ブログ

2022年10月の記事一覧

10月19日(水)運動会の3日前です!!

◆4年生の「ソーラン節」は、表現がダイナミックになり、質が高まってきているよ。

 明日は、校庭へ出て様々なフォーメーションをしっかりと確認できるといいね。

◆1年生の算数は、水のかさを比べようとしているよ。

 入学して半年が経ち、すっかりと学習習慣が身に付いていて、素晴らしいね。

◆「たんぽぽ学級」は、東部動物公園への校外学習を振り返り、絵日記に表現しているよ。

 自分が見たお気に入りの動物や、友だちとの楽しい時間を思い出しているね。

◆3年生の総合的な学習の時間では、PCのローマ字入力をマスターしようと張り切っているよ。

 調べたことから「幸松小かるた」を作り、今度はローマ字入力で説明しようとしているね。

◆音楽室から、4年生のリコーダーのきれいな音色が聞こえてきているよ。

 リコーダーは、この曲の主旋律を演奏するのではないんだね。

◆2年生も、東部動物公園への校外学習を振り返り、絵日記に表現しているよ。

 PCで検索し、どのような動物がいて、その特徴はどうだったのか思い出しているね。

◆理科室では、6年生が「水の力と地層のでき方」を実験で調べているよ。

 どろ水をそのままにしておくと、ビーカーの下に泥でできた地層が見えてきたね。

◆5年生の算数は、3つの分数の大きさを比べる方法を考え、確かめようよしているよ。

 「2つの分数は、通分すれば分かるけど・・・」 「3つだからどうしようかな?」

◆となりの5年生も、算数で分数の大きさを考えているよ。

 「なるほど。3つの分母の数の最小公倍数を考えればいいんだね。」

◆こちらの5年生は、通分の仕方をみんなで学び合っているよ。

 分かったことを友だちと共有するのは、素晴らしいことだね。

 担任の先生や教育実習生とも、一緒に学びます。

◆6年生の総合的な学習の時間は、修学旅行に向けての学習がスタート!! 

 鎌倉・小田原の地図を見ながら、歴史の学習を思い出して進めているね。

◆4年生社会科のでは、川越市の街並みについて調べ、もうすぐ社会科見学に行くんだよ。

 「春日部市と比ると、建物が特徴的だね。」 「観光客が多いなあ。」

◆3年生は、トンカチを使って、板にくぎを打っているよ。

 あっ、板にはお気に入りの絵が描かれていて、ビー玉を転がすんだね。

◆6年生は、ナップザックと手さげを比べて、それぞれのよさを話し合っているよ。

 それぞれの目的に合わせて、ひもや縫い方など、違いがありそうだね。

 「手さげは、幼稚園のころから使っていて使いやすいです。」

◆2年生は、アーノルド・ノーベル「お手紙」の音読を練習中だよ。

 黒板には、今日のめあて、音読で気を付けること等が書かれ、やることがよく分かりますね。

◆5年生のイングリッシュタイムは、「What time ~~?」

 「日曜日に、あなたは何時に寝ていますか?」 「夜の9時です。」

◆6年生3クラスで、算数を進めているよ。

 各教室では、先生と息がぴったりと合い、楽しく、充実した学習が進められているね。

 「表」を活用し、数字の変化の規則性に注目して、「比例」を学びます!!

◆2年生は、鍵盤ハーモニカでの演奏を繰り返しているよ。

 どんどん上達していくことが実感できているね。

◆1年生の国語は、お互いの書いた文章を読み合い、感想を書いているよ。

 「しらせたいな、みせたいな」を市内外の先生方にご覧いただいた代表のクラスの1つ!

 

 さあ、運動会の3日前です。

練習や準備も、ラストスパート!!

 今朝は、雨の影響で水たまりがたくさんあります。

運動会を成功させようと、多くの幸松っ子たちが校庭へ出てきます。

一生懸命にスポンジで水を取り、昼休みには外で活動できるように。

このあと、午後は、予定通りの練習と高学年の係打合せなどを行います。

子どもたちも先生たちもみんなが、張り切っています!!