ブログ

11月8日(月)自らを磨く児童の姿です。

◆4年生は、学級活動の時間に係活動の反省と目標を考えているよ。

 メンバーとのディスカッションは、とてもいいね。係活動はクラスをよい方向へと向かわせますよ!!

◆幸松ドームでは、5年生が体操選手権を開催中!!

 今日の課題を決めて、自分の技を高めていくために練習、練習!!

 友達の演技を「見ること」も大切な体育の学習です。

◆音楽室から6年生の素敵なメロディーが流れてきているよ。

 担当する楽器の演奏を「一所懸命(いっしょけんめい)」に表現しているね。

◆1年生の国語は、「漢字の成り立ち」の学習だよ。

 昔は、絵で表していた文字が、しだいに漢字に変化していったんだね。

◆こちらの1年生の国語では、「知らせたいな」の文章表現を読み合います。

 自分が知らせたいことが友達に伝わるといいね。

◆3年生の国語は、小グループでの話合いを振り返って、次へ生かしていこうとしているよ。

 自分や自分たちの学びを客観的に自己評価し、学びを自己調整する力は大切です!!

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の音楽へ来ました!!

 音楽の先生と息を合わせて演奏だね。

◆2年生は、生活科校外学習の振り返りをしているよ。

 動物を見て気が付いたことを絵や文章で表現すると、「気づきの質」が高まります。

◆6年生も、体操選手権を開催中だよ。

 全員がとっても意欲的に取り組んでいて、他学年の模範だと思います。

 私の前で張り切って、どんどん距離を伸ばしていく女子選手たち。

◆3年生の社会では、「農家の仕事」について追究しているよ。

 教科書を基に、資料から読み取れることをノートに整理しているね。

◆2年生のリトルティーチャーたちが、黒板の前で九九をやっているよ。

 2年生の算数では、九九に力を入れているね。頑張っていこう!!

◆5年生は、10日(水)に学校を代表して社会科の研究授業に臨みます!!

 6年生の学びに近づき、6年生を脅かす5年生の姿です。いいですね。

◆1年生の学びの姿もすごいですよ。

 先日の研究授業の続きで、お家の人に知らせたいことを文章で書いるね。

 「校長先生、また来て写真とってね。」 「はい分かりました。」

 

 子どもたちの「自らを磨く姿」には感動します。

私も、全職員と幸松っ子のために精一杯頑張っていこうと、改めて思います。