備後小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

図工(4年生)

 4年生の図工の様子です。

 「ゆめいろランプ」の鑑賞会を行いました。

 薄暗くした教室の中で、ランプの光はとてもきれいでした。

バンダイ出前授業

5年生は、実際に工場見学はできないけれど、学校で学ぶぞ!!という心意気で、出前授業を受けました。
株式会社バンダイの皆様に協力いただき、安心・安全なおもちゃ作りについて学びました。

3年ミニ社会科見学

本当だったら社会科見学で、工場見学や市内の様子を見に行くはずだったのですが…
今年は見学を受け入れてくれる工場がなかなか見つかりませんでした。
でも、そういう時はオンライン工場見学!キッコーマンとZoomでつながりました。
また、郷土資料館の出張授業「でばりぃ資料館」では、たくさんの体験をさせてもらいました。
教室でたくさん学んだ後は、一ノ割公園でおいしいお弁当タイムです。
笑顔いっぱいで学校に戻ってきました。

全校朝会

 3月の全校朝会をオンラインで行いました。

 「感謝の気持ち」「ありがとう」のあふれる全校朝会となりました。

これからも、「現状で何ができるか」を考えながら、行事等に取り組んでいきます。