備後小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

みんなで自己紹介

 1年生の教室では、Chromebookを使って自己紹介をしていました。
お友達の名前もほとんど覚えた1年生ですが、今日は、タブレットを使って自己紹介をしていました。
自分の書いた自己紹介カードをタブレット上で先生に提出すると、大きな画面で全員分が見えます。
カードを提出する時に飛行機がカードを運んでくれるように動きます。
それを見ているだけでも、楽しそうな1年生でした。
タブレットの操作も慣れてきましたよ。

 

 

空気って…

 4年生の理科の学習です。
筒の中に閉じ込めた空気の手ごたえを感じています。
「結構力がいるね。」
「棒が少し戻るよ。」
「圧縮されているから、戻りたいって感じ。」
さすが、4年生。いいことに気付いています!!

  

  

大きな雹が降りました

今日の3年生以上の下校の時間に大きな雹が降りました。

3年生以上は天候が回復するまで、学校で待機しました。

下校時刻の変更に対応してくださりありがとうございました。

大きくなったよ

 2年生が生活科で育てているミニトマトの観察をしていました。
「30cmの定規で2つ分だよ。」
「60cmだね。」
いろいろな教科の学習が身に付いていることがわかります。
しっかり観察できました!

あったよ~!

 3年生は、指導者をお迎えして、郷土カルタについて学習しました。
広い体育館で、チームになってカルタを体験します。
「あ!あった~!」
にこにこ顔がたくさん見られました。