備後小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

展開図

4年生の算数の時間は今日も直方体の展開図です。
組み立てたときに、直方体になるものを探しているようです。


ぼうし

2年生がラーメンカップなど、箱や入れ物をたくさんもって登校してきましたが、図工の時間はそれを使っての工作です。
あたまにかぶるものを作るようです。


風がないので

このところ強風が吹き荒れていましたが、けさは静かな朝です。
風がないと、気温は低くても、ちょっと体に優しい感じがします。


授業参観

今日は1~3年生の授業参観日です。
強風にもかかわらず大変多くのみなさんにおいでいただきました。
ありがとうございます。
今年度最後の授業参観と言うことで、この1年でできるようになったことや楽しかったことなどの発表をみていただいた学級が多いようです。
  
  
  

6年生との会食

6年生との校長室での給食です。

今日の6年生が中学校で入りたい部活は
陸上部
テニス部
音楽部
科学部
と、みんな違いました。
小学校での経験をより充実させたい、学校外でやっていることを充実させたい、その活動が楽しいから等の理由のようです。
体験入部などをすることで、実際に入る部がかわることもあるでしょう。