備後小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

木戸池到着 みんなで記念写真

志賀高原の木戸池に到着しました。思っていたよりも道路が空いていたため、予定より早めの到着でした。バスを降りたら内牧小学校がハイキングにスタートするところでした。



林間学校1日目 フルーツランド到着

林間学校1日目。今日の昼食は信州中野インター近くのフルーツランドさんでお昼を食べました。メニューは「野菜カレー」です。朝食が早かったためかみんな残さず食べていました。



林間学校 出発しました

 5年生が林間学校(志賀高原方面)へ出発しました。
 実行委員会の子供たちが出発式を進行しました。
 最後に「みんなで協力してがんばるぞ」「オー!」の元気な声が響きました。
 多くの保護者の皆様が見送りにきてくれました。








第1学期終業式

  本日、第1学期の終業式が行われました。始めに5年生の代表児童による1学期を振り返っての発表がありました。次に校長先生から、「日頃お世話になっている人に大きな声で元気良く挨拶しよう」「何事にもあきらめないで最後までやろう」「夏休み中、交通事故に遭わないようにしよう」の3つの話がありました。子供たちも校長先生の話を真剣に聞いていました。いよいよ明日から42日間の夏休みに入ります。地域の皆様、保護者の皆様にはいろいろな面でお世話になります。よろしくお願いいたします。





縄文学習出前講座

  本日、春日部市教育委員会文化財保護課 中野 様、須賀 様、岡本 様にお越し頂き、6年生を対象とした「縄文学習出前講座」を実施しました。神明貝塚の発掘の様子や出土された物の説明をして頂きました。子供たちも身近な場所での発掘の話であったため、みんな大変興味深く聞いていました。文化財保護課の皆様、本日はありがとうございました。