ブログ

幸松笑楽好ブログ

4月13日(水)暑いくらいの気温ですね。

◆3年生は、小学校入学以来、待ちに待った「毛筆」の初授業!!

 「さあ、机の上をこのように整えられたかな?」 「はい、できましたあ。」

 「先生、墨汁が・・・」 「大丈夫だよ、初めてだからね。」

◆1年生の算数は、グラフと表を使って数量の関係を考えているよ。

 「いつも、ノートをとっても丁寧に書いているね。」 「はい!」

 2年生になり、さらに落ち着いて学習する姿勢がいいですね。

◆こちらの2年生も、グラフと表での数量の関係について気付いたことを話し合っているよ。

 「グラフだと比べるときに分かりやすいです。」 「私もそう思います。」

 「では、今日のまとめを書きましょう!!」

◆「ひまわり学級」の子どもたちは、3月にお別れした先生への手紙を書いているよ。

 「字も丁寧だし、きれいな色で色塗りだね。きっと喜ぶよ。」 「がんばります。」

 「たんぽぽ学級」は、一人一人が目標を作成中!!

 「1学期の目標が決またんだね。」 「がんばります。」

◆5年生は、学年全体で算数の学習を進めているよ。

 先生たちがとても整った板書を心がけているので、子どもたちも素敵なノートづくりです。

 真剣に考えていることが伝わってきます!!

◆図工室では、4年生が楽しそうにビー玉やネットなどを工夫して使い、絵を描いているよ。

 「ネットの上でこすると、こんなにきれいなんです。」 「面白い形になったね。」

 小さな美術家たちの活躍が、今年度も楽しみです!!

◆6年生の社会科は、政治の学習の1時間目!!

 「政治と聞いて、何を思い浮かべますか。」

 「内閣総理大臣です。」 「国会での話合いかなあ。」

 「春日部では、市議会議員の選挙が近いです。」

◆4年生の社会科では、「47都道府県の名称と位置」を全てマスターしようとしているよ。

 地図帳を活用して、都道府県名と位置を白地図に書き入れているね。

 「校長先生、ここは福島県かなあ?」 「大丈夫、当たっているよ。」

◆3年生は、小学校に入学して初めての社会科の授業だよ。

 「春日部市内のことを知っているかな?」 

 「公園橋だね、知ってるよ。」 「駅の近くにあるぷらっとかすかべだ。」

 みんな興味深々で、初めて学ぶ社会科に出会いましたね。

◆こちらの3年生は、係の紹介カードを作り、どんどんと活動を始めているよ。

 メンバー、仕事の内容、皆さんへのお願いを考えて、見通しをもったところで活動開始!!

 

 学校中に、子どもたちのやる気が満ちています。

先生たちが、子どもたちの良さを引き出し、興味・関心や問題意識を高めているからです。

今年度も、この掲示板の写真のような素敵な姿を期待しています。

 

 児童の皆さん、「自らを磨く児童」を目指していきましょう!!