備後小学校ブログ

2024年1月の記事一覧

学年を越えて遊ぼう!

 毎月第4火曜日は「ロングなかよしタイム」です。今日は、3学期初めての「なかよしタイム」です。1-6年生の兄弟学級は「だるまさんがころんだ」、2-4年生の兄弟学級は「逃走中」、3-5年生の兄弟学級は「ダブルドッジボール」を行いました。上級生は下級生を思いやりながら、学年の枠を越えて思い切り楽しみました。

〇✕クイズで先生の秘密を知ろう!

 今日の児童集会は〇✕クイズでした。「◯◯先生は、大学生の時コンビニの定員をしていた。」「◯◯先生は、ウニとイクラが好き」「◯◯先生は、ピーマンが嫌いだけど、一度だけおいしいと思ったことがある」「◯◯先生は、中学校で卓球部だった。」・・・「◯でしょうか?✕でしょうか?」 子供たちは、先生方の意外な一面を知り盛り上がっていました。

食育の日の献立(岐阜県の郷土料理)

 春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

 今月は、岐阜県の郷土料料理です。<ごはん、鶏ちゃん、ブロッコリーのごま醤油和え、おすいもの、牛乳>

 「鶏ちゃん(けいちゃん)」は、岐阜県の郷土料理のひとつで、鶏肉をみそやしょう油ベースのタレなどで、キャベツや玉ねぎ、季節の野菜と一緒に炒めて食べる里山ならではの料理です。甘辛いタレでしっかり炒められた野菜と肉は、ご飯にかけてもおいしそうでした。

 

時間跳びに挑戦

 3学期初めての「青空タイム」は短縄跳びです。子供たちは冬休み中、体力づくりのため短縄跳びに取り組みました。今日は、運動委員の児童が手本を見せてくれ、長く跳ぶためのコツを教えてもらいました。

 

鏡開き献立

 今日は鏡開きです。鏡開き(かがみびらき)は、神様へお供えしていた鏡餅を下げていただく日本の風習です。 お正月期間中にお供えしていた鏡餅には神の力が宿っているとされます。 その鏡餅を割っていただくことで、宿っている神の力を授けてもらい、一年の多幸、無病息災を願います。割った餅は、お雑煮(ぞうに)や、あまいおしる粉、油であげた、あげもちなどにしていただきます。

 給食では、白玉を使った甘さ控えめのお汁粉をいただきました。