ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月8日(火)今夜は「皆既月食」を観察しよう!!

◆「ひまわり学級」の6年生は、修学旅行のしおりの読み合わせをしているよ。

 下級生たちは、集中してそれぞれの課題に取り組んでいるね。

 「たんぽぽ学級」は、国語でそれぞれの課題に取り組んでいるよ。上級生たちは説明文の読み取り。

 下級生は、音読や絵日記だね。

◆3年生の国語は、イメージマップを書くことで、言葉を増やしているよ。

 「ノートいっぱいに言葉をつなげていっているね。」 「はい、頑張っています。」

◆2年生の生活科は、コップとゴムをうまく使っておもちゃ作りをしているよ。

 「きれいな模様を描いたんです。見て見て。」 「素敵だね。」

 「コップをのぞくと、色が見えるよ。」

◆体育館では、6年生が「台上前転」などにチャレンジしているよ。

 PCで撮影した動画を基に振り返り、次に生かしていこう!!

◆5年生は、「I can ~」でやり取りをしているよ。

 みんな、とても理解力があって、どんどん話せるようになっていくね。

◆3年生の国語に、給食の先生が登場して、イメージマップ作りをしているよ。

 「しらたき、大好きです!!」 「おいしそう。」

 給食の献立をもとにして、どんどんとイメージを膨らませ、言葉集めをしていますね。

 

◆約442年ぶりの天体ショーを観察してみよう。

 今日11月8日(火)の夕方から夜にかけて、月が地球の影にすっぽりと入る「皆既月食」が起きます。

 天気がよければ、春日部でも観察ができます。

 テレビのニュースでも、きっと放送されます。

◆今回は、「皆既月食」中に、天王星が月に隠れる「天王星食」も起こり、日本各地で同時に見られます。

 このようなことは、とても珍しく、今から442年前の1580年7月以来となります。

 1580年というと、6年生が歴史で学習した安土桃山時代。

 今夜は、織田信長が見つめていた夜空と同じだと言えそうです。

◆今夜は、夕方6:09から欠け始め、7:16に「皆既月食」となり、月が地球の影にすっぽりと入ります。

 その後、86分間続き、8:42から少しずつ月は地球の影から抜けて9:49に終わります。

 「皆既月食」中、月は赤黒い色に見えるそうです。

◆児童の皆さん、ぜひ、お家の人と観察をしましょう。

11月7日(月)今日は立冬、冬の始まりです。

◆5年生の家庭科では、給食の献立を分析しているよ。

 幸松小の給食では、野菜がたくさん使われていて、栄養が偏らないようにしているね。

 「おうちでも、料理してみようかなあ。」 「いいこと言うね。」

◆4年生の算数では、三角定規を使って図形を作図しようとしているよ。

 一人一人が三角定規をうまく操作できるようになってきているね。

◆となりの4年生は、説明文のだいたいを読み取り、要約しようとしているよ。

 長い文章を読んで、どのようなことが書かれているか読み取る力は大切だね。

◆6年生の社会では、江戸幕府の政策について調べ、その理由を考えているよ。

 キリスト教を認めなかった幕府には、どのような理由があったのだろうね?

 「ああ、そういうことかあ。」 「理由に気付くことができたようだね。」

◆2年生は、トイレットペーパーの筒と、紙コップ、ビニル袋を使い、何やら作り始めたよ。

 空気の勢いで紙コップを遠くへ飛ばそうとしているんだね。

 早速、ろう下でポンポンと飛ばしているよ。

◆1年生の教室では、鍵盤ハーモニカで曲を演奏しようとしているよ。

 まずは、「ドレミファソラシド」を確認し、いよいよ「きらきら星」だね。

◆となりの教室も、鍵盤ハーモニカでの演奏が始まっているよ。

 先生が指使いをしっかりと押さえて、1つ1つやり方を身に付けていきますね。

◆5年生の算数は、「平均」の学習が始まったよ。

 いくつかの数の合計を求めて、その合計を割って平均を求めるんだね。

 「校長先生、私たち合計をたし算で求められない5年生です。」 「頼みますよ!!」

◆となりの教室も、算数の「平均」の求め方に取組んでいるよ。

 積み木や図を用いて、目に見えるようにして考えやすくする工夫がされています。

 「どうですか、分かったかな?」 「はい、わかりました。」

◆校舎内も校庭も、秋が深まり、いよいよ冬ですね。

 

 幸松小の木々の葉も色づき、ご覧のようです。

11月は、29日の持久走大会に向けて、しっかりと走り込みましょう!!

11月2日(水)市内音楽会に5年3組が出場です!

◆3年ぶりに開催の市内音楽会に、幸松小の代表として5年3組が歌声を響かせます。

 いよいよ、音楽会が始まります。

 はじめの挨拶に、幸松小の鈴木先生がステージへ。

 音楽朝会での歌声をはるかに上回る歌声で、素晴らしい!!

 幸松小のみんなの気持ちを込めて歌う姿に感動です。

とってもきれいな大きな声が、会場いっぱいに響いています。

◆3年生の算数は、コンパスをうまく使って円を作図し、その中に模様を書き入れていますよ。

 コンパスの針のほうに力を少し強めに入れ、クルッと回すときれいな円になりますね。

◆となりの3年生は、毛筆で「ん」と自分の名前を漢字で書こうとしているよ。

 小筆で名前を書くのは、力の入れ具合が難しいよね。しっかりと!!

◆午前10時、市内一斉の緊急地震速報による避難訓練を行っています。

 1年生は、日ごろの訓練の成果を生かし、ご覧のとおり。

 となりの1年生も、机の下に頭を隠し、手で机の脚を持っています。

 訓練終了で、ほっと一息・・・

◆「たんぽぽ学級」は、国語で話合いのやり方を学んでいるよ。

 話合いを司会が進行し、みんなで話し合うんだね。

 「ひまわり学級」は、それぞれの課題にチャレンジ!! 

4年生は、昨日の社会科見学の振り返りだね。

◆「校長室の小さな美術館(11月~12月)」に、「たんぽぽ学級」と5年生が展示にきているよ。

 大切に展示しますね。ありがとう!!

 学校ホームページの「各学年ページ」に、教科を問わず、児童が表現した作品などをアップし始めています。

今日、校長室に展示をした「たんぽぽ学級」・5年生の作品も、大きく見られます。

ぜひ、ご覧ください。

  次の2つの方法で、作品にたどり着けますので、参考までにお知らせします。

◆方法①:「ホーム」-「学校概要(一番下の赤文字)」-「各学年のページ」 を開く。

◆方法②:「ホーム」-「新着」ー 例)「【たんぽぽ学級】校長室の小さな美術館(11~12月)」

                     「【5年】校長室の小さな美術館(11~12月)」 をクリックする。

 

◆6年生の家庭科は、1週間の献立を考えているようですよ。

 給食の先生と家庭科の先生のたくさんのアドバイスから、じっくりと考えているね。

 「校長先生、まだあと3つ考えないとなんです。」 「黒板の板書をヒントに考えてごらん。」

◆3年生の英語活動では、アルファベットカードを使って、ビンゴゲームかな?

 「ぼくは、2つビンゴです。」

 「カードがたくさんあって、迷っちゃいます。」

◆1年生の図工は、箱や筒などを使って、様々な形を色ペンなどで画用紙に描いているよ。

 その形を組み合わせて、思い思いに絵を描いているね。

◆6年生は、武士、農民、町人などの江戸時代の身分制度について調べているよ。

 教科書、資料集で調べたことをPCで整理していくんだね。

◆1階昇降口の掲示は、2年生の図工の作品です。

 秋が深まっていきます。

 

 

 2学期も、後半あと2か月を切りました。

どの学年・学級も、教科等の学習が充実している時期を迎えています。

明日以降も、主体的に学んでいきましょうね。

11月1日(火)4年生の社会科見学です⑤【最終】

◆蔵造りの町並みの地図を見つつ、散策をしています。

歴史的な建物などを生かした町並みは、春日部市と違いますね。

4年生たちは、興味・関心をもって調べています。

    この学習は、6年生の修学旅行での鎌倉市街散策につながるプチ修学旅行という意味もあります。

 とても楽しく、充実した一日になりましたね。

4年生のみんな、次のバスに乗っての校外学習は・・・「林間学校」です。

あと約9ヶ月後が楽しみです!