備後小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

市内陸上競技大会に向けて

今日から陸上大会に向けて朝練習が始まりました。4・5・6年生が校庭で走り始めました。声もしっかり出ていて、やる気が伝わってきました。

 中山君(6年生)

 「100メートルに出場して3位に入りたいです。」

 齋藤君「6年生」

「ハードルに出場して僕も3位に入りたいです。」

頼もしい6年生のインタビューでした。備後小は、結果だけでなく、練習の過程も大切にしています。それぞれが目標に向かってがんばります。




校内研修「国語」

 本日、放課後、校内研修を行いました。今回は、校長先生が教師役となり、2年生の国語教材「スイミー」の模擬授業を行いました。普段授業を行っている教師が児童役となり、物語を読み深めました。叙述に即した読みの大切さについて改めて確認する等、とても内容の濃い研修となりました。今日学んだことを早速明日からの授業に取り入れていきたいと思います。



月曜日の朝の教室から 

 担任の先生のメッセージが黒板に書かれています。


 今朝は、通学班編制を行いました。担当の先生からルールや交通安全についてお話がありました。みんな、お話をよく聞いていました









1年生慣らし給食2日目

 1年生の給食は、昨日に続き、慣らし給食でした。今日のメニューは昨日の牛乳にプラスして「はちみつパン」でした。いよいよ来週からは通常のメニューとなります。子供たちも楽しみにしています。

学生ボランティア

 昨年度に続き、今日から学生ボランティアの先生が来て下さいました。今日は2年生の授業に入りました。子供たちも学生ボランティアの先生にいろいろなことを教わっていました。1年間よろしくお願いします。