ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月10日(水)社会科の授業研究会の日です!!

◆2年生は、算数で九九の6の段まで学習が進んできたよ。

 じっくりと考えて、自分の考えを発表だ!!

◆となりの2年生は、先生が馬の模型を提示して、興味・関心を高めています。

 相手に分かりやすい文章を書けるようになるといいね。

◆4年生の図工は、物語や童話をイメージして表現しているよ。

 そろそろ仕上げの時間に入ってきたようだね。

◆こちらは、イングリッシュタイムの4年生。

 どのアルファベットが使われているかをヒントに、単語を見つけているよ。

◆2年生の算数では、レベルを上げて九九について考えているよ。

 九九の答えの書かれた数字カードを使って、答えから九九の式を考えさせています。

◆3年生の算数は、定規を使ってテープの長さを測っているよ。

 先生の丁寧な板書によって、子どもたちの思考がうまく流れます。

◆こちらの3年生も、算数の修行中(授業中)だよ。

 大画面や自分の定規を使って、長さを測っているね。

◆1年生の生活科では、松ぼっくりでけん玉を作っているよ。

 「校長先生、うまく入りました。」 「先生もやってみてください。」

◆6年生は、「比例」する2つの数字の決まり事を発見しているよ。

 表を使いつつ、2つの数字の変化をしっかりとつかんでいるね。

◆1年生の図工の時間は、長い画用紙の特長を生かした表現をしているよ。

 ロケット、ビル、道、海や島など、思い思いの発想力が見られるね。

◆となりの1年生は、漢字の書き順をしっかりと覚えているよ。

 書き順とはねるところなど、細かいところに気をつけていてgood!!

◆砂場では、水の流れと働きを実験している5年生たち。

 動画撮影も活用しつつ、実験を進めているね。

◆こちらの6年生は、算数で比例について学習中!!

 難問にチャレンジしているようで、フルに思考していることが分かるなあ。

◆5年生の社会は、「自動車をつくる工業」の最終回!!

 単元の学習の足あとが見えるワークシート(相関図)です。

 教室から図工室へ学びの場を移し、他校の先生方も集まった研究授業。

 学び合いに、「考えの可視化」や「価値判断」を取り入れてきた成果ですね。

 幸松小、いや、春日部市の代表にふさわしい学びの姿を見せていましたね。

 

 明日から2日間、6年生が修学旅行(鎌倉・小田原方面)へ出かけます。

昨年度、林間学校を見送り、初めての宿泊学習になります。

朝から、その喜びが6年生一人一人から溢れています。

これまでの学びの集大成を見せてくださいね。

私も一緒に行きます!!

11月8日(月)自らを磨く児童の姿です。

◆4年生は、学級活動の時間に係活動の反省と目標を考えているよ。

 メンバーとのディスカッションは、とてもいいね。係活動はクラスをよい方向へと向かわせますよ!!

◆幸松ドームでは、5年生が体操選手権を開催中!!

 今日の課題を決めて、自分の技を高めていくために練習、練習!!

 友達の演技を「見ること」も大切な体育の学習です。

◆音楽室から6年生の素敵なメロディーが流れてきているよ。

 担当する楽器の演奏を「一所懸命(いっしょけんめい)」に表現しているね。

◆1年生の国語は、「漢字の成り立ち」の学習だよ。

 昔は、絵で表していた文字が、しだいに漢字に変化していったんだね。

◆こちらの1年生の国語では、「知らせたいな」の文章表現を読み合います。

 自分が知らせたいことが友達に伝わるといいね。

◆3年生の国語は、小グループでの話合いを振り返って、次へ生かしていこうとしているよ。

 自分や自分たちの学びを客観的に自己評価し、学びを自己調整する力は大切です!!

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の音楽へ来ました!!

 音楽の先生と息を合わせて演奏だね。

◆2年生は、生活科校外学習の振り返りをしているよ。

 動物を見て気が付いたことを絵や文章で表現すると、「気づきの質」が高まります。

◆6年生も、体操選手権を開催中だよ。

 全員がとっても意欲的に取り組んでいて、他学年の模範だと思います。

 私の前で張り切って、どんどん距離を伸ばしていく女子選手たち。

◆3年生の社会では、「農家の仕事」について追究しているよ。

 教科書を基に、資料から読み取れることをノートに整理しているね。

◆2年生のリトルティーチャーたちが、黒板の前で九九をやっているよ。

 2年生の算数では、九九に力を入れているね。頑張っていこう!!

◆5年生は、10日(水)に学校を代表して社会科の研究授業に臨みます!!

 6年生の学びに近づき、6年生を脅かす5年生の姿です。いいですね。

◆1年生の学びの姿もすごいですよ。

 先日の研究授業の続きで、お家の人に知らせたいことを文章で書いるね。

 「校長先生、また来て写真とってね。」 「はい分かりました。」

 

 子どもたちの「自らを磨く姿」には感動します。

私も、全職員と幸松っ子のために精一杯頑張っていこうと、改めて思います。

11月5日(金)1・2年生の生活科校外学習です!!

◆東武動物公園へ到着し、これから動物たちを見に行きます。

 これ以上にないくらいの天気に恵まれ、暖かい一日になりましたね。

◆2年生と一緒に歩いています。

 「フラミンゴは、なぜ飛んで逃げないのかなあ?」

 「校長先生、ゾウがうんちを飛ばしてきよ。危ない危ない。」

 こちらは、大きなクマがいます。

 サル山では、身軽なサルたちの動きに驚きです。

 「あんな上までスルスルっと上がっちゃうんだね。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」のみんなも、サル山のサルたちにビックリ!!

◆1年生が、きちんと並んで見学中です。

 やはり、大きなクマが気になりますね。

 「近くに来ないかなあ。」 「おっきいね。」

 「クジャクが羽を広げてプロポーズしたら、私どうしよう?」 

 ペンギンのエリアに来ています。

 「スイスイ泳いでるね。」 「今から飛び込もうとしているよ。」

 色々なサルのエリアに入っていきます。

 「かわいい、こっち見てるよ。」

◆2年生は、ガチョウと触れ合おうとしているよ。

 「こんなふうに、ガーガー鳴いてるよ。」

 「だめだ、すぐに逃げちゃう。」

◆1年生は、ホワイトタイガーのところへ。

 「昼寝しているのかなあ?」 「なんで白いのかなあ?」

◆いよいよ、お昼のお弁当タイムです!!

 「校長先生は、お弁当持ってきたの?」 「持ってきてないよ。」

 「おにぎり2つあるから、1つあげられるよ。」 「やさしいね。大丈夫だよ。」

 「さあ、おやつも食べよう!!」

◆1年生と「たんぽぽ・ひまわり学級」は、一足先に汽車に乗り込んでいるよ。

 出発しんこう!!

 「バイバーイ。」 「気をつけて学校まで帰ってね。」

 2年生が見送ります。

◆2年生は、「サファリエリア」へレッツゴー!!

 「ダチョウがこっちに来るよ。」

 「キリンとシマウマは、一緒にいて平気なんだね。」

 「サイは、動かないで奥の方にいるよ。」

◆さあ、2年生が汽車の駅に到着。

 「うわあ、楽しみだなあ。」 「先生は、乗らないの?」

 「校長先生、電車の運転手になりたかったんでしょ?」 「運転してみたいね。」

 「けっこう速いなあ。気持ちいいい。」

  「けっこう早いなあ。もう着いちゃった。」

 

 1・2年生は、入学後初めての生活科校外学習を楽しみました。

動物と触れ合いことで、様々な気づきがあり、疑問も出てきます。

教室に帰ったら、今日の学習を振り返り、みんなで話し合いましょう。

そうすると、「気づきの質」が高まります。

 また、校外に出ると、一人前の社会人として必要なことが見えてきます。

動物園や電車の中、行き帰りの道路での大切なことが分かります。

一人一人が「自立への基礎」をしっかりと身に付けていきましょう。

 今日の学習の成果と課題を、これからに生かしていきましょうね。

11月4日(木)暖かい穏やかな一日です。

◆4年生の幸松タイムは、臨床美術の2回目です。真っ赤なリンゴを描きますよ。

 興味津々で、これからいよいよだね。

◆2年生は、色紙を重ねて貼って、きれいな色を創り出しているよ。

 「校長先生、こんな色ができました。」 「グラデーションだね。」

◆6年生の算数は、「比例」の問題に取り組んでいるよ。

 この集中力が6年生のうりです!!

◆5年生の体育は、跳び箱運動の台上前転にチャレンジ!!

 ロイター板を両足で踏み切り、お尻を高く上げることがコツの1つだね。

◆羽子板に絵を描こうとしている3年生は、PC検索で材料集め。

 羽子板は、春日部市の伝統工芸の1つだね。

◆2年生の道徳は研究授業!! 友達や自分のよいところを考えているよ。

 お家の方々からのお手紙には、一人一人のよさがたくさん書かれています。

◆6年生の算数は、自力解決したことを小グループで練り上げていきます。

 学び合いナンバー1学級だけあって、どの教科でも学びが深まっていくね。

◆4年生の道徳は、自分に任されたお仕事のやりがいについて考えているよ。

 自分の考えをしっかりと発言し、みんなで学び合っているね。

◆鍵盤ハーモニカに挑戦する1年生の音楽。

 ドレミの階名で歌って、いよいよ鍵盤ハーモニカに挑戦だね。

◆4年生は、素敵なステージにおとぎ話や童話などを表現しているよ。

 かなり表現が進み、作品からお話がはっきりと見えてくるね。

◆図工室には、5年生が書きぞめを始めました。

 今年初めての書きぞめということで、張り切っているなあ。

◆5年生の国語では、学級の問題点を解決する方法を考え、みんなで話し合うようです。

 その準備段階ということで、付箋紙にメモを作っていっているよ。

 

 昨日、11月3日は、甲斐の国(現:山梨県付近)の戦国大名である武田信玄公の生誕500年記念日です。

6年生の社会科では、戦国の世の中を統一する織田信長、豊臣秀吉の学習をします。

その際、武田信玄も、戦国大名の一人として登場します。

 今、山梨県では、郷土の偉人を称える様々な行事が開催されているということです。

時は流れても、洪水を防ぐ「信玄堤」など武田信玄公の偉業は、現代に多くの影響があります。

 歴史学習は、過去、その時代、現在というつながりを見ていくと、大変面白いと思います。

11月2日(火)とても暖かい一日です。

◆4年生の少年合唱隊の皆さん。 「音楽って楽しいです。」

 音楽室に天使の歌声が響いているよ。

 続いて、リコーダーに挑戦!! 音楽室は、気持ちがウキウキしてきます。

◆ALTの先生と一人一人が「色」になりきって、会話をしているよ。

 「あなたには、『b』の文字がありますか?」 「はい、あります。」

◆真剣な表情の2年生!! この時間は、かけ算の練習問題に挑戦中だね。

 「2リットルのペットボトルが5本だから、2×5となります。」

 かけ算の意味を指導することは、とても大切です。

◆5年生の理科は、水の流れを実験で確かめているよ。

 実際に流れる水を動画撮影し、教室で結果を考察していくんだね。

 理科の実験を2年生がうらやましそうに見ているよ。

 こちらは、4年生かな?

 あっ、1年生も。

◆教室内でボール投げのオリエンテーションをして、いざ校庭へ!!

 玉入れの玉を使って、ボールを投げる感覚とフォームを身に付けているよ。

 この壁に向かって、投球練習だね。

◆1年生の書写の時間にお邪魔しています。

 漢字をお手本に真似て丁寧に書いているね。

◆今日は、待ちに待った調理実習の日。

 5年生は、白いご飯を炊いて、みそ汁を作っているよ。

 見通しを持たせるための板書。教師の指導性の発揮です。

 給食の先生と食育について、しっかりと学ぼう!!

◆「ひまわり学級」は、書きぞめに初チャレンジ!! センスが抜群だね。

 こちらは、身の回りのものを使って数字を表しているよ。

◆校庭を見ると、1年生がドッチボールを始めているね。

 さあ、うまくボールを投げたり、取ったりできるかな。

◆6年生の社会は、徳川家康が江戸幕府を開く単元に入ってきたね。

 「長篠の戦いと比べて、馬や人が多いね。」 「色々な武将が仲間になってそうだ。」

 これまでの内容と比べようとする見方・考え方を獲得していて、頼もしく感じます。

◆3年生は、「ラケットベースボール」がプレイボール!!

 なんだかとても張り切っているね。朝会で野球の話をしたからかな?

◆3年生は、社会も大好きです!!

 水田の周りにある用水路や排水路といったものに目を向けていますよ。

◆ICTサポーターさんとパソコンの技能を高める2年生!!

 写真撮影の機能を使って、様々なことに挑戦だね。

◆6年生の算数は、「比例」の学習を進めているよ。

 算数の楽しさは、論理的に考えるところにあります。その楽しさを味わってね。

◆体育館では、1年生がドッチボールを始めているよ。

 こちらのクラスも、白熱しているね。しっかりとボールを投げよう!!

 

 校庭の木々が紅葉し始めています。

赤や黄色の葉で染まるのも、もうすぐですね。