南桜井小学校ブログ
1つの式に・・・
1年生の算数の授業でした。レベルが上がっています。問題を読んで式を立てます。3つの方法が出てきました。
①3+2=5 5+4=9 ②3+2=5+4=9 ③3+2+4=9
どれも答えが9になる。全部正解か? すると先生が「=」の印の右側と左側は同じことを確認し、②だと、5=9になってしまうので、3+2=5でいったん区切って、改めて5+4=9にしましょうという方向になりました。
この日の最終目標は、③の1つの式でした。
難しい勉強が終わり休み時間になると、教室の後ろでけん玉の練習をする子が多くいました。
光をしらべよう(3年生・理科)
3年生が鏡を使って校庭で実験です。
鏡ではね返った日光はどのように進むのかな。
みんなの光を集めると明るさや暖かさは変わるのかな
光はいつもまっすぐに進むのかな 壁にあててみよう
鏡を自分の顔を見る以外に使うのは初めてかもしれませんね。
今日の校庭から
体育館の工事は順調に進んでいます。屋根が徐々に新しくなってきているのがわかります。
昨年の台風で枝が少し折れてしまった柳の木も、元気に葉が生い茂ってきました
実がなっています。校庭のどこにあるか探してみてください。
秋深し(6年生・国語)
誰もいないのか…と思うほどの静かな教室をのぞくと
6年生が先生の話を聞きながら黒板の文章をノートに書き留めていました。
二十四節気について 白露 処暑 寒露など 初めて聞く言葉もあったようです。
「秋」といっても時期によってみられる風景は様々ですね。
登下校の時には、空や木々から秋を感じてみましょう。
お店のくふう(3年社会)
3年生の社会「店ではたらく人」では、スーパーマーケットの仕事について調べ
新聞にまとめていました。
『目立たせたい商品は入口の近くや中央に置くなど工夫しています』
『魚売り場の後ろにはキッチンがあって新鮮なお魚を切っています』など、
絵を入れてわかりやすく説明していました。
どんなこと書いた?
スーパーマーケットに行ったときに売り場や働く人を観察してみましょう。