ブログ

幸松笑楽好ブログ

7月4日(月)あと11日で終業式!!

◆2年生の水泳学習がスタート!!

 3つのグループに分かれて、自分の泳力を伸ばそうとしているよ。

 楽しそうにプールに入る姿がとてもいいですねえ。

◆「ひまわり学級」は、算数好きの子どもたちが一生懸命!!

 自分の課題を真剣に解決しようとしていて、成長を感じるね。

◆1年生は、ICT支援員の先生とパソコンのレベルアップを図っているよ。

 一度で理解して、どんどん操作に慣れていっているね。

 「難しいですか?」 「完璧です!!」

◆業間休み、「校長室の小さな美術館(5~6月)」の表彰に1年生が校長室へ。

 続いて、3年生もやって来ているよ。

 5年生は、国語で作成した「報告文」を学校運営協議会の皆さんにご覧いただきたいと持ってきています。

◆4年生の外国語では、時刻を尋ね方とその答え方をやり取りしているよ。

 毎朝、そんなに早く起きるんだね。

 もう、時刻の言い方はバッチリだ。

◆5年生の書写は、はがきの書き方を学んでいるよ。

 暑中お見舞い申し上げます!! 「だれに宛てて書いているの?」

 「私は、大分県に住んでいるおばあちゃんにです。」

◆こちらの5年生は、国語辞典を使いこなしているよ。

 分からない言葉が出てきたら、自分で調べることが大切だね。

 スピード感があふれていて、素晴らしい。

◆昼休み、6年1組の7名と第2回秘密会議!!

 進め方や担当者、今後の見通しを話し合っています。

 内容は・・・まだ内緒です。

◆3年生がトビウオのように泳いでいるよ。

 3年生も、コース別に分かれて、自分の泳力を高めようとしているね。

 3年生になると、プールを全て使って迫力ある水泳学習です。

◆2年生は、国語で「こんなものあったらいいな」を発表し合っているよ。

 友達の発表を興味をもって聴こうとする態度がとても素晴らしいね。

 発表後は、質問に答えているよ。一往復半の対話ができつつあるね。

◆5年生は、読書をするときの本の選び方を考えているよ。

 本の題名、作者名などの情報から、読みたい本を選択しているんだね。

 「ぼくは、〇〇という作者の本をシリーズで読んでいます。」

 

 7月に入り、あと11日で終業式となります。

1学期の学習もいよいよまとめの時季となります。

1時間1時間を大切にして、さらに自分の力を伸ばしていきましょう!!

6月30日(木)今日で6月が終わります。

◆4年生の算数は、小数のしくみとたし算を学んでいるよ。

 ワークシートに色をぬることで、具体的に考えて理解させる工夫をしています。

 問題を解いた後、考え方が使えるか適応問題に取り組んでいるよ。

 考え方を確かめようと、真剣だね。

◆5年生の社会は、「我が国の食料生産」について追究を深めているよ。

 地図帳の中にある資料を活用し、野菜や果物の生産地を調べているね。

 「関東地方は野菜が多く生産されているね。」

◆3年生の社会は、市の様子について小グループで協働的に考えているよ。

 写真資料と地図を比べながら、市のどの辺りの様子なのか考えさせていきます。

 これまでに学んだ知識をフルに活用して、答えを導き出しているね。

◆5年生の家庭科では、手ぬいの学習を進めているよ。

 練習用の布に、なかなかうまく縫えたようだね。

 「うまくいったかな?」 「我ながらうまくできましたあ。」

◆1年生は、「おむすびころりん」などの昔話を読んでいるよ。

 1年生が読みやすいマス目のある小黒板も活用した板書です。

 「むかしむかしで話が始まるんだよ。」 「おもしろいね。」

◆6年生の保健体育は、「生活習慣病」の原因などついて学んでいるよ。

 甘いお菓子の食べ過ぎや塩分の取り過ぎは要注意だね。

 ろう下には、図工の作品が飾られいます。

◆今年初めて、私からの「ひまわり賞」を授与しています。

 委員会の委員長、代表委員の5・6年生たちです。ありがとう!!

◆3年生の図工では、きれいな花々が咲き始めているよ。

 いよいよ作品が完成に向かって、仕上げに入ってきているね。

 色の使い方がとてもよくて、きれいだな。

◆2年生は、「こんなものあったらいいな」を絵で表そうとしているよ。

 「校長先生、ぼくはこんなものがあったらいいと思うんです。」 「詳しく教えて。」

 友達とイメージを膨らませているね。

◆1年生は、朗読発表会に向かて、グループごとの練習をしているよ。

 あるグループの「大きなかぶ」の朗読を聞いて、よいところを学び合っているね。

 来週の本番も取材にきます。

◆6年生の水泳学習は、一人一人の目標に合わせたコース別で泳いでいるよ。

 平泳ぎの遠泳に挑戦しているグループは、さらに泳力を伸ばせるといいね。

 ビート版を使って、息継ぎの練習も大切!!

◆2年生の道徳は、これまでの自分のことを振り返っているよ。

 「私も、わがままなところがあるなあ。」 「そういえば、私もこんなことが・・・」

 心がどんどん豊かに成長していくといいね。

◆「ひまわり学級」の図工は、花や公園橋を素敵にアレンジしているよ。

 自分の作品のことを語れるって素晴らしい!!

◆4年生の算数は、今日の学習のまとめにたどり着いたよ。

 みんなで学び合い、全員でまとめることができて、大変よかったね。

 明日も、がんばろう!!

◆2年生は、動物や昆虫、植物の世界を描いているよ。

 大きなカマキリやバッタと私たちが仲良くしているね。

 子どもたちの想像力は無限大!!

◆3年生が、幸松小の歴史・伝統を調べようと、校長室の資料を見に来ているよ。

 3年生の問題意識はとても高いので、ずっと質問攻めです。

 来年は150周年!! それに向かって詳しくなろう。

◆「七夕の飾りをつけてもいいですか?」 「素敵な飾りを作ってきたね、どうぞ!!」

 

 今日は、6月の最終日、明日からは7月に入りますね。

今、校内に「七夕の飾り」が揺れています。

子どもたちと教職員が願いごとを書きました。

 本校では、「美しく潤いのある教育環境」を重点の1つとしています。

図工や生活科の学びを生かした「七夕の飾り」。

子どもたちの学びの姿である国語、理科、図工などの学習の成果を掲示しています。

7月の個人面談の際には、校内の様子をぜひご覧ください。

6月27日(月)例年より22日も早い梅雨明けの発表です。

◆1年生が、野菜や花々の観察を始めているよ。

 「うわあ、すごい。ピーマンがたくさんあるよ。」 「ほんとだあ。」

 ひまわりがもう少しで花を咲かせそうだね。

◆3年生は、日なたと日かげの地面の温度を測ろうとしているよ。

 「日なたの砂場は・・・46度もあるよ。」 「裸足だと砂が熱くて歩けないね。」

◆「ひまわり学級」は、畑の野菜をPCで撮影し、教室内で観察しているよ。

 PCの活用も、観察する技能も素晴らしいですね。

 「校長先生、トマトが12個もなっていました。」 「しっかり数えたね。」

◆4年生の外国語は、「何曜日が好きですか?」に理由を付けて答えているよ。

 このクラスは、土曜日が好きな子どもたちが多かったようだね。

 みんなで認め合いをしていて、さすが!! 「グッジョブ!!」

◆2年生の水泳学習が始まっているよ。まずは3組かな?

 ここから2組だね。水をかけ合い、楽しそうだなあ。

 最後は1組。蹴伸びをして、プールサイドまでいけるかな?

◆3年生は、ICT支援員の先生と新しいプログラムにチャレンジ。

 お互いに教え合い、どんどん操作方法が身に付いているね。

 集中したこの表情がいいです。

◆こちらの3年生は、幸松小の歴史と伝統を調べているよ。

 総合的な学習の時間が大好きで、子どもたちの探究心に火がついているね。

 約20年前の卒業制作を見つめ、1枚1枚の木の模様から卒業生の思いを考えていて、びっくり!!

◆昼休みの校長室では、6年生との「R4校長室プロジェクト」の初日を迎えています。

 昨年の6年生とは、職員玄関のウェルカムボードの作成をしました。 

 今年は、こんなに多くの子どもたちが立候補です。

 これからが楽しみです。

6月24日(金)1年生の校外学習に引率しています。

◆1年生の校外学習は、旧倉松公園で季節を感じ、楽しく遊んでいるよ。

 交通の決まりや公園での約束を守り、1年生は一日一日成長していっています。

 「校長先生、カエルがいます。」 「アマガエルだね。ほかの先生にも見せてごらん。」

 鉄棒では、グルングルン回り始めているよ。

 ブランコが大好きな子が多いね。

 「アスレチックみたい。」

 この遊具が一番の大人気!!

 「先生も、ここまで来てください。」

 川沿いを歩いて学校へ向かおうとしているよ。

 春日部特別支援学校の敷地に沿って川が流れているね。

◆学校へ戻ると、6年生の放送委員さんが校長室へ来てインタビューです。

◆放課後は、学校の敷地内で生き物を見つけたと次々に報告があります。

 「カナヘビを捕まえたんです。」

 「ヘビがいたんです。ほら。」

 

 幸松地区は、自然が豊かで恵まれています。

学校の敷地内にも、たくさんの植物があり、動物や昆虫がいますね。

1・2年生の生活科、3年生以上の総合的な学習の時間には、地域の自然環境に触れて学ぶ機会がたくさんあります。

これからも、幸松っ子たちが自然環境の中で学べるように、環境を維持し守っていきたいです。

6月23日(木)全教員が公開授業です。

◆本日は、春日部市教育委員会、東部教育事務所から指導者をお招きして、公開授業を行っています。

 本校では、国語科を中心に研究を行っています。

 4-2 国語「新聞を作ろう」

 3-2 社会「わたしたちのまち春日部」

◆2-1 国語「スイミー」

◆2-2 国語「スイミー」

◆2-3 国語「スイミー」

◆6-1 国語「短歌を作ろう」

◆6-2 国語「短歌を作ろう」

◆6-3 国語「短歌を作ろう」

◆5-3 音楽「リボンのおどり(ラバンバ)」

◆3-1 国語「まいごのかぎ」

◆3-2 国語「まいごのかぎ」

◆3-3 国語「まいごのかぎ」

◆ひまわり学級 国語「きいて、きいて、きいて、かんがえよう」

◆たんぽぽ学級 国語「もしも〇〇ができたら」

◆1-1 国語「くちばし」

◆1-2 国語「くちばし」

◆5-3 国語「日常を十七音で」

◆5-2 国語「日常を十七音で」

◆5-1 国語「言葉の意味が分かること」

◆4-1 国語「新聞を作ろう」 (※代表研究授業)

 

 全ての学級で教員が「本気」で授業を展開しています。

子どもたちは、さらに「本気」モードで学んでいます。

素晴らしい一日になりました。