ブログ

7/2の幸松笑楽好!

【1年生】

道徳で「みんなあかちゃんだったよ」の学習をしていました。

最後はいのちの大切さを全体で確認していました。

【2年生】

★タブレットパソコンで時計の読み方の習熟をしていました。担任とICT支援員できめ細かな指導をしていました。

【3年生】

★かけっこ・リレーの授業を行っていました。全力で走る姿がとてもさわやかでした。

【おおぞら】

★体育の時間にいろいろな動きを行っていました。友達の動きをまねするミラーの学習などとても意欲的に取り組んでいました。

 

【4年生】

★国語で取り組んでいる新聞づくりの取材に校長室に来てくれました。礼儀正しく常に笑顔で取材をしてくれたのでとても楽しい時間となりました。新聞の完成が楽しみです。

【5年生】

★総合で取り組んだ「米作り」のことをまとめ4年生へ発表していました。プレゼンを作成しとてもわかりやすく学習の成果を発表していました。

【6年生】

★外国語の学習では、週末の過ごし方についてペアで伝え合っていました。相手をどんどんかえて英語をアウトプットしていきます。

★音楽では、「ラバーズコンチェルト」の合奏をしていました。それぞれの楽器パートをしっかりと受け持ち、とてもきれいな音色を奏でていました。

【そうじの時間】

★みんな7月の生活目標「無言清掃をしよう」を意識してそうじをしていました。

 声がほとんど聞こえず、みんな一生懸命そうじをしていて嬉しく思います。

 今日の生活目標のお話、各教室で先生方が児童に「無言清掃のよさ」を話し、幸松っ子がそのことをしっかりと聞いて実行しています。幸松っ子は本当に素直です。無言清掃が今後、幸松小学校に大きく根付いていくことでしょう。

★おしゃべりがほとんどなくなり、そうじの質もあがっています。そして何より心も磨かれることでしょう。