粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

特別支援学級 合同学習

特別支援学級で、「英語」の合同学習を行いました。

学年の枠を越えて、楽しい学習時間となりました。

 

けん玉広場

今日も「できた!」のよろこびと感動が生まれています。

学校を支えている職員

児童登校後、正門付近を掃き掃除している職員の姿です。

担任が教室にて出席確認、健康観察をしようとしている時間帯に、

このように黙々と行動している職員がいることは、本校の誇りです。

 

5年生 マット運動

 5年生がマット運動を行っていました。

 太鼓の音に合わせて、ゆりかご、前転、後転、Y字バランスやT字バランスなどの技を行っていました。

 このようにキビキビと準備の運動ができると、主の運動につながります。

 流石が本校の高学年、動きがよいなと感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

4年生 外国語

 4年生が外国語で一週間について学んでいました。

 Monday  Tuesday  Wednesday  Thursday  Friday  Saturday  Sunday

 なかなか覚えるのが大変です。こどもたちは、ジェスチャーをつけて覚えていました。

 楽しみながら自然と英語が身に付けられてよいと思いました。

 こどもたちは、頭だけでなく体も使って生き生きと学んでいます。

 

 

 

 

3年生 リコーダー講習会

 講師の方に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。

 始めに、講師の方が、リコーダーについて説明しました。

 リコーダーには、こどもたちが使っているソプラノリコーダーだけでなく、もっと大きなリコーダーもあります。

 こどもたちは、大きなリコーダーを見て、驚いていました。音色も違っていておもしろかったです。

 また、タンキングを教えてもらいました。

 「トゥ、トゥ、トゥ」とタンキングを覚えると、きれいな音色になっていきました。

 これから、リコーダーを使って演奏することが楽しみになりました。

 

 

 

 

陸上選手を応援する会

  明日は、陸上大会です。陸上選手を応援する会を行いました。

 選手代表の児童が「今まで支えてくれた友達、家族、先生方のために、全力で取り組むことを約束します。」

と力強く宣言しました。

 選手の活躍を粕小みんなで応援しています。保護者の皆様、地域の皆様も応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

春中出前コンサート

 春日部中学校の合唱部と吹奏楽部が出前コンサートに来てくださいました。

 ディズニーの「ありのままで」「ジャンボリミッキー」や「勇気100%」などこどもたちに親しみのある演奏や演技を見せてくれました。

 司会の生徒がクイズを出しながら曲の紹介をしてくれたので、こどもたちは大盛り上がりでした。

 音楽のすばらしさ、楽しさを味わうことができました。

 また、粕小の先輩たちのがんばりにあこがれを抱いたのではないかと思います。

 春日部中学校の合唱部と吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

6月お話朝会

 お話朝会で、校長が、けん玉の「大皿」、お手玉(ジャグリング)、そして、けん玉を使って「ジャグリング大皿」を披露しました。

 見事な技に、こどもたちから「わー」と喚声があがりました。

 校長が伝えたかったことは、「よさを出しあおう」ということです。世の中には、お手玉が得意な人もいれば、けん玉が得意な人もいます。お手玉とけん玉、それぞれ合わせたのが「ジャグリング大皿」です。

 「それぞれが持っているよいところ(宝物)を出しあうことが一番大事なことです。」との話でした。

 よいところを出しあって、みんなでクラス、学年、学校を創っていきたいですね。

 

 

 

 

重なり合う響きを目指して

 6年生が音楽で「星の世界を」の合唱を行っていました。

 星の世界は、三つのパートに分かれています。

 始めにパートごとに歌い、最後に全体で歌いました。

 6年生の合唱の課題は難しいですね。今日、初めて歌ったので、友達につられてしまっているようでした。

 少し難しいくらいが、挑戦しようとするやる気がでます。これからの歌声が楽しみです。 

 

 

 

 

マリーゴールド

「やってみようの精神」で、担当職員が正門前の小スペースにマリーゴールドを植えました。

 雰囲気が変わりました。

2年生 そらまめをむいたよ

 2年生がそらまめのさやむきをしました。

 「4つも入っていた。」

 「中がふわふわだ。」

 「においもいいね。」

 などこどもたちは、楽しそうでした。

 そらまめは、給食で「そらまめいり とうふのうまに」としていただきました。

 「おいしい。」とこどもたちは、大喜びでした。

 自分たちでむいたそらまめは、格別な味がしたようですね。

 

 

 

 

校長に聞く2

1年生が学習の一環で、校長室を訪れインタビューを行いました。

「たくさん並んでいる顔写真は誰ですか?」

「金庫には何が入っているんですか?」

「けん玉はいくつあるんですか?」など素朴な疑問が寄せられました。

しっかりと準備していたことがよく分かる受け答えや態度でした。

 

あげパン 大好き

 今日は、給食にあげパンがでました。

 こどもたちは、「おいしい」と口の周りにきな粉をつけながらうれしそうに食べていました。

 4年3組の給食人気アンケートでは、2位が「きな粉あげパン」で1位が「ココアあげパン」だそうです。

 「あげパン」が1、2位を占めるとは、やはりこどもたちに人気があるようです。

 

 

 

まなびや かすかべ(アオムシ)

学校には、人間だけでなく多くの生き物が過ごしています。

今、3年生では学習と関連して「アオムシ」を飼育しています。

来るべき時が楽しみです。