備後小学校ブログ

2022年5月の記事一覧

空に向かって

 立派なソラマメを収穫したひまわりの皆さん。
きれいな緑色のさやが空に向かって手を挙げているようでした。
ふかふかのベッドに入っているソラマメに会えますよ。

非行防止教室

 埼玉県警、あおぞら班のみなさんをお迎えして非行防止教室を開催しました。
お話を聞いたり、DVDを見たりして、犯罪に巻き込まれないために注意することがよくわかりました。
便利だと思っているインターネットにも、思わぬ危険が隠れていることも知りました。

地図をよく見て

 社会科の学習で学区探検に出かけた3年生。
教室に戻ってから、実際に見てきた場所を地図で確認します。
「前は「〇〇公園」って言わなかったんだって。お家の人が言っていたよ。」
今と違うことに気付くことは大切ですね。

備後地区にはどんな秘密があるかな。
これからの学習が楽しみですね。

大きくな~れ

 2年生が生活科の学習で、野菜の苗を植えていました。
すでにつぼみがあることに気付いた子供たちは、「黄色い花だ」「ここにもあるよ」
と嬉しそうにしていました。
大切にお世話をすると、甘くておいしい実がなりますよ。
楽しみですね。