粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

本番は練習のように

朝、体育館に行ってみると、いつもどおり(?)バスケットボールの練習が行われていました。

練習後、聞いて見ると、明日から試合とのこと。この夏、毎日のように重ねてきた練習の成果を出してほしいものです。

朝5時に起きている人が多いこと、4時台に起きて準備をしてくださった保護者がいること、こういった話を聞くと

何とか望ましい結果が出てほしいと思います。

おりしも、本日からバスケットボールのワールドカップが始まります。

 ↓ ゲーム練習に参加していない選手は、選手がすべらないように床に落ちた汗をモップでふき取っていました。

 

雨雲多し 朝の空

これまでとは少し様子が異なる朝の空です。

真っ白というよりも灰色の雲も混在しています。

6校合同研修会

春日部中、大沼中と、それぞれの学校に児童が進学する内牧小、八木崎小、上沖小、そして本校の6校の職員が大沼中を

会場に合同研修会を実施しました。

内容は「円滑な小中連携の推進」と題する教育講演と各分科会に分かれての協議でした。

会場校の大沼中学校におかれましては、会場設営、案内等、様々なご準備ありがとうございました。

写真は教育講演のひとこまです(他の参加者はリモートで講演を聴いています)。

夏の実り

 暑さに負けず、植物たちは着実に実をつけています。

さあ夏休みも終盤戦。粕小の子供たちは、この夏、どんな実をつけているのでしょうか。

楽しみです。

 

 

 

 

綺麗な空

ガランとした学校、校庭です。

セミの鳴き声を聞きながら空を見上げて、夏を感じています。

児童の皆さんは元気かなぁ、、

 

 

木陰ならば・・・

今日も暑いです。

木陰ならば少しは・・・と思い、行ってみました。が、劇的な違いはありませんでした。

人が来たことで、多くのセミが飛び立ちました。

 

 

マリンは何を

 ウサギ小屋に行ってみました。この暑さの中、ウサギのマリンはどうしているのだろうかと。

日陰でじっとしているのかと思いきや、以下のような状態でした。

トイレ改修工事の騒音も影響しているのかもしれません。

 

視線の先の光景は、次のようなものでしょうか。

 

 

着々と トイレ改修工事

第一校舎と第二校舎で、併行してトイレ改修工事が進行しています。

工事関係者の車両も多数出入りしています。

 

 

夏に咲く花

猛烈な暑さ、危険な暑さが続いています。

植物にとっては、どんなに水やりをしても足りないのではと思われるほどです。

そのような中、花を咲かせている植物があります。

花を咲かせることは、植物にとっては一大イベントです。種子を作り、生命をつなぐ(子孫を残す)ためだからです。

野に咲く花をみかけたら「熱中症にならないように」と声をかけたいと思います。

 

 

 

ミーティング

女子サッカー、なでしこジャパンがワールドカップでランキング上位のスペインを破ったそうです。

「チーム」で何かを成し遂げようとする時、メンバー間の意思疎通は、最も大切な要素の1つです。

校内でも、ミーティングをする姿を2つ見ることが出来ました。

1つは、体育館でのバスケットボールのメンバー。もう1つは、トイレ改修工事の方々。

 

 

 

野球少年たち

 グランドを見ると、コーチととともに朝を流す野球少年の姿がありました。

 野球だけでなく、今、世界を舞台に活躍しているプロスポーツ選手の「小学校時代の夏休み」は

どんな夏休みだったのでしょう? きっと「学びは止まらない夏」だったことでしょう。

 

 

 

7月のしめくくり

7月が今日で終わります。夏休みの生活はいかがでしょうか?

「継続は力なり」、実践しているでしょうか?

暑さに負けず、しっかりと過ごしましょう。

植物への水やり

気温が上がらない時間帯に職員が植物への水やりをしています。

その姿をみて、体育館での運動を終えた児童が立ち寄り、近況報告などの交流がありました。

 

 

雲一つない青空

空を見上げると、雲が1つもありません。

今日も「危険な暑さ」が予想されています。

健康管理に気を配り、安全に過ごしましょう。

 

セミ

校庭に多くの木々があるにもかかわらず、セミが校舎にとまり鳴いていました。

なぜだろうと疑問に思いました。

トイレ改修工事 進行中

夏休み期間を活用して、1学期末からスタートしたトイレ改修工事が着々と進行しています。

第2校舎と併行して第1校舎にも着手しています。より一層快適なトイレの完成が楽しみです。

 

 

 

 

危険な暑さ

タイトルのような報道が連日続いています。厳しい暑さです。

校内では、4年生が育てているヘチマが色鮮やかな黄色い花をいくつも咲かせています。

 

  

校庭から見える時計は ②

4月14日のブログにて、タイトルの内容を掲載しました。

暑さの中、校務員の尽力で、2つの時計が見えるようになりました。

 

 

まなびや かすかべ

 昨日、5年生が林間学校を終えました。

バスを降りた後の5年生の振る舞いから何かをやり遂げた充実感が伝わってきました。

何かをやりとげた後の達成感は、今後の大いなる成長に結びつくものと思われます。

さあ、今日からは、大人数が学校に集まることはありません。

安全・安心に十分気を配り、充実した夏休みとなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま!

 林間学校を経て、さらにパワーアップして戻ってきたオレンジ帽子。全員でゴールできたのは、子どもたちの頑張りと保護者の皆様の常日頃からのご支援ご協力のおかげです。本当にありがとうございました!
 林間学校を通して深まった絆がこれからさらに学年の大きな力になるのではないかと楽しみです!!!
 オレンジ帽子は、明日からが夏休みとなります。体調に気をつけて、充実した夏休みをお過ごしください。
 2学期、また元気いっぱい笑顔いっぱいのオレンジ帽子に会えることを楽しみにしています♪

粕壁小へ出発!

 みはらし亭でお土産を買い、粕壁小へ出発しました!!まだまだ元気いっぱい!笑顔いっぱい!

 最後の最後まで全力で楽しみます♪

ラストモリモリ!

みはらし亭でほうとう鍋定食をいただきました。

疲れを感じさせない食べっぷりでした!

さすがオレンジ帽子!!!

風穴!氷穴!ハイキングー!!

富岳風穴、鳴沢氷穴の見学をしました!

風穴氷穴ともに、とても寒くみんなびっくりしていました!!

風穴から氷穴までの樹海ハイキングも楽しく行えました♪

退館式をしました。

 お世話になったホテルの方に、言葉と行動で感謝の気持ちをしっかり伝えることができました!

このあとは…

 バスに乗って風穴氷穴へゴー!

 

朝食!

風穴氷穴に向けて、パワーチャージ完了!

おはようございます!

河口湖の近くで、朝の体操!

とても気持ちよく、1日のスタートをきることができました。

このあとは、朝食です。

たくさん食べて、力をつけます!

最高のナイトレクになりました!

友情・協力・感謝・努力の火を灯し、さらに絆を深めることができました!

また、先生からの打ち上げ花火のサプライズにも、大喜びでした♪

このあとは、室長は会議をして、就寝です。ゆっくり寝て、明日に備えます。

お風呂と夕食♪

 あったかいお風呂と美味しい夕食で、すっかりハイキングの疲れは取れました!

 このあとは、ナイトレクです♪

ホテルに到着しました!

予定通り、ホテルに到着しました!

河口湖の見える素敵なホテルです。

夕食にナイトレク。協力して、頑張ります!

富士山へLet's Go!

今から富士山でハイキングです!

標高が高くなるにつれて、霧も濃くなっています!

楽しく安全に歩きましょう♪

いい景色が見れるかな??

楽しい昼食!!

河口湖を見ながら美味しいお弁当を食べてます!!

バスの中ではみんな「お腹すいたあ、、」と言ってました。念願ですね!

この後のハイキングに向けてモリモリ食べましょう!

リニア見学センターに行ってきました!

 リニア中央新幹線は、東京〜大阪間を約1時間で結ぶそうです。

 その速さの秘密は、「浮いて進む」。

 目で見たり、実際にやってみて体感したりと、とてもいい学習になりました!

 このあとは、河口湖で昼食です!

 

バスレクが始まりました!

 バスの中では、これから訪れる場所のクイズや先生クイズなどをし、楽しく過ごしています!

 このあとのバスレクも楽しみです!

行ってきます!

おはようございます。

オレンジ帽子の5年生、林間学校に行ってきます!たくさんのお見送り、本当にありがとうございます。

〜助け合い 使命 団結 安全に〜

全員でたくさんの思い出を作って戻ってきます!2日間、よろしくお願いいたします。

林間学校(5年生) いざ河口湖方面へ

これまで準備を進めてきた5年生の林間学校を今日・明日と実施します。

安全・安心を最優先に、

そして、たくさんの宝物(仲間のよさ、学年のよさ、粕小のよさ、保護者のよさ、そして自分のよさ)を

発見できますように。

 

 

  

 

まなびや かすかべ

 昨日までのにぎやかさから一転、主役である子供たちが不在の学校はどこかひっそりとした感じがします。

そんな中、ヒマワリ、ヘチマ、ゴーヤなど数多くの植物たちがすくすくと成長しています。

 

 

 

 

まなびや かすかべ

「夏休み 学校は休みだけど 子供たちの成長に 休みはない」

朝、体育館に行ってみると、バスケットボールの練習に汗を流す小学生の姿がありました。

聞くところによると6時30分から行っているとのこと。

「継続は力なり」。この夏、大いなる成長を期待しています。

7月20日(木)終業式その後

  

終業式の後には、表彰と北村先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

また8月29日にみんな元気に学校に来てくださいね!待っています!