の方から指導を受けました。施設によって、税金を使っているか・いないかについて子どもたちに問いかけていました。後半は、ビデオを見て学習していました。

1/2学活・風邪の予防!

  今日の朝、全クラスが1/2学活を行いました。風邪の流行る時期なので、風邪・インフルエンザの予防について、ビデオを通してしっかり学習していました。

学年活動・6年生!

  6年生が、学年活動で、親子で協力しながら、マグカップの制作をしていました。世界に1つだけのマグカップができあがっていくのがとてもうれしそうでした。
 

じゃがいもを使った調理実習!

  6年生が、家庭科でじゃがいもを使った調理実習をしていました。じゃがいもを小さく切って、ゆであげていました。結構、男子が積極的に活動していました。

流れる水のはたらき!

  5年生が理科で、『流れる水のはたらき』の学習をしていました。曲がって川を作って、河原になるところ、がけになるところの学習をしていました。楽しそうに活動していました。

表彰朝会・その2!

  ポスターや美術展は、個人の頑張りですが、市内音楽会や東部南地区音楽会は、集団の頑張りなので、練習の成果がよく表れていて、子どもたちがとても満足そうでした。

表彰朝会・その1!

  今日、表彰朝会がありました。今月は、ポスターの表彰、美術展の表彰、音楽会の表彰でした。どれも、夏休みや2学期に頑張って成果が表れています。