粕壁小学校ブログ

粕小の宝「地域」

雪が降り、寒い朝でしたが、心があたたかくなるうれしい出来事がありました。

雪かきをと思い、少し早めに出勤したところ、数名の職員がすでに活動中。

誇りに思うと同時にありがたいなと感謝しつつ、メンバーを見たらなんと「地域の方」も、いっしょになって活動中。

「学校の先生方は忙しいのだから。地域でできることは地域でやりますから。」

「子どもがお世話になりましたから。」

「先生方は忙しいのですから、本来は先生方がやる仕事じゃありません。」

「今日の1:00からやって、途中で少し寝て、またやっています。」

「子どもが登校を終えるまで、あとひとふんばりします。」等々、ありがたい言葉をたくさんいただきました。

ジーンと来ました。寒い中、お忙しい中、誠にありがとうございました。

作業終了後、校長室で「あおぎり賞」を受け取っていただきました。