粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

まなびや かすかべ(ウサギの世話)

雨模様の朝、校舎周辺を歩いていると、ウサギ小屋の中に、草を食べているウサギ(名前はマリン)の姿がありました。

雨を避けるわけでもなく、一心(?)に食べているように見えました。

興味をもって、中に入ってみると、小屋の中のウサギ部屋の掃除をしている飼育委員の姿がありました。

そして、また、草に水をあげる飼育委員の姿もありました。

休み明けの月曜日、自分に任された委員会の活動をしっかりとおこなう2人、ありがとう。

 

 

 

まなびや かすかべ(朝の教室にて)

先週に引き続き、雨模様の週末となりました。

1年生の教室を訪問すると、落ち着いた雰囲気の中、司会の児童を中心に、朝の会が行われていました。

担任の力を借りることなく、少しずつ自分たちの力で運営していることに、この2カ月の成長を感じました。

 

 

 

まなびや かすかべ(プールびらき)

今年度のプール学習を始めるにあたっての「プールびらき」の集会を行いました。

水泳学習を行うにあたって、「お願い」や「変更点」などについて実演を交えたお話を聞いた後、

代表者による目標(決意)発表がありました。

 

 

プログラミングの体験

4年生では、ICTサポーターさんのご協力により、プログラミング学習の体験をしました!みんな興味津々です!

マットの準備

6年生は、他の学年のために鉄棒の下にマットをいつも準備をしてくれています!ありがとう!

 

 

 

校庭の整備

一日、安全に校庭が使えるように、たくさんの先生方が朝から整備をしてくれています。

交通安全教室③

4年生は安全な自転車の乗り方について学びました。この学びを忘れずに!

交通安全教室①

交通安全教室が行われました。

一年生は安全な歩行について真剣に学んでいました。

国語の授業

初任者や実習生に向けて国語の示範授業を行いました。

子どもたちの頑張りもたくさん光っていました。

6月のお話朝会

お話朝会がありました。

校長先生からは、「みんなのいいところ、先生方のいいところなど、宝探しをしていきましょう!」ということ。

今月の目標のお話では「時間と決まりを守ろう」というお話がありました。

まなびや かすかべ(春日部中 出前コンサート)

春日部中学校合唱部、吹奏楽部の皆さん、素晴らしい合唱、演奏・演技をありがとうございました。

最後に、御礼の気持ちを込めて、この後、大会本番を控えている両部へ向けて、

粕小全児童による「がんばれー!」の応援メッセージをプレゼントしました。

気持ち伝わる 感謝のメッセージ(文章100%)

本日、実施した春日部中学校合唱部、吹奏楽部の出前コンサートにおける代表児童によるお礼のメッセージです。
自分自身の素直な気持ちや未来の自分への思いなどが綴られており、素晴らしい内容です。全文を紹介します。

「今日はおいそがしい中、粕壁小学校におこしくださり、ありがとうございます。私達はこの日をとっても楽しみにしていました。力強いけれどていねいな音色と、一生懸命だけれど楽しんでいる姿にとても感激しました。どの曲も聞いたことがあってノリノリで元気をもらいました。みんなで心をそろえて人を感動させる音楽ができる中学生はかっこよくて、あこがれます。私も来年かっこいい中学生の仲間入りをして一緒にこの舞台に立ちたいと思いました。生演奏に接する機会をいただき、私たち一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ずっと、ずっと応援しているのでがんばってください。今日は貴重な体験を本当にありがとうございました。」

まなびや かすかべ(デジタル? アナログ?)

国のギガスクール構想により一人一台の配備されたタブレット端末を

多くの授業で活用しています。一方で、他者と直接関わる学びも実施しています。

広く言われているように「デジタルかアナログか」の2択ではなく、

「デジタルもアナログも」のいいとこどりを進めていきたいものです。

 

 

 

 

縁の下の力持ち(3人の後ろ姿)

本校には、「縁の下の力持ち」的な役割を担う職員がおり、校務員は3名います。

目立つことは少ないですが、黙々と環境整備などの業務を遂行しています。

 

アジサイの花に思う

 正門の通り沿いには、アジサイが植えられています。少しずつ咲き始めています。

もう少しすると、満開となり、今以上に色鮮やかな光景が広がることと思います。

アジサイをよくみると、いくつもの花が集まっています。

まるで何人もの児童が集まって、1つの学級をつくっているのと同じようです。

 

教室を訪問していると、印象的な掲示物を見つけました。「うれしいことば」です。

子供たちが、言われてうれしかった言葉を文章にしたものです。

アジサイのように、1人1人が花を咲かせ、全体としてもまとまって美しい、

そんなクラスを目指していることがうかがえる掲示物です。

 

 

まなびや かすかべ(雨の日の土起こし)

「雨の日の水やり」という言葉があります。

「雨が降っているから水やりは不要」といえばそれまで。

「自分の為すべきことは、雨でもやりとげる」といえば、それは宝。

 

栽培委員の3人が「土起こし」を行う姿をみて、ふと「雨の日の水やり」を思い出しました。

 

陸上大会 その翌日

陸上大会の翌日、雨の週末となりました。

校庭に引いていたラインは消えても、思い出や学んだことは消えません。

行事やイベントは、「その後」が大切です。

朝、各学級では、選手へのねぎらい、応援への感謝、担任不在時のガンバリなどをたたえる場面が見られました。

市内陸上大会5

選手全員と引率教員全員での集合写真、学校に戻ってからのランチタイムです。

保護者の皆様には、お弁当の用意や選手への応援等、大変お世話になりました。

全力を尽くす選手、そして全力で応援する補欠選手、

8時45分に、粕小から大きな声援を送ってくれた児童の皆さん、

子供たちを支え、それを励ます教員、我が子だけでなく粕壁小子供たち全員に

熱心な声援を送ってくださった保護者の皆様などなど、

粕壁小学校の宝物をたくさん見つけることができた1日でした。ありがとうございました。

 

 

市内陸上大会2

競技以外の場面でも、日頃の学校生活とはまた異なる様々な表情を見ることができました。

 

 

 

市内陸上大会1

さわやかな天候に恵まれ、幸松小学校で市内陸上大会(中ブロック)が行われました。

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

気持ち伝わる 応援メッセージ(文章100%)

 明日、実施される陸上大会の選手へ向けて、代表児童による応援メッセージです。
 自分自身の気持ちも交えながら、思いが伝わってくる素晴らしい内容です。全文を紹介します。

「明日はついに陸上大会です。陸上選手のみなさん、これまで暑い日などにずっとがんばっていましたね。
そのすがたからはいつも勝ちたいという気持ちが伝わってきました。
 ぼくは、陸上大会の練習に参加していましたが、第一しんさで受からなくて落ちてしまいました。
その時、受からなくてくやしい気持ちになりました。他の人たちも同じだと思います。
陸上選手のみなさんは、その気持ちを会場までもって行ってください。
陸上大会に行けなかった人たちの分まで、練習の結果をこえるように全力でがんばってください。
わたしたちも学校から全力で応援します。」

教員のまなび4(学校訪問)

「学び続ける者のみが 教え続けることができる」

児童下校後に実施した研究協議会(協議、指導の場)では、この言葉どおりの本校職員の姿を見ることができました。

指導者の皆様、1日お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

5月の4年生

全力で頑張った、シャトルラン!!最後まで必死に走る姿に感動しました☆彡

 

 

図工「木々を見つめて」では、お気に入りの木を探しに行きました!作品が仕上がるのが楽しみです♪

 

学級会では「クラスのキャラクター」についてみんなで話し合いました!いろりろな意見が飛び交い、活発な学級会でした^^

 

みんな大好き給食!今日の献立は?と、盛り付け表をいつも確認しています!(^^)!

教員のまなび2(学校訪問)

指導者の先生方に、全教員の授業をごらんいただき、それぞれについて多くのおほめの言葉をいただくとともに、
具体的な改善ポイントもお示しいただきました。

 

 

 

  

教員のまなび1(学校訪問)

本日は、朝から、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問(以下、学校訪問)で、県教育局東部教育事務所から2名、春日部市教育委員会から3名の指導者に来校いただき、授業をはじめとする本校の教育活動を実際にごらんいただき、今後の方向性について、ご指導・ご助言をいただきました。

 

 

 

 

 

校内(周辺)の植物あれこれ

子供たちは様々な植物を育てています。

学校周辺も含めて、緑が生い茂っている植物、これから芽を出す植物、咲きほこっている植物、

様々な植物を見ることができます。

 

 

養護教諭実習生の研究授業

3週間の日程で学んでいる養護教諭実習生が研究授業を実施しました。

様々なグッズをつかって、子供たちが歯みがきの大切さを学ぶ授業でした。

 

 

登校模様

朝の様子です。1週間の終わりですが、子供たちは元気に登校です。

子供たちを見守ってくださる地域の方にも感謝です。

  

こころのサポートチーム 学校訪問

午前中、教育委員会の心のサポートチームの皆さんが来校し、児童に対するより望ましい支援のあり方について、御指導・御助言をいただきました。現場では、なかなか気づきにくいアプローチの視点を、数多く御助言いただきました。
大いに参考となる貴重な時間でした。チームの皆様、ありがとうございました。

春日部女子高校 陸上部来校

放課後の陸上練習に春日部女子高校 陸上部の皆さんが参加してくださいました。

ともに活動していただきながら、各種目ごとに様々なアドバイスをいただきました。

「小学生の純粋さに驚いた」、

「高校生にとっても貴重な機会をいただいた」等、たくさんのありがたいお言葉をいただきました。

あっという間に時間が過ぎました。名残惜しさからか解散後も交流している姿が見られました。

春日部女子高校陸上部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

成果披露と激励の朝(陸上大会へ)

朝の時間に、陸上大会へ向けて練習に励んでいる6年生によるこれまでの練習成果の発表と

それをたたえ、さらなる飛躍へ向けての激励の会を実施しました。

選手(候補)のガンバリに、大きな拍手と歓声が校庭に響き渡りました。

 

 

 

 

まなびや かすかべ

雨の1日です。

寒暖の差が激しいので、しっかりと体調管理に努めましょう。

 

 

 

偉業達成 100Kマラソン優勝!(教員も学校の宝)

先日、21日(日)に実施された葛飾柴又100キロマラソンに出場した2年3組担任の中山教諭が

一般女子の部で見事、第1位を獲得しました。

このマラソンは、東京都葛飾区柴又を発着点として、江戸川沿いを上流へ走り、

茨城県五霞町までを往復する100キロの道のりを走り続けるというものです。

100キロというのはとてつもない距離です。脱落者も数多くいるそうです。

タイムは10時間4分31秒。10時間以上走り続けることは想像すらできません。

しかも、翌日、22日には休暇を取得することもなく、いつもどおり勤務したことにも驚きです。

中山教諭、おめでとうございます!

 

右の写真の方は、大会役員として運営に尽力された高田泰宏 様で、
本校の学校運営協議会委員もお務めいただいています。
祝福にかけつけてくださいました。ありがとうございます。

 

 

 

まなびや かすかべ(キャッシュレスでお買い物)

 1時間目、5年2組の英語の授業では、限られた予算(2000円)を有効に活用して

(模擬的に)買い物をするという活動内容でした。

以前は、模擬的貨幣、紙幣を使って、、、というものでしたが、

今回は、時代に合わせて、バーコードを読み取り、キャッシュレスで、というものでした。

 

 

 

まなびや かすかべ(朝のひとこま)

連休明けの月曜日、6年生を中心に朝のマット敷き、植物への水やりなどを行っています。

そして、校庭では職員も体力テストが円滑に進むように準備を行っています。

 

 

 

春日部中学校 体育祭

 春日部中学校の体育祭を参観させていただきました。

 粕小の子どもたちの未来を思い浮かべながら・・・。

 

 

 

まなびや かすかべ(給食の時間)

 給食の時間に教室を訪問すると、ふだん見ることのできない色々なことが見えてきます。

黙々と当番の仕事をがんばる子、着席して黙って読書をすすめる子などなど。

 何よりもうれしいことは、いただきますの後に、マスクをとったときの顔を直接見ることができることです。

 

まなびや かすかべ(ICT機器の活用)

 写真をご覧になってお分かりかと思いますが、どの教室に行っても、どの授業を参観しても、かなり高い割合で

タブレットや大型モニターをはじめとするICT機器を活用しています。

 大切なことは、ICT機器はあくまでもツールであることです。

 学習内容を、より効果的に習得するための道具であることです。活用することが目的ではありません。

 本校では、このことをしっかりととらえて活用しています。

 

 

芍薬のプレゼント

 現在、本校の玄関を入ったところのスペースに写真のような見事な芍薬(しゃくやく)の花が飾られています。

この花は、15日月曜日の朝、地域の「コバヤシ」様とおっしゃる方が届けてくださったものです。

当日は、雨、そして、6年生が都内への社会科見学に出かける直前だったこともあり(受け取った教員は別として)

学校として、きちんとお礼の言葉をお伝えすることができませんでした。

 遅くなってしまいましたが、この場を借りてお礼を申し上げます。素敵なお花を頂戴し、ありがとうございました。

 本校は、今回の「コバヤシ」様のように、数多くの皆様から、無償のご奉仕をいただいております。

大変、ありがたいことだと感じております。

 こういった数多くの方々の思いを受け止め、粕小の教育活動をしっかりと進めていかなくてはと考えております。

 

PS 本ブログをご覧の方で「コバヤシ」様ご本人はもちろんですが、

   「コバヤシ」様に関する情報をお持ちの方は提供くださるようお願いします。