備後小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

3年生学区たんけん

3年生の社会科の授業で、学区たんけんに行きました。
地域の様子がよくわかりました。公園の様子もよくわかりました。須賀稲荷神社はとても歴史があることも分かりました。

PTA総会が開かれ、新役員が始動しました。








旧役員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。新役員の皆様にはこれからよろしくお願いします。チーム備後で教職員と保護者が一致団結して、備後の子供たちを支援して参ります。(校長)

3年生社会科「昔の備後」

 5月9日(木)、3年生社会科の授業は、地域学習でした。「昔の備後」と題して、ゲストティーチャーによる講義がありました。講師は、大畑自治会長の渡辺 進 様です。渡辺さんには、60年に以上前の備後の様子をわかりやすくお話していただきました。


渡辺さんの子供のころの作品やお金、写真も見せてもらいました。



現代との違いを実感した授業でした。

地域の方々には、これからもたくさんのことを教えていただきたいと思います。(校長)

グリーンピースさやむき


1年生がグリーンピースのさやむきをしました。むいた豆は、給食のご飯に入れてもらいました。自分で皮をむいた豆は、とてもおいしかったようです。





おはなし会

今朝は「おはなし会」でした。春日部おはなしの会の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。学級毎に、日本の昔話や遠い外国のお話など、いろいろな話をしていただきました。