備後小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

業前運動「ぐんぐんタイム」

  今日、朝の活動は業前運動でした。内容はラジオ体操です。それぞれの学年が並ぶ位置を確認し、朝礼台に立つ先生に合わせて体操を行いました。1年生の子供たちも頑張っていました。



登校の様子

 昨日の雨とうって変わって、今日は快晴となりました。少し風がありますが、とてもよい天気です。校庭に咲く山吹の花も雨上がりでとてもきれいでした。



春日部おはなしの会

  本日、「春日部おはなし会」の方による読み聞かせがありました。どのクラスの児童も、臨場感あふれるお話に聞き入っていました。春日部おはなし会の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。



ロングなかよしタイム

 今日の昼休みは、兄弟学級(異学年交流)で遊びました。1,2,3年生は、お兄さんお姉さんと一緒に遊び、大喜びでした。4,5,6年生も夢中になれるのはすばらしいことですね。

 




第1回学校評議員会

本日、第1回学校評議員会が行われました。5名の委員さんに学校長より委嘱状が渡されました。1年間よろしくお願いいたします。



避難訓練、引き渡し訓練

  本日、5校時に地震を想定しての避難訓練、その後、保護者引き渡し訓練を実施しました。1年生の子供たちも、きちんと整列して校庭に避難していました。保護者の皆様には、引き渡し訓練に御協力頂きありがとうございました。







授業参観2日目

 本日、1・2・3年及び4年1組の授業参観、懇談会が行われました。どのクラスもたくさんの保護者の方が観に来られていました。子供たちも積極的に手を挙げ、自分の考えを発表していました










授業参観第1日目

 今日は、今年度第1回の授業参観及び学級懇談会でした。


 授業では、子供たちが積極的に授業に取り組む場面が多く
見られました。先生方も、前日に教材研究をしっかりやっていました。

1年生を迎える会

  今日は、1年生を迎える会が行われました。1年生も入学してから1週間がたち、学校生活にも大分慣れてきました。1年にも備後小の一員としての仲間入りです。






 
 2年生から「あさがおのたね」を、6年生からは「メダル」をプレゼントとしてもらいました。
 教室に戻ってから、1年生は、うれしくてみんなでプレゼントを見せ合っていました。
 




業前運動「ぐんぐんタイム」

今日のぐんぐんタイムは、体育朝会でした。

2年生が基準になって、体操の隊形に開く練習をしました。

山口君(2年生)の「はいっ」という元気な声が校庭に響き渡りました。

今日のヒーローです。

 

 

市内陸上競技大会に向けて

今日から陸上大会に向けて朝練習が始まりました。4・5・6年生が校庭で走り始めました。声もしっかり出ていて、やる気が伝わってきました。

 中山君(6年生)

 「100メートルに出場して3位に入りたいです。」

 齋藤君「6年生」

「ハードルに出場して僕も3位に入りたいです。」

頼もしい6年生のインタビューでした。備後小は、結果だけでなく、練習の過程も大切にしています。それぞれが目標に向かってがんばります。




校内研修「国語」

 本日、放課後、校内研修を行いました。今回は、校長先生が教師役となり、2年生の国語教材「スイミー」の模擬授業を行いました。普段授業を行っている教師が児童役となり、物語を読み深めました。叙述に即した読みの大切さについて改めて確認する等、とても内容の濃い研修となりました。今日学んだことを早速明日からの授業に取り入れていきたいと思います。



月曜日の朝の教室から 

 担任の先生のメッセージが黒板に書かれています。


 今朝は、通学班編制を行いました。担当の先生からルールや交通安全についてお話がありました。みんな、お話をよく聞いていました









1年生慣らし給食2日目

 1年生の給食は、昨日に続き、慣らし給食でした。今日のメニューは昨日の牛乳にプラスして「はちみつパン」でした。いよいよ来週からは通常のメニューとなります。子供たちも楽しみにしています。

学生ボランティア

 昨年度に続き、今日から学生ボランティアの先生が来て下さいました。今日は2年生の授業に入りました。子供たちも学生ボランティアの先生にいろいろなことを教わっていました。1年間よろしくお願いします。

1年生慣らし給食

 今日、1年生は慣らし給食でした。入学間もないため1年生は、牛乳だけでしたがみんなおいしそうに飲んでいました。

埼玉県学力・学習状況調査

 本日、4・5・6年生児童を対象に埼玉県学力・学習状況調査が実施されました。2時間目が国語、3時間目が算数、4時間は質問紙調査でした。どの学年も子供たちも、真剣に問題に取り組んでいました。


 

みんな元気に登校しました

今日は1年生が初めて通学班で登校しました。班長さんを中心に右側を一列で歩き、交通ルールをしっかりと守っていました。教室に入ると早速ランドセルから学習用具を出し、しっかりと席に着いていました。いよいよ小学校生活がスタートしました。



入学式が行われました

  本日、平成30年度第47回入学式が行われました。今年の1年生は36名です。1年生の子供たちはみんな立派な態度で式に臨んでいました。式の中で校歌を披露した6年生。大変立派でした。さあ、いよいよ明日からは、通学班での登校となります。お兄さん、お姉さんと元気に登校してくるのを待っています。入学おめでとうございます。








平成30年度スタート

  本日、始業式が行われました。式の前にこの4月に備後小学校に着任した先生の紹介がありました。始業式では校長先生から、「人に優しく、みんなに愛される備後小学校」をみんなでつくっていきましょうといったお話がありました。どの学年の児童も真剣な眼差しで聞いていました。最後に6年生の代表児童が今年頑張りたいことについての発表がありました。いよいよ平成30年度がスタートしました。





新6年生準備登校

  今日は新6年生が登校し、各教室の机、椅子の移動、そして入学式の準備等を行いました。最高学年となった子供たちのやる気に満ちた姿がとても頼もしく見えました。6年生の皆さんありがとうございました。





平成30年度スタート

 年度当初の人事異動により、12名の教職員が備後小を去り、越 校長以下9名の教職員が備後小学校の新しい仲間となりました。前任者同様よろしくお願いいたします。