ブログ

2022年10月の記事一覧

10月20日(木)運動会の2日前です!!

◆4年生は、国語の授業に気合が入っていますよ!!

 「どうして、ハチマキをしているの?」 「ハチマキにしっかりと慣れるためなんです。」

◆2年生の図工では、水彩絵の具をうまく使い、画用紙を動かしながらのアートですよ。

 うっかりすると、絵の具が画用紙から垂れてしまいそうだね。

◆1年生の算数は、ブロックを使って計算をしているよ。

 今日は、教育実習生の先生との授業だね。

◆校庭では、5年生が表現の最終的な仕上げを行っているよ。

 手足をピッとまっすぐに伸ばしていて、素晴らしい!

 フィナーレは、朝礼台前に3クラスのカラーごとに集合だね。

◆3年生の理科は、「音の伝わり方」を糸電話で実験中!!

 人数を増やしていっても、音が伝わるかな?

◆2年生の算数は、「〇人乗りのジェットコースターが〇台だと、全部で何人乗れるかな?」

 かけ算の問題づくりをし、その問題を解こうとしているんだね。

◆となりの2年生は、絵の具を使ったアートに挑戦中だよ。

 いつも以上に水分を多くした絵の具を、画用紙の上に垂らして画用紙を傾けていますね。

◆5年生の英語では、「What time ・・・?」

 色々なことを何時にしているか、会話をやり取りしようとしているね。

◆6年生の教室へ来てみると、子どもたちは校庭で表現の最終仕上げをやっているよ。

 3階の教室からだと、全体の動きがよく見えて、さすが6年生だなって思いますね。

 最高学年の大きな体に加えて、青いフラッグを大きく振り回し、とてもダイナミック!!

 

 明日は、運動会の前日となります。

1~5年生は、給食終了後に下校し、体調と準備を整えましょう。

6年生は、5時間目に運動会の前日準備を行います。

運動会では、6年生が様々な力を発揮する舞台です。

頼むよ、6年生!!