粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

粕小Now(種をまく)

9月27日(金)

 今日は2年生がカブの種をまきました。種の大きさは1㎜から2㎜ほどと大変小さいのですが、このあと根を出し、芽を出し、葉を広げ、太陽光を浴びて成長します。植物が持つ生命力の強さにはいつも驚かされます。

粕小Now(研究授業)

9月26日(木)

 今日は教育実習生4名と本校職員2名が研究授業を行いました。どんな課題にしようか、黒板にどんなことを書こうか、どのくらい話し合う時間をとろうか・・・などなど、1時間の指導計画を入念に練り、授業を行います。そして、互いに授業を見合い、放課後には授業の反省会を実施します。こどもたちの豊かな学びのために、粕小一丸となって取り組んでいます。いろいろな人が授業を見に来ていたこともあってか、こどもたちもいつも以上に張り切って授業に参加していました。

 

 

 

粕小Now(粕小美術館)

9月25日(水)

 先日の土曜公開の折、廊下の絵画はご覧になりましたでしょうか。今日はこどもたちも絵画鑑賞会を開いていました。まさに美術館のようです。芸術の秋、良いものは人の心を動かします。

粕小Now(粕小オリジナルパン)

9月21日(土)④

 今日はPTA主催のバザーがありました。その中で、粕壁小オリジナルパンの販売も行いました。「チョコはねパン」と「フォーちゃんパン」の2種類です。チョコはねパンは羽子板の羽を模したつくりで、チョコ味です。フォーちゃんパンは四つ葉のクローバーをくわえたフォーちゃん(粕小150周年記念キャラクター)がデザインされています。ふんわり、しっとり、絶妙な甘さ加減。食べられるのは、給食で出た時と、PTAのバザーで購入できるときだけです。世にも貴重な粕小オリジナルパン。次の機会はいつになるでしょうか。

粕小Now(親子清掃)

9月21日(土)③

 校庭の草取り、側溝の土堀り、教室やトイレ、流し、窓の掃除、体育館器具庫の整頓などなど、保護者の皆様のお力添えをいただき、普段できないようなところを中心に、清掃活動を行いました。皆様のおかげで教育環境にさらに潤いが生まれました。ありがとうございました。来週からの粕小の教育にもますます磨きをかけていきます。

粕小Now(土曜公開)

9月21日(土)

 今日は土曜学校公開です。各学級では道徳をはじめ、理科や算数の授業が展開されています。

 

粕小Now(校庭での活動)

9月20日(金)

 雲が優勢だった午前中、校庭ではハードル走や虫探しをやっていました。元気に走るこどもたち、落ち葉の下のダンゴムシに歓声をあげるこどもたち、校庭での活動もいいものですね。しかし、活動できたのはわずかな時間でした。給食後には日差しが戻り、熱中症指数が上がり、外での活動が制限されてしまいました。この暑さの中、まもなく秋分を迎えます。果たして秋はやってくるのでしょうか。

 

 

 

まなびや かすかべ(ザ・集中)

昼休みのけん玉ルーム、ひたすら「もしかめ」を続けるもしかめバトルの様子です。

「集中」して何かに取り組む姿は美しいと思います。

最後まで残ったのは・・・。

 

 

 

粕小Now(9月21日に向けて)

9月19日(木)

 9月21日(土)の学校公開、親子清掃、PTAバザーまであと2日と迫った今日、粕小ホールとインターナショナルルームでは、PTA役員の方々が事前に準備をしてくださいました。清掃用具を仕分けたり、商品を陳列したり、着々と準備が進められていました。なお、教員も公開授業の準備を進めています。当日を楽しみにお待ちください。

粕小Now(学校運営協議会)

9月18日(水)

 第3回学校運営協議会を行いました。2学期に6年生が行う予定のキャリアアップセミナーや粕小ボランティアについて意見を伺いました。会の終了後には委員の方がけん玉道検定を受ける姿も。こどもたちの応援は何よりのエネルギーです。

粕小Now(中秋の名月)

9月17日(火)④

 粕小の教育活動ではないのですが、今日は十五夜、中秋の名月です。月がとてもきれいに見えます。ただ、外は蒸し暑いです。なお、観察する場合は周囲の安全を確保したうえで、大人と一緒に観察しましょう。(写真は18:20頃、粕小校庭から撮影したものです。)

粕小Now(実感をともなった理解)

9月17日(火)③

 理科室では実験を行っていました。てこの仕組みを学んでいます。釘を少ない力で抜くにはどうしたらよいか、てこの仕組みから考え、予想を立て、実験をして、実感をともなった理解につなげます。実験結果からわかったことや考えたこと、結論までまとめるのが理科です。本校の理科は「実験が楽しかった。」で終わりません。

 

粕小Now(ミシン学習)

9月17日(火)②

 5年生も、6年生もミシンを使った学習が始まりました。5年生は初めて扱うので、下糸の巻き方から学習しました。6年生はトートバックを作っています。まちばりをうち、しつけ縫いをして、いざミシン縫いへ。手際が良い子も多く、過去の学習がいきています。安全に十分気を付けて指導しています。

粕小Now(大玉送り2回目)

9月17日(火)

 3連休明けの火曜日、朝体から始まりました。運動発表会に向けて大玉送りの2回目の練習です。前回は2回やって、2回とも白組が勝ちましたが、今日は2回やって2回とも赤組が勝ちました。本番は、どちらが勝つかわかりません。

 

 

粕小Now(交通安全)

9月13日(金)

 本校では毎朝、計画委員児童が中心となって「あいさつ運動」を実施しています。今日はいつもの風景にプラス、大きなのぼり旗が立ちました。高さ2mくらいの旗に「交通安全 子どもを守ろう」と大きく書かれています。春日部市PTA連合会による登下校安全活動の一環で、9月30日まで実施します。9月21日から30日までは秋の全国交通安全運動が展開されます。事故の被害者にも加害者にもならないよう、日ごろから気を付けて生活していきたいですね。

粕小Now(緑の羽募金②)

9月12日(木)

 今日は緑の羽募金2日目です。今日も多くのご家庭が協力してくださいました。募金合計額は現在集計中です。確定しましたら、学校だよりなどでご報告いたします。

粕小Now(緑の羽募金)

9月11日(水)

 今朝は福祉委員会の児童が中心となって緑の羽募金を行いました。緑の羽募金は明日も行います。ご協力いただけるご家庭がありましたら、お子さんに持たせてください。緑の羽募金ついての詳細は、公益財団法人国土緑化推進機構https://www.green.or.jp/bokin/(外部サイト)ご覧ください。

↓児童手作りの募金箱

まなびや かすかべ(タブレットの活用)

校内の風景を撮影し、その画像を見ながら絵画の作品づくりをおこなっています。

暑さの中、屋外での活動を制限していることもあり、タブレットPCの効果的な活用法の1つです。