備後小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

食育の日の献立(栃木県の郷土料理)

春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

今月は、栃木県の郷土料料理です。<いわしのかばやき、ゆばかんぴょうのあえもの、いとこに、ごはん、牛乳>

栃木県の「いとこ煮」は、かぼちゃと小豆を使った甘い味付けです。かたい小豆が柔らかくなったら、かぼちゃを加えさらに煮ることから、『追い(甥)追い(甥)煮る』の意味で「いとこ煮」と言われているそうです。今日は、栃木県の特産品「湯葉」と「かんぴょう」の和え物も一緒にいただきました。

教育実習生 先輩から学ぶ

 教育実習が始まって1週間。子供たちと触れあう姿、やる気に満ちあふれる姿がとってもきらきらしていてまぶしいです。今日は、先生方(1年算数、2年道徳、3年理科)の授業を参観し、授業実践に生かそうと一生懸命メモをしていました。

一人一人が輝いた運動会

 素晴らしい秋晴れの下、秋季大運動会が開催されました。

「限界突破あきらめず 力を合わせて最後まで 仲良く笑顔で勝利をつかめ」のスローガンのもと、全力で駆け抜けた子供たち。優勝はどちらに・・・。最後までドキドキ、ハラハラ、接戦が続きました。わずかな差で白組が優勝しましたが、一人一人が輝いた素晴らしい運動会でした。

 

 

いよいよ明日は運動会!

 今日はどの学年も、明日の運動会に向けての最終チェック、気合が入っています。

 午後は、5・6年生が、万国旗や入退場門の設置、トイレ掃除や校庭整備・・・など、みんなが気持ちよく運動会に臨めるよう、一生懸命に準備をしてくれました。明日が楽しみです!

 教育実習生は着順カードを準備してくれました