備後小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

プール清掃

 4年生から6年生が、プール清掃を行いました。おかげで、プールがとてもきれいになりました。6月に始まるプール学習が待ちどおしいです。





陸上大会壮行会

陸上大会壮行会を行いました。
選手に熱いエールが送られました。
校長先生からも激励の言葉をいただいて、気合いが入りました。
本番も頑張ります!



校庭の空に虹

 放課後、備後の空に虹がかかりました。本校職員みんなで鑑賞しました。



校内硬筆競書会

 全学年で、競書会を行いました。どの学年の児童も、真剣に取り組んでいました。









2年生まちたんけん

5月28日、2年生が「まちたんけん」に出かけました。

 



武里駅までのお出かけでしたが、自分たちの住む街を新しい目で見ることができました。
(校長)

国語タイム(俳句作り)

今朝は、国語タイムを行いました。みんなで5月の俳句を作りました。
季語を取り入れて、たくさんの素敵な作品ができました。



緑の羽募金

緑の羽募金が行われました。たくさんの児童から募金をいただきました。ありがとうございました。


3年生 道徳の授業

 3年生の道徳の授業の様子です。ハート形の「心のものさし」を使ったり、役割演技をしたりして、みんなの場所や物を大切にすることのよさについて学びました。





武里中学校体育祭

今日は、武里中学校の体育祭に行ってきました。
備後小の卒業生も元気に参加していました。
天候にも恵まれ、熱中症が心配されるくらいの気候でした。
地域の皆様もたくさん応援に駆けつけていました。
1年生の全員リレーを観戦しましたが、備後小の卒業生が活躍していました。(校長)

6年生 書写の授業

6年生の書写の授業の様子です。硬筆の練習をしています。29日の硬筆競書会に向けて、どの子も真剣に取り組んでいます。








6年生 音楽朝会 さわやかな歌声が響きました

 今日は、音楽朝会。6年生が発表しました。





リコーダー演奏と合唱を披露してくれました。実に豊かで美しい歌声でした。6年生は、いつの間にこんな素晴らしい演奏に仕上げたのでしょう。さすが6年生です。備後小の顔としてこれからも活躍してください。




最後は、全体合唱。みんな一生懸命歌っていました。
清々しい朝でした。(校長)

2年生 そらまめのさやむき

 給食の食材として使用するそらまめのサヤむきを2年生が体験しました。



2年生がむいてくれたそらまめは、今日の給食で「そらまめとうみょうのおひたし」として全校児童に提供されます。






むいたさやを使って、舟をつくりました。貴重な体験ができました。また、給食は、食育メニューで初夏の季節にぴったりでした。なお、おひたしの「豆苗」は、そらまめのものを使っています。(校長)

児童集会

児童集会を行いました。児童全員でじゃんけん大会。3回勝ち抜いた児童は、校長先生とじゃんけんをしました。あちこちで「じゃーんけーーん」の声が響き、校庭中に笑顔があふれました。








学校評議員会

第1回の学校評議員会を行いました。今年度の評議員の方々に委嘱状をお渡ししました。1年間よろしくお願いします。











本日の会議の中で、学校の教育活動についても、ご意見やご質問をいただきました。これからの学校の活動に活かしていきます。

 

学校を回って、各クラスの授業を見ていただきました。子供たちのがんばりを、評議員の方々は笑顔で見ていらっしゃいました。





縄文体験(6年)

文化財保護課のみなさんに、ゲストティーチャーでお越しいただき、縄文体験を行いました。
社会科の歴史学習で学んだことを、実際に土器などを見せてもらいながら体験することができました。

3年生学区たんけん

3年生の社会科の授業で、学区たんけんに行きました。
地域の様子がよくわかりました。公園の様子もよくわかりました。須賀稲荷神社はとても歴史があることも分かりました。

PTA総会が開かれ、新役員が始動しました。








旧役員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。新役員の皆様にはこれからよろしくお願いします。チーム備後で教職員と保護者が一致団結して、備後の子供たちを支援して参ります。(校長)

3年生社会科「昔の備後」

 5月9日(木)、3年生社会科の授業は、地域学習でした。「昔の備後」と題して、ゲストティーチャーによる講義がありました。講師は、大畑自治会長の渡辺 進 様です。渡辺さんには、60年に以上前の備後の様子をわかりやすくお話していただきました。


渡辺さんの子供のころの作品やお金、写真も見せてもらいました。



現代との違いを実感した授業でした。

地域の方々には、これからもたくさんのことを教えていただきたいと思います。(校長)

グリーンピースさやむき


1年生がグリーンピースのさやむきをしました。むいた豆は、給食のご飯に入れてもらいました。自分で皮をむいた豆は、とてもおいしかったようです。





おはなし会

今朝は「おはなし会」でした。春日部おはなしの会の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。学級毎に、日本の昔話や遠い外国のお話など、いろいろな話をしていただきました。