ブログ

11月2日(火)とても暖かい一日です。

◆4年生の少年合唱隊の皆さん。 「音楽って楽しいです。」

 音楽室に天使の歌声が響いているよ。

 続いて、リコーダーに挑戦!! 音楽室は、気持ちがウキウキしてきます。

◆ALTの先生と一人一人が「色」になりきって、会話をしているよ。

 「あなたには、『b』の文字がありますか?」 「はい、あります。」

◆真剣な表情の2年生!! この時間は、かけ算の練習問題に挑戦中だね。

 「2リットルのペットボトルが5本だから、2×5となります。」

 かけ算の意味を指導することは、とても大切です。

◆5年生の理科は、水の流れを実験で確かめているよ。

 実際に流れる水を動画撮影し、教室で結果を考察していくんだね。

 理科の実験を2年生がうらやましそうに見ているよ。

 こちらは、4年生かな?

 あっ、1年生も。

◆教室内でボール投げのオリエンテーションをして、いざ校庭へ!!

 玉入れの玉を使って、ボールを投げる感覚とフォームを身に付けているよ。

 この壁に向かって、投球練習だね。

◆1年生の書写の時間にお邪魔しています。

 漢字をお手本に真似て丁寧に書いているね。

◆今日は、待ちに待った調理実習の日。

 5年生は、白いご飯を炊いて、みそ汁を作っているよ。

 見通しを持たせるための板書。教師の指導性の発揮です。

 給食の先生と食育について、しっかりと学ぼう!!

◆「ひまわり学級」は、書きぞめに初チャレンジ!! センスが抜群だね。

 こちらは、身の回りのものを使って数字を表しているよ。

◆校庭を見ると、1年生がドッチボールを始めているね。

 さあ、うまくボールを投げたり、取ったりできるかな。

◆6年生の社会は、徳川家康が江戸幕府を開く単元に入ってきたね。

 「長篠の戦いと比べて、馬や人が多いね。」 「色々な武将が仲間になってそうだ。」

 これまでの内容と比べようとする見方・考え方を獲得していて、頼もしく感じます。

◆3年生は、「ラケットベースボール」がプレイボール!!

 なんだかとても張り切っているね。朝会で野球の話をしたからかな?

◆3年生は、社会も大好きです!!

 水田の周りにある用水路や排水路といったものに目を向けていますよ。

◆ICTサポーターさんとパソコンの技能を高める2年生!!

 写真撮影の機能を使って、様々なことに挑戦だね。

◆6年生の算数は、「比例」の学習を進めているよ。

 算数の楽しさは、論理的に考えるところにあります。その楽しさを味わってね。

◆体育館では、1年生がドッチボールを始めているよ。

 こちらのクラスも、白熱しているね。しっかりとボールを投げよう!!

 

 校庭の木々が紅葉し始めています。

赤や黄色の葉で染まるのも、もうすぐですね。