粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

粕小 Now(個人面談・硬筆展 真っ最中)

6月13日(木)②

 本日から個人面談が始まりました。こども一人一人のこれまでの学校生活や家庭生活について保護者の皆様と共有し、成果と課題を見極め、今後の生活がなお一層充実したものとなるようにしていけるとよいと思います。ご多用の折、恐縮ですが、ご協力くださいますようお願いします。なお、校内硬筆展を同時開催しています。面談にお越しになりましたら是非硬筆の作品もご覧ください。思いのこもった力作ぞろいです。

粕小 Now(PTA理事会開催)

6月13日(木)

 粕小ホールでPTA理事会が開催されました。様々な活動に関して慎重に議事を進めていただきました。また、これまでの活動について各部から報告がありました。新年度が始まって2か月、また、PTAが新体制になって1ヵ月ですが、PTA活動が充実していることが分かりました。また、理事の皆さんの様子から「こどもたちのため」「粕小のため」という熱い思いがひしひしと伝わってきました。今後ともよろしくお願いいたします。

粕小 Now(大凧いただきました)

6月12日(水)

 春日部市「庄和大凧文化保存会」の方から大凧を寄贈いただきました。粕壁小学校だけの限定モデルです。「笑顔・元気」の文字が本校児童を象徴していて、素敵な言葉ですね。100畳敷きの大凧にはかないませんが、近くで見ると迫力があります。今は正面玄関に飾ってあります。本校にお越しの際にはぜひご覧ください。

粕小 Now(Special Pizza)

6月11日(火)②

 今日の給食のメニューは、粕小スペシャルピザ。昨年度4年生(現5年生)がELの学習で考案したピザです。「What do you want?」「I want ~~~.」の会話をしながらピザの具を考えました。今日の具はbroccoli、onion、green pepper、corn、sausage 、egg and cheeseです。具沢山で食べ応え抜群。味はof course delicious.食べながら自然と笑顔になりました。

粕小 Now(プール開き)

6月11日(火)

 今日はプール開きがありました。体育館で行いました。体育主任から「3つのない」①プールサイドを走らない、②プールに飛び込まない、③プールでふざけない、の話がありました。その後各学年の代表児童が目標を述べました。どの児童も大変立派な発表でした。さすがです。最後に校長先生から「感謝」と「安全」についてお話がありました。終了後に校長先生と担当職員でプールを清め、無事を祈願しました。3時間目には気温も上がりプール日和となりました。早速水の感触を楽しむようにプールに入っていました。プール学習は楽しい学習の一つですが、危険も隣り合わせです。お祈りだけでは安全は確保できません。危機感をもって指導してまいります。保護者の皆様には毎朝の健康チェックを引き続きお願いいたします。

かすしょう なう(アジサイ)

こどもたちも、植物たちも日々、変化・成長をとげています。

みかけは変わらないようにみえても、少しずつ変化しているのです。

今日は、アジサイクイズです。

5枚の画像の中で最も古いのは何番でしょうか。

逆に最も新しいのは何番でしょうか?

 ②

 ④

( 答え:最も古いのは④、最も新しいのは⑤ )

  撮影の角度が異なるので、判断が難しいですね。

 (こどもの成長も、位置や角度によって見え方が異なるのだろうと思います。)

 

 

 

 

 

粕小 Now(リコーダー講習)

6月7日(金)

 今日は3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。講師の方の模範演奏を聞き、こどもたちも実際に吹いてみました。はじめは音がそろいませんでしたが、練習するたび上手になっていきまし。これからどんどん吹ける音も増えていきます。楽しみですね。音楽は目の力、耳の力、そして想像する力が大切だそうです。音の響きをイメージして演奏しましょう。

陸上大会Now

 閉会式を終え、集合写真を撮っています。もうすぐ学校に戻ります。選手団のみなさん、大変よくがんばりました。保護者の皆様、早朝より様々な協力をいただきました。ありがとうございました。

 なお撮影者の位置や競技順の関係で紹介できない競技がございました。ご了承ください。

リレーNow

 最終種目、4✖️100mリレーです。粕小児童全員の誇りをつないでゴールを駆け抜けました。

陸上大会Now

6月6日(木)

 今日は市内陸上大会です。粕壁小の選手団は無事会場に到着。順調にアップを始めました。早朝より交通指導等ご協力いただきましてありがとうございました。

粕小 Now(交通安全)

6月5日(水)②

 交通安全教室を行いました。春日部警察署の方や春日部市くらしの安全課の方、交通指導員さんなどたくさんの方にお越しいただき、1年生が道路の横断のしかた、4年生が正しい自転車の乗り方について学びました。左右の安全を確認したり、手を挙げて横断歩道を渡ったり、「ついうっかり忘れてしまった」ということはありませんか?自転車乗車中、止まれの標識を見落としていませんか?今日は実際に校庭に簡易信号機を設置し、横断歩道などを書き、体験しながら学びました。交通事故に遭わない方法の一つはルールをしっかり守ることです。これからも意識していきます。

粕小 Now(応援は力になる・応援を力にする)

6月5日(水)

 「陸上選手を応援する会」今日は全校児童で盛大に実施できました。ユニフォームに袖を通した選手の皆さんはいつも以上に表情も引き締まっていました。気持ちが伝わってきますね。リレー選手による4×100mリレーの試技が行われましたが、華麗なバトンパスに応援の声も自然と大きくなっていきました。校長先生からは先日の朝会のお話「応援は力になる」と関連付けて、「応援を力にする」と、選手の皆さんに激励の言葉がありました。明日が本番です。選手のみなさんには、大いに楽しんでほしいと思います。なお、明日の朝、陸上選手は通学班では登校しません。各班でご確認ください。

粕小 Now(卒業生も大活躍)

6月4日(火)

 今日は春日部中学校の合唱部と吹奏楽部の生徒が出前コンサートのために、粕小に来てくれました。本校の卒業生ももちろんいます。素敵な合唱と演奏、演技に全校児童が心を奪われました。一生懸命はかっこいい。そして何より美しいですね。音楽がもつパワーとそれを完成させる中学生の努力をしっかり感じたコンサートでした。

 

かすしょう なう(職員も宝)

早めに出勤した職員が東門付近に散乱していたゴミを児童の登校前にきれいにととのえました。

朝の予定を変更して、一目散に作業にとりかかる姿は粕小の宝物そのものです。

粕小 Now(陸上選手を応援する会)

6月4日(火)

 今朝は「陸上選手を応援する会」の予定でした。しかし、昨日の大雨の影響で校庭が水浸しです。朝から職員による懸命の作業も間に合わず、応援する会は明日、5日に延期としました。