備後小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

お店のひみつ、見つけた!!

 2年生の生活科「町たんけん」の様子です。

 様々なお店で、お話を伺いました。

 地域のお店の皆様、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

マット運動

 6年生の体育の学習です。
倒立前転に挑戦していました。
まずは、しっかりと倒立することが大切です。
その後は、頭から順にマットにつけて、くるっと前転をします。

釣りは難しい…

 ザリガニ釣りをしていた2年生。
姿は見えるのに、なかなか釣り上げることはできません。
おいしいえさもたくさん用意したのに…。
でも、どんなところに棲んでいて、どんな動きをするのかよく観察することができました。

気持ちいい~

 初めて小学校のプールに入った1年生。
先生のお話をしっかり聞いて、準備運動をしてシャワーを浴びました。
大きな声は出せませんが、みんなの顔が「冷た~い。」と言っているようでした。
なぜか、誰からも地獄のシャワーと呼ばれます。

手元に集中

 5年生の家庭科の学習です。
玉結び、玉止め、なみ縫いなど、手縫いの基本を学習中です。
ボタン付けにも挑戦。なかなか難しいようです。
最後に、自分の名前をぬいとります。
「できた~!」
みんな、達成感いっぱいの笑顔です。