ブログ

幸松笑楽好ブログ

5月18日(火)今日も、元気な幸松っ子。

◆3年生の新体力テスト。今日は、反復横跳びを20秒間行っています。

 そして、遠くへジャンプします。

 最後は、前屈していますね。私には、これが一番キツイと思います。

◆1年生は、算数「なんばんめ」を学んでいます。

 「右から何番目? 左から何番目?」

 みんなで考え合うことで、どんどん身に付いてきます。

 この時間の「課題」を1年生に分かりやすく明示しています。

◆2年生の算数では、「ひき算」の学習を進めています。

 友だちの説明をしっかりと見て、聞いています。

 自分の考えと比べて、さらに理解が深まっていきます。

 

◆1年生が、校庭の鉄棒のところに整列していますよ。この後、ビックリすることに・・・。

 まずは、鉄棒の上で「つばめ」ですね。ピーンと背筋を伸ばします。

 次に、「世界一周」という技かな? 目が回らないのでしょうか?

 グルングルン、身軽です。鉄棒運動は、自分の体を支えられる腕の力などが鍛えられます。

◆休み時間の2年生です。一人に声をかけたら、大勢がやってきました。

「校長先生、私の手品を見てください。」「えっ、どうなっているの?」

 「校長先生、きれいに整理できました。見てください。」 「素晴らしいね。」

 「校長先生、ぼくはこのようなことができます。」 「うわ、手首は大丈夫なの?」

 「えんぴつがくっつくんです。ほら。」 すぐに10分間が経ってしまった・・・。

◆4年生の硬筆です。気をつけてほしい文字を板書し、具体的に指導しています。

 「よおし、先生のお手本のように書いてみるぞ。」

 この時間に気をつけること(課題)をつかみ、自力で硬筆に取り組みます。

 お手本をよく見て、一画一画、とめ、はね、はらいを大切にして書くことは大切ですよ。

◆6年生のイングリッシュタイム。ペアで会話をしていきます。

 ここでも、「一往復半」以上が大切。よく聞いていたら、「2往復」の会話です!!

 「be good at ~ing」 ~することが得意です

 お互いの得意なことを質疑し合います。

◆5年生のハードル走が始まります。

 ハードルを「飛び越える」から「またぐ」ようなイメージへレベルアップしてきています。

 ハードル間を同じ歩数で駆け抜けましょう!!

 2週間前と比べると、自分の上達が実感できると思います。

◆プール清掃の下準備に取り組んでいる4年生。

 プールサイドの草むしりを一生懸命に行っていますね。

 2年間分の草が生えている状態です。皆さん、ありがとう。

 

 午前中から、とても「絶好調」の子どもたちです。

素晴らしいです。