備後小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

6年生 音楽朝会 さわやかな歌声が響きました

 今日は、音楽朝会。6年生が発表しました。





リコーダー演奏と合唱を披露してくれました。実に豊かで美しい歌声でした。6年生は、いつの間にこんな素晴らしい演奏に仕上げたのでしょう。さすが6年生です。備後小の顔としてこれからも活躍してください。




最後は、全体合唱。みんな一生懸命歌っていました。
清々しい朝でした。(校長)

2年生 そらまめのさやむき

 給食の食材として使用するそらまめのサヤむきを2年生が体験しました。



2年生がむいてくれたそらまめは、今日の給食で「そらまめとうみょうのおひたし」として全校児童に提供されます。






むいたさやを使って、舟をつくりました。貴重な体験ができました。また、給食は、食育メニューで初夏の季節にぴったりでした。なお、おひたしの「豆苗」は、そらまめのものを使っています。(校長)

児童集会

児童集会を行いました。児童全員でじゃんけん大会。3回勝ち抜いた児童は、校長先生とじゃんけんをしました。あちこちで「じゃーんけーーん」の声が響き、校庭中に笑顔があふれました。








学校評議員会

第1回の学校評議員会を行いました。今年度の評議員の方々に委嘱状をお渡ししました。1年間よろしくお願いします。











本日の会議の中で、学校の教育活動についても、ご意見やご質問をいただきました。これからの学校の活動に活かしていきます。

 

学校を回って、各クラスの授業を見ていただきました。子供たちのがんばりを、評議員の方々は笑顔で見ていらっしゃいました。





縄文体験(6年)

文化財保護課のみなさんに、ゲストティーチャーでお越しいただき、縄文体験を行いました。
社会科の歴史学習で学んだことを、実際に土器などを見せてもらいながら体験することができました。