ブログ

幸松笑楽好ブログ

10月19日(火)今週末は、運動会です!

◆3年生のみなさんの視線の先には・・・

 実物のホルン!! 「百聞は一見にしかず」とは、まさにこのことだね。

 「ここに迷路があります。」 「ここには、ボタンがあります。」

◆運動会の表現運動の衣装づくりを進める4年生。

 「うまく書けるか少し不安です。」 「大丈夫だよ、先生と一緒にやってみよう。」

◆うさぎと金魚を動画や写真で撮影する1年生。

 教室に帰って、動物の動きも絵や文章で表現すると言っているよ。

 こちらは、私の取材姿を真似して、私の動画を撮影する3人組(笑)

◆5年生は、「何時に起きるかな?」「朝の6時です!」と、会話してるよ。

 「What time do you get up ?」 

 「6:00AM」

◆6年生の表現運動は、いよいよ仕上がったようだねえ。

 ダイナミックで、息の合った動きにビックリ!!

◆1年生は、図書室で「読書の秋」を楽しんでいるよ。

 自分の読みたい本を選び、本の世界へのめり込んでいるね。

◆自由研究(夏)の表彰で校長室へ。まずは、3年生の4人。

 続いて、5年生の6人!

 そして、「自由研究(夏)」の最高峰の研究は、6年生3人。

◆4年生は、段ボールを活用し、劇場のような作品を作っているよ。

 紙ねん土で様々なものを表現し、段ボールの劇場の中に。

◆3年生の表現運動も、完成にたどり着いたようだよ。

 全体の隊形移動、息の合った動き、全てがいいねえ。

◆色々な打楽器を使った合奏に挑戦中の「たんぽぽ・ひまわり学級」。

 たくさんの種類の打楽器に触れることは、大切ですね。

◆2年生も、隊形移動がきれいにできるようになってきましたよ。

 大きく元気な動きになってきて、2年生らしいなあ。

◆家庭科室では、ミシンに集中する6年生。

 器用にミシンを操り、どんどん技能が向上していくね。

◆6年生は、「秀吉の天下統一」について、調べる方法を選択して進めているよ。

 資料から必要な情報のみを選び出し、整理していく力を身に付けていこう!!

◆5年生の表現運動も、ここまで完成!!

 青いアンブレラの花がきれいに咲き誇っているね。

 

 2年ぶりの運動会が、目の前です。

校内全体が運動会一色。

子どもたちの姿から気持ちが伝わってきます。

保護者の皆さん、当日期待してください。