ブログ

7月20日(火)毎日が充実し、早い70日間でした。

◆終業式前の教室へ行くと、1年生は、7月の歌「世界に一つだけの花」を歌っているよ。

 日直さんと音楽係さんかな? 

 となりの教室も、準備を整えてさわやかに歌っています。

◆3年生は、読書タイム!! 心を落ち着けて終業式に臨むようだね。

◆こちらの2年生は、朝の会を始めたところだね。朝の歌を歌っているよ。

◆終業式は、短縮バージョン。私からは、「1学期を振り返り、これからに生かしてね。」と話します。

 代表児童は4年生。1学期を振り返り、これから取組みたいことを立派に話しています。

私の話の内容と全てシンクロしています。

 教頭先生の閉会の言葉で、終業式がピシッと終わりました。

 とても分かりやすく子どもたちを引きつけ、夏休みの過ごし方を話します。

◆終業式が終わって、5年生の教室では、学級指導が始まっているよ。

 こちらの5年生も、自分の1学期を振り返っているね。

 となりの5年生では、学級で大切にしてきたことの振り返りだね。

◆6年生も、自分や学級全体の成長と課題を振り返っています。

 となりの6年生も、70日間の成長を実感し、課題を明らかにしています。

◆2年生の教室では、一人一人に先生から通知表が手渡され、言葉をかけられているよ。

 こちらの2年生も、先生から温かい言葉をかけられます。

◆3年生は、手渡された通知表を基に、1学期を振り返ろうとしているところだね。

◆4年生も、通知表が一人一人に手渡されたところだね。

 1学期の学習面や生活面を通知表で振り返ることは大切ですよ。

 4年生は、成果と課題をつかんで、次に生かしていくはず!!

◆たんぽぽ学級では、1学期の振り返りを文章で書いているよ。

 ひまわり学級は、通知表が手渡され、先生から温かい言葉をかけられているね。

 

 今日の終業式で、第1学期70日間(1年生:69日間)が終わりです。

子供たちは、家庭や地域で過ごすことになり、学校はしばらく静かな時間が流れていきます。

昨日までいたツバメの4羽のひなも、大きく成長して巣立っていったようです。