ブログ

幸松笑楽好ブログ

9月16日(金)4~6年生の学習公開です!!

◆2・3時間目は、4~6年生の学習参観。

 子どもたちが、よく考え、話合い、学び合っているなあと感じます。

 5年生の書写では、「友」という文字のバランスについて話合い、課題をもたせていきます。(5年2組)

 みんなで話合い、この時間の見通しがもててきているね。さあ、書き始めよう!!

◆4年生の理科は、これまでに調べたことをPCに整理しているよ。(4年2組)

 4年生は、PCでのローマ字入力を積み重ねてきていて、とても早くて正確だね。

◆音楽室からは、5年生のきれいな歌声が響いてきているよ。(5年1組)

 中学年のころよりも、音程も声の質もとても成長が著しいことが分かるね。

◆理科室の6年生は、「てこ」の左右をつり合わせようと実験中だよ。

 「水を少しずつ入れていき、つりあわせるぞ。」

◆校庭では、4年生が「ベースボール型ゲーム」を楽しんでいるよ。(4年1組)

 ゲームをしてみて、勝敗やうまくいったとこをを振り返っているね。

◆体育の終わりにリレー対決が始まるよ。なんと、お家の人と先生たちもチームを組んでいます。(5年3組)

 5年生の走りがとても素晴らしいね。それ以上に、お家の人と先生たちチームが速い!!

 ↓ 子どもたちのために、ありがとうございます。

◆6年生の総合的な学習の時間は、学級の課題について、5月と9月を比較しているよ。(6年2組)

 成長してきた点と、まだ課題が残っている点を可視化して、今後の取組を考えていくのかな?

◆となりの6年生の道徳は、登場人物の気持ちについて考え、PCの機能を使って打ち込んでいるよ。(6年1組)

 学級の全員の考えが見えるようになり、それを基に話合いを進めようとしているね。

◆2年生の書写では、漢字とひらがなの文章をきれいに書こうと練習しているよ。

 一言も話をせず、全員が集中して取り組んでいるね。素晴らしい!!

◆3年生の社会では、スーパーマーケットに運ばれてくる野菜などの産地を調べているよ。

 そもそも「産地」って何だろう? 疑問をもつと、すぐに国語辞典で調べていていいね。

◆校長室プロジェクトも完成が目の前です。

 昼休み、6年3組が校長室へ集まってきています。

◆軽快なリズムが聞こえてくるなと思って教室をのぞくと、ダンシングチームがいましたよ。

 2年生が一足早く、運動会の表現運動を始めていますね。学年のお手本になるんだそうです。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、帰りの会を始めているよ。

 帰りの会が終わった1年生も、下校を始めたね。

 

 皆さん、明日から3連休です。

交通事故や不審者に十分に気を付けて、楽しく、元気に過ごしましょう。

来週の火曜日、また学校で会いましょう!!