備後小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

角の大きさは・・・?

 4年生の算数の様子です。

 大きな角の角度を求めます。

 教育用情報端末と大型テレビを使い、みんなで様々な求め方ができることを確かめました。

ポン、ポン、ポ~ン

 外からいい音が聞こえてきました。
4年生の理科の学習です。
空気でっぽうで実験をしていました。
スポンジを思い切り飛ばし、そこから気付いたことをみんなで共有します。
空気の特徴、よくわかったよね。

  

お見事

 5年生の体育は、マット運動。
お友達との距離をきちんととって、先生の太鼓に合わせて後転に挑戦。
きれいに回転できました。

さすが6年生

 6年生の国語の学習です。
黒板には、この時間に学んだ足跡が見られます。
デジタル教科書も使っています。
先生の話をしっかり聞いて、いつでも一生懸命!
さすが6年生です。

学校たんけん

 1年生が、学校たんけんをしていました。
先生と一緒にたんけんをして、「もっと見てみたいな」「もっと知りたいな」が
いっぱいになったようです。
校長室をたんけんしにきた皆さんは、興味津々できょろきょろ。 
質問も上手にできました。
最後に、自分のタブレットで写真を撮ってたんけんはおしまい。
知りたくなったら、いつでもおいで!!