幸松笑楽好ブログ
7月20日(火)毎日が充実し、早い70日間でした。
◆終業式前の教室へ行くと、1年生は、7月の歌「世界に一つだけの花」を歌っているよ。
日直さんと音楽係さんかな?
となりの教室も、準備を整えてさわやかに歌っています。
◆3年生は、読書タイム!! 心を落ち着けて終業式に臨むようだね。
◆こちらの2年生は、朝の会を始めたところだね。朝の歌を歌っているよ。
◆終業式は、短縮バージョン。私からは、「1学期を振り返り、これからに生かしてね。」と話します。
代表児童は4年生。1学期を振り返り、これから取組みたいことを立派に話しています。
私の話の内容と全てシンクロしています。
教頭先生の閉会の言葉で、終業式がピシッと終わりました。
とても分かりやすく子どもたちを引きつけ、夏休みの過ごし方を話します。
◆終業式が終わって、5年生の教室では、学級指導が始まっているよ。
こちらの5年生も、自分の1学期を振り返っているね。
となりの5年生では、学級で大切にしてきたことの振り返りだね。
◆6年生も、自分や学級全体の成長と課題を振り返っています。
となりの6年生も、70日間の成長を実感し、課題を明らかにしています。
◆2年生の教室では、一人一人に先生から通知表が手渡され、言葉をかけられているよ。
こちらの2年生も、先生から温かい言葉をかけられます。
◆3年生は、手渡された通知表を基に、1学期を振り返ろうとしているところだね。
◆4年生も、通知表が一人一人に手渡されたところだね。
1学期の学習面や生活面を通知表で振り返ることは大切ですよ。
4年生は、成果と課題をつかんで、次に生かしていくはず!!
◆たんぽぽ学級では、1学期の振り返りを文章で書いているよ。
ひまわり学級は、通知表が手渡され、先生から温かい言葉をかけられているね。
今日の終業式で、第1学期70日間(1年生:69日間)が終わりです。
子供たちは、家庭や地域で過ごすことになり、学校はしばらく静かな時間が流れていきます。
昨日までいたツバメの4羽のひなも、大きく成長して巣立っていったようです。