粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

粕小 Now(小中連携)

4月18日(木)②

 今日は春日部中学校の校長先生と英語担当の先生が本校にお越しくださいました。小学校と中学校の連携強化に向けての取組の一つで、これからも英語担当の先生は定期的に来てくださいます。英語の授業にも参加するかもしれません。中学校ではどんな授業をしているのか、特に6年生は気になりますね。次の機会に質問してみてはどうでしょうか。

 2時間目終了後の業間休みには、春日部中学校の校長先生も子供達とけん玉を楽しみました。

粕小 Now(全国学テ)

4月18日(木)

 今日は全国学力・学習状況調査(全国学テと呼ばれることもあります)が6年生を対象に実施されました。国語と算数の問題で、5年生までに学習した内容です。写真でお伝えすることはできませんが、問題に取り組む6年生の目は真剣そのものです。これまでの学力がしっかり身に付いているか結果が返ってくるのはまだ先ですが、6年生の皆さんは今日の手ごたえから、どうだったでしょうか。来週には4年以上が埼玉県学力・学習状況調査を行います。残された時間を苦手分野の克服に使うか、得意分野の伸長に使うか、さてどうしましょうか。

(この記事には写真がありません。御了承ください。)

粕小 Now(眺めは最高です)

4月17日(水)

 今日は3年生の児童が屋上で学習を行いました。3年生から始まる社会科の学習で、学校の周りには何があるのか、教室で考えた後、実際に屋上に上がり、周囲を見て確かめました。方位磁針で東西南北を調べ、南東や北西など、八方位を使って細かく観察できました。いつもとは違った景色を見て、実際に見ることのよさを実感できました。天気は快晴、眺めは最高です。

粕小 Now(学校運営協議会)

4月16日(火)②

 今日は第1回学校運営協議会が開催されました。委員の皆様に校長先生から委嘱状が手交され、その後本校の令和6年度の教育方針について説明しました。委員の皆様からは、協議の中で予算や特色ある教育活動、施設・設備の状態についてご意見をいただきました。4時間目には校内の様子や各学級の授業の様子を見ていただいたのち、学校の様子についてのご意見もいただきました。今後の教育活動や学習に活かして参ります。

粕小 Now(音楽朝会)

4月16日(火)

 皆さんは、母校の校歌を歌えますか?

 今日は全校児童が体育館に集まり、音楽朝会を実施しました。歌った曲は「校庭の木々は」という曲で、これは粕壁小学校の校歌です。いい声を出すにはしっかり準備をすることが大切です。先生に合わせて、全員で体をほぐしました後で、のびやかに、元気よく歌いました。記録によれば、この校歌は昭和31年10月に制定されました。それ以来、ずっと粕壁小学校校歌として歌い続けられています。本校を卒業された保護者の方がいましたら、お子さんと一緒に歌ってみてはいかがでしょうか?

粕小 Now(1年生の給食スタート)

4月15日(月)

 今日から1年生の給食がスタートしました。当番の子が配膳も行います。こぼさないように気を付けながら、慎重に配膳できました。(なお、熱いスープは教員が配膳します。)「いただきます」のあいさつも、行儀よくできました。1年生は入学して1週間。毎日毎日新たな出来事との出合いが続きます。