南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

チャレンジタイム・算数・その2!

  3年生以上は、4日(月)に市の検証テストがあるので、どのクラスも事前シートを頑張ってやっていました。当日、しっかりと点数が取れるといいですね。

研究授業・1年生・その2!

  1年生として、たてのきまり、よこのきまり、ななめのきまりなどをしっかり見つけていました。1つずつふえるとか、10ずつふえるとか、自力解決した内容を意欲的に発表していました。

研究授業・1年生・その1!

  今日、1年生の算数の研究授業がありました。数の並び方を調べる問題で、1人1人がよく考えていました。たくさんの発表ができてよかったです。ミニオンがいたずらをしてしまったという話から授業がスタートしました。

1年生・100の数!

  1年生が、100までの数の学習をしています。ろう下や階段にある物の数を数えていました。68個あったとか、400個あったとかという声が聞こえてきました。

表彰朝会・その2!

  県の合唱祭では、32名の有志の児童が参加して、とてもきれいな歌声を発表してきました。今までの練習の成果がよく出ていました。

表彰朝会・その1!

  今日の朝は、表彰朝会でした。今回は、書きぞめ展と埼葛美術展、県合唱祭、ふれあいアート展の表彰がありました。

クラブ活動・体育館!

  体育館のクラブ活動に行ってみました。体つくりクラブとバトミントンクラブが頑張って練習をしていました。体が柔らかいとすごい技ができますね。

あそびランドの準備・2年生!

  2年生が1年生を招待してのあそびランドの準備をしていました。輪投げやモグラたたきゲーム、大型パズル、アーチェリーなどを作っていました。

3年生・昔の生活のお話!

  3年生が、社会科の学習で昔の生活について、地域の方からお話をしてもらいました。今の生活との違いや使っていた道具とか、しっかりお話を聞くことができました。とても、興味深く話を聞いていました。